ขนาดวิดีโอ: 1280 X 720853 X 480640 X 360
แสดงแผงควบคุมโปรแกรมเล่น
เล่นอัตโนมัติ
เล่นใหม่
しかし相鉄も凄いですよね。10年前は横浜と海老名しか行けなかったのに今となっては渋谷、川越、浦和、更に新横浜に…地元民として相鉄の巨大化は嬉しいものです😊
本当に10年前は目立たない存在でしたもんね……。準大手私鉄と呼ばれていた時代から、一気に今は首都圏のネットワークを繋ぐ存在に……。その変化っぷりには驚かされます!
@@tourin_205 これからの相鉄沿線の発展が楽しみです😊
7000系などのディスクブレーキや革張りのボックスシートなどの要素以外にも、これほどの魔改造を受けた電車が所属していたとは、また相鉄の面白い歴史を知る事ができました✨
3050系は、相鉄随一どころか、迷列車界のトップを争うようなトンデモ車両だと思いますw
103系DDMの様な列車が私鉄に居たとは、脱線事故が無ければ快速運用にも就いてたし、長く使用されたら保存もあったかもしれませんね。(103系VVVF試験車の車両がポッポの丘に保存されていたので)
あの事故がなければ、おそらく10000系の投入まで生き延びてくれたはず……だと思います。保存ももしかしたら有り得たかもしれませんね。それだけに残念な最期でした……。
@@tourin_205 E231系に準じた車体の車両と元旧型国電が並ぶ様子...カオス過ぎるW
相鉄はVVVF天国だけどまさか3050系だったなんて…爺ちゃん昔3050系運転してたから廃車理由が可哀想…
お爺さん、相鉄の運転士さんだったのですか!ちなみに相鉄はチョッパ車がいないという……
新7000のVVVF詰んだから、脱線事故してなければ8000のVVVFも詰んでたのかなあ。ホントににもったいない。
東武7300系「半鋼製でも新型車体更新すればいいじゃない」「単に車体が7800系半鋼製車体に変えただけじゃねーか。」
東武7800系「見掛けすらウチは旧車半鋼製車体のまんまで吊り掛け爆音なんだが。」
@@tourin_205さん相鉄でチョッパ車が無かったのはコストに対して効果が全く期待出来なかったのが理由と当時の社員さんから聞きました。当時は殆どの区間で最高速度が75〜85km/h程度、朝ラッシュ時は高密度ノロノロ運転、そして相鉄の線形がチョッパ車(特に界磁チョッパ制御)に不向きだった。カーブ多く、横浜に向かってほぼ下り坂なので加速より減速が多く回生効果が期待出来ない。複雑な保守も嫌われたようです。
12:55なんか子供の時にぷらレールを種類関係なしに10両に繋げて遊んだことあったけど、まさか本物でやるとは。
確かに、子供が適当につなげたプラレールと同じくらい酷いw
相鉄民からしたらゲテモノだけど後の5000系以降編成VVVF車を増やしたから3050系偉大だっただよな
この3050系が成功したからこそ、VVVF更新車が増えたんですよねぇ……。本当に相鉄の車両に大きな影響を与えた、偉大な車両ですよね。
@@tourin_205 その時JRは201系電子チョッパ制御方や205系界磁添加励磁相鉄はVVVF化色々飛んでますよね他の車両も曲者揃いの相鉄ですからね特に2100系、5000系は、
@@横コツ 相鉄はそれらをすっ飛ばして抵抗からVVVFにワープした超個性派の私鉄でしたね。他では今はやめちゃいましたけど9000系までは直角カルダンに拘った所は直6に拘り続けてるBMWや180度V型ではない水平対向に拘るスバルとポルシェに通じる物があります。
解説が面白くてわかりやすいです!次回も待ってます!
ありがとうございます😊次回も楽しみにしていただけると嬉しいです!
この相鉄3050系を含めた『私鉄割り当て63形』は 殆どが『全金属製車体』に載せ替えられましたが 唯一 東武7300系だけは 既に1720系や2000系といった 当時最新鋭の全金属製車体の車両が出ていたにもかかわらず 7800系と同じ 在来工法の『半鋼製車体』に載せ替えられました。小田急1800形が 秩鉄に譲渡されて『デハ800』となり 寄居駅では 東上線の7300系との『元 63形』同士の並びも見られましたが 一見オンボロな 7300系(1961〜64年更新)の方が 近代的な車体の デハ800『元小田急1800形』(1957〜59年更新)よりも新しいという 珍現象も見られました。
東武の保守的思想は昔から……だったんですね。確かに、7300系と元小田急1800系の共演は激アツ展開ですね!見てみたかったなぁ……。私も何も知らずに両車を見たら、絶対に7300の方が古いもんだと思っちゃいますね……
流石、東武。如何にして、商品でもある車両に金をかけずに乗客から金をむしりとることしか考えない「弩ケチ」
相鉄の全車VVVF化達成の先鞭こそが3050であったことは、相鉄ファンの誰もが忘れもしないでしょう。惜別イベントすらしてあげられなかったのは不憫ですが、忘れないよ。ありがとう、3050!いつまでも皆の記憶の中で走り続けてるよ!
当時、湘南台へ乗り入れる快速の1番列車として期待してたのに無念でした。
確かに……鉄オタへのサービス&レア車として充当されていたかもですね。ホンマに残念です。
最後はとても泣ける話だった。戦艦大和を海から引き上げて、波動エンジンを載せて宇宙戦艦ヤマトに。同じようなハリボテ車両は相鉄線で大和駅を走り、最期は「さらば宇宙戦艦ヤマト」のテロップみたいに「西暦1999年6月、ハリボテ車両は永遠の旅に旅立って行った・・・」なんて。
大和駅と戦艦ヤマトをかけて……上手い!w
新作待ってました!😊
ありがとうございます😊お待たせ致しました!
この動画で初めてお会いさせていただきました!相鉄沿線民なので嬉しい…この車両については知っていましたが、改めて起こしてみるととんでもない車両ですね…w最後のカットに出てきた9000系も、二回塗り替えられて車内も随分改装されているので、一応ゲテモノと言えばゲテモノですねwまぁ3050にかなうやつはいませんが…wちなみに個人的な相鉄の危機なのですが、やっぱりディスクブレーキが好きだなぁ
コメントありがとうございます!相鉄の塗装は2転3転、ほんとにコロコロ変わるイメージがあります……w YNBに落ち着くのか……?ディスクブレーキ、私も好きですねぇ……。台車の直径が編成内で異なったり、台車の大きさやサイズがバラバラの相鉄車……ホンマに面白いです!w
懐かしいですね昔の3000系ファンですかつて3010系の時を知ってます当時から釣りかけ駆動のせいか休車が多いので中々遭遇できませんでしたね台車が違うのでM車の釣りかけ音やT車乗り比べしたりして楽しんでましたつり革の支えの金具が旧型国電のそのもの、短く少ない蛍光灯と夜はかなり車内が暗かったです新造サハ3510形は東急車輛TS-323台車でノイズがゴゴゴと言う感じで大きかったですが乗り心地が重厚で滑るような感じ良かった記憶があり何かが焦げたヤバそうな異臭が終始してました一両だけ車高が低かったので外から分かります3050に更新されて稼働率が上がって遭遇率が高くなりました更新後数か月だけ尾灯が3010のままだった様な・・6000系との前面の見分け方は貫通扉の窓上の寸法が狭いので遠くでも一発で解ります大好きだったので長文になり💦
当時の貴重なお話、ありがとうございます!やはり蛍光灯は暗かったのですね……。特異車は、なかなか運用入りしてくれずにニート傾向にあるのは、昔から変わりませんね……w
このBGM・画面構成・動画構成・テンポ感……東京迷ループを思い出す
ありがとうございます!私も10年程前に迷ループにどハマりした人間なので……。そのスタイルをオマージュして作らせてもろてます!
ちなみに大東急解体後に相鉄の車両が自走で東急碑文谷工場に入場した記録があったりします。(流石に国鉄区間は牽引だと思いますが…)
なんと、そんな記録が……。戦後期の鉄道事情、複雑かつ資料も少なく、調べるのが大変ですが、とても面白いですよねぇ……!
3010系のVVVF化は、新技術導入のための実験台ですね。例えば小田急でも、ボロの2600系を改造してVVVF実験車にしていました。実験に使って捨てるのにちょうど手ごろなボロだったのでしょう。それが案外長生きしていたことは意外です。
この頃の私鉄各社は、ボロをVVVF化して試験する……という例が目立ちますね。小田急2600は、その機器が流用されたのに対し、3050系はそのような情報は一切見つからず……。
@@tourin_205さん実は既に相鉄は6000系でのVVVFの試験済みでした。これを3050形に流用したかは不明ですが、相鉄が本格的にVVVFを導入しようとした事が伺えられます。
相鉄のレストア技術も面白いなぁ。しかも見た目にかわいい🤣色々実験的な意味もあってVVVF化したのかもしれないね。
このカラーリングとレトロな車体の雰囲気、いいですよねぇ〜!1編成しかないので、どうせ異端児だしもうどうにでもなれや!って感じだったのかもですねw
@@tourin_205 VVVFは変電所に負担をかけるので、実証実験車として捨てる予定の車両を使ったのでしょう。以上の計算だけではわからない事もありますし、実運用のデータが欲しかったんだと思います。
戦前に製造されながらも何度も車体更新を繰り返し、内外装、台車ともに新車の様に生まれ変わった「京阪1000系電車」は今でも京都~大阪間を毎日走行しています。同じく京阪グループのローカル線車両「デオ600」も同じく戦前の旧性能車から車体更新した物ですが、第一線にて「観光列車」として未だ活躍中です。
京阪はカオスですね、本当にw(ほかの視聴者さんからもコメント頂いてて、今とても興味持ってますw)
写真でしか見たことないけど、6000系かっこいいな!どの電車も角型テールランプは萌える!16:53昔の銀座線?
角形テール、いいですよね!ちなみに、元銀座線ではないんですよね……。この子は戦災で傷つきながらも復活した、元国電です!
早い話が皆個性的
仰る通りですw
相鉄の「やってやろう」みたいな精神性は凄い……惚れるぜ👍
そういえば山陽電鉄では、かつて「チョッパ制御の吊り掛け駆動車」というのが存在した、と聞いたことがあります。
あれはあれでゲテモノですよね……。山陽さん、標準軌の63系が在籍してたってだけでもカオスなのにw
0:19ポジティブシンキング0:50毎度のことながら楽しい茶番1:25車体劣化が早く進む気がする()2:36すでに迷企業W3:29さもないと関東の近鉄状態に・・・4:36戦時中ケチケチ設計()6:37うわぁ(絶句)8:08草9:13怖いかも()10:26あっ(察し)11:20どうしてこうなった12:33カオスだなぁ12:57信じられない13:41とんでもない欠陥www16:26悲しい17:38それな
ん?…15:03付近のポイントの割り出し音は又尾前科…?(ヤベッ視聴者ってばれるww)もうすぐ迷列車シリーズ始まって1年ですね。全部面白かったです。これからも楽しみにしています!
なんで分かるんですかwwwwスゴすぎますってwもうそろそろ1周年、ここまで成長することが出来てホンマに視聴者の方々に感謝です!
何かそういう強烈な印象のヤツって、ハマって繰り返し見ちゃうんですよね~笑。効果音でピンと来てしまった自分が怖い…笑。
日立製VVVFのモハ3052とその前後が脱線したあたり、相当東洋VVVF車と相性が悪かったんでしょうね実際台車だけでなく歯車比も違ったそうですし……
運用の都合で、8両編成に短縮する際は、4M6T編成から、日立製VVVFのモハとサハ1両を抜き取り、3M5T編成を組んでいたようですが、パワー不足ながらも電動車が東洋VVVFに統一され、バランスが取れて10連時より運転しやすかったとか何とか……。
日立と東洋が両方ありましたね。日立は新7000系後期車の量産時に、東洋は5000系の機器更新時に本採用されましたね。
ここまで後世にデータを残した旧型国電というのも、珍しいのではないかと思います……。
相鉄線の車体載せ替えは他にも、2000系と5000系もアルミ車体へ載せ替えが行われた。
この頃は、相鉄に限らず、国鉄や大手私鉄でもアコモ改造は流行っていました。改造した両数で言えば東武の方が激しいが、相鉄のすごいのは吊りかけからVVVFに変わったところです。
VVVF化した103系ならJR東海にもいましたね。その一方で吊り掛け車を平成2年まで車体更新して、平成23年まで走らせてた名鉄
個人的な話ですが、東海のVVVF試験車のロゴ、あれめっちゃ好きなんですよね……w名鉄は……もうあそこは特殊な会社ですから、と思って割り切ることにしてますw じゃないと理解が追いつかないw
車体だけ新造、台車は旧型国電て身延線でもあったような相鉄線もけっこうカオスな状況だったんですね。
身延線のハリボテについては、こちらの動画でまとめてるので宜しければどうぞ!(宣伝w)【迷列車で行こう 埼京線編】第9.62話 ホンモノになれなかったハリボテエレジー 「国鉄62系」th-cam.com/video/sr9RslRJ-9A/w-d-xo.html
生首になったアレですね
@@デンジャラスフルーツ そうです!w
テセウスの船みたいな車両ですね。
仰る通りですね!
戦時設計電車が 改造を繰り返しながら大出世。相鉄初のVVVF車であり 相鉄で最後まで 旧6000系の車体を持つ車両でした。希少車故に 潰された理由も呆気なかった。因みに 相鉄は過去にも 電気式気動車『キハ1000の』エンジンや発電機を取っ払って 電車に改造したり 東急から譲り受けたガソリンカー 『キハ1』を 木炭ガスの代用燃料車に改造したりと 結構な『魔改造の歴史』があり これも『血筋』だったのかもしれませんね。
魔改造の「血筋」ですか……。確かにそれは有りそうですねw相鉄は拘りも強いですし、(直角カルダンに外付けディスク、鏡にパワーウィンドウなど枚挙に遑がないですね……)本当に面白い会社だと思いますが、原点はとんでもない「魔改造」の歴史からなのかもしれませんね。
@@tourin_205さん細かいところでは『PS13』タイプのパンタや『ガーランド型ベンチレーター』もそうでした。そして爺ちゃんも 仲間はアルミ車体(相鉄初)に載せ替えられ(2100系) 後期型は1枚下降窓のパワーウインドウ(相鉄的には 自動窓)に冷房も搭載して 下回りのイコライザー台車のクラシカルさと比べて 誠にアンバランスな姿となりました。(9:45 後年 カルダン駆動化)
関西人です。京阪沿線です。2代目1000系(昭和13年製)の話じゃないですよね?wwwまぁ3代目1000系はVVVFじゃなくて界磁制御どまりだけどw
京阪は京阪でゲテモノが多いようで……(すみません、関西圏は結構守備範囲外💦)次回は、関東のお話ですw
@@tourin_205 今回のお話と同じような事がVVVFまで行かずに界磁制御どまりだったのが「まだ現役」でいまして・・・w2代目1000系(昭和13年製)→700系(上だけアコモ)→3代目1000系(カルダン改造、ついでに上もアコモ)→3代目1000系改(界磁制御改造、現役)関西私鉄は平野が猫の額の癖にクセが強いのが特徴なのでやらん方がいいです、確実に沼りますwww
低運転台車両は北でも不都合だったようで、去年引退したキハ281系も予定では四国の2000系同様、低運転台車両とするはずでしたが、色々あって高運転台構造に変更され、それが今の北の車両達の礎を築いたのです。(そのキハ281系のラストランに家族の猛反対を押し切ってまで乗りに行ったのは内緒…)
低運転台車は踏切事故時の安全性が担保されませんからね……。789系がダンプと衝突した際は、高運転台構造が真価を発揮していましたね。
名鉄1380系「パノラマカーの機器と機器流用車の2代目3300系(1987年製)からSIVを貰って、2度脱線しても事故復旧のついでに先頭車化改造してもらいました。」
名鉄はゲテモノが多すぎますwですがこの3050に関しては、名鉄の車両と肩を並べることが出来るほどに「迷」だと思ってますw
相鉄3050系の遺伝子を受け継いでるのか、8000系や9000系は、インバーター音と吊り掛け音がします。相鉄つながりで、地元の伊豆箱根鉄道には、相鉄モニ2000系とほぼ同形式のモハ2000系元モハ2024を両運転台化したコデ165が現在も電気機関車代用で現役です(しかもこの車両、元鉄道省の16M級車両のモハ30166で、相鉄時代に車体を載せ替えた車両だったりする)。たしか、昭和3年(1928年)に製造されたとか...
いずっぱこの彼は、いつまで走り続けるつもりなんでしょうね……。もはや台枠の耐久試験になっているぞw
@@tourin_205 もはや台枠以外製造当初の部品は何も残っていないと思われますが、コデ165の車体より3年ほど早く製造された台枠が相鉄のすぐ近所で、それも定期運用を持ち毎日現役ですね。1925年開業、玉南電気鉄道1形の台枠を持つ江ノ電305編成。箱根まで行くと1919年製の古豪までいるけれど、車体鋼体化時の状況がいまいち良くわかりません。
@@kagemusha250 県西湘南地区、結構地元すごいことになってるなぁ
アルミ吊り掛けの2100とか相鉄はそう言うのが昔から好きなんだと思う
次回、そのゲテモノが登場します!お楽しみに!
12:51 台車がゲテモノ10種混合
台車がゲテモノ10種混合wwwごめんなさい、気に入りすぎてサムネに引用させてもらいましたw
@@tourin_205 全然大丈夫です✨ありがとうございます😊🙇
まったりした解説、好きです(突然の告白)飛鳥山…アイツらかな()
ありがとうございます!あいつら……ですよ!w
7700系、初代7000系→車体交換→冷房化→足回り交換と前ドア位置変更等。
伊豆箱根コテ ワシは現役バリバリじゃ 元相鉄2000系確か3050系の一部の台車は2100系からの発生品使っていた様な…
おっしゃる通り、3050の一部台車は2100の改造時の発生品を流用していますね!いずっぱこの彼は、いつまで現役のつもりだろうか……。
@@tourin_205 車体の垂下は全く見られずまだ使えそうです、末期の東急3450系などは乗ってても分かるくらい垂下していました。
1:13かしわ台に昔から住んでる~♪となりの・・・何だろうw終戦前後は相鉄に限らずどこもカオス且つ資料が少ない&車両によってはあてにならないですよね。3050系は脱線していなければステンレス車体に台枠ごと更新、台車やインバーター更新とテセウスの舟の才能があっただけに残念😭
となりの……ゲテモノ?w再度車体更新の可能性、もしかしたらあったんですかねぇ……。あの事故がなければ、相鉄初のVVVF車として、保存も有り得たかもしれませんね……。
VVVFはともかく(ともかく?)台車の仕様までバラバラだった事や最後はあっけなかったけど奇跡的に元車体より寿命が延びたのも各種機材性能試験車としての意味合いが強かったからなのかも知れませんね。(既に試験車両としての使命を全うしていたから最後も簡単に廃車されたのかも?)
確かに廃車された1998年には、日立&東洋GTOを積んだ8000.9000系が既に増備されていましたからね。VVVF試験車としての役目はとうに終えていた、とも言えますね!
いつも楽しく拝見しております次回は北野の「ヤバい人たち」が大暴れってわけですねわかります()
ご視聴ありがとうございます!(´▽`)次回は……そういうことです笑
… “魔改造” という言葉がこれ程ぴったりな車両も、次回の “アレ” 以外にそう滅多にはないですね…( ̄▽ ̄;)
なお、改造されすぎて原型がない模様w
「標準軌63系」で有名な山電には機器流用の2700系の他に「63系=700系をそのまま鋼体化した」編成も一本だけながらありましたからね。神戸高速での運用も可能だったそうで(*_*)( ゚Д゚)
標準軌の63系、と言うだけでパワーワードなのに、そこに神戸高速が絡んでくるとはw関西もえげつない……w
@@tourin_205 そういう経験を持つ山陽電車だから近鉄電車の乗り入れにはかなり前向きな考えらしい。しかし駅設備等は3000系・5000系・6000系・阪神車の基準で造られていて、拡張車体の近鉄車両を入れるとなると改良工事が必要でそれにコストが掛かるので、今は「お口にチャック」状態らしい(大株主の阪神の意向もあるからとも言われている)
やっぱ迷列車ってどこにでもいるんだなぁ…()
探せば色々なところにいるもんですねぇ……
相鉄には、2000系の台枠を切り継ぎして20mにしたうえにアルミ車体を乗せた2100系という怪物もいましたね。あと5100系とかも。
その2100系、今後登場予定です!お楽しみに!
遅くなりました電車版メカハリボテが実在したとは・・・。ハリボテ電車は各地にいますが、ここまでいじられた車両はなかなかいないですよね。事故がなくても経年的に2010年ぐらいまでには引退していたと思いますが、こんなのがJRに乗り入れてきたら・・・相鉄恐ろしや。
乗り入れしなくとも、こんなのが東急車やJR車並んでいたらと考えたら、もう面白いですよねwあの事故がなければ、もしかしたら相鉄初のVVVF車として保存もあったかもしれないだけに、残念です……。
12:50 京阪の2600系0番台なんかも台車の種類が多いことで有名ですが、それを上回ってますなこれ…(2600系0番台は全103両)強いて言えば、京阪1810系(後に1900系へ編入)が、19両の製造で試験台車を含め7種類の台車を履いていたのがありますけど…
それはそれでめちゃくちゃですね……。両数も多いだけに、整備も大変そう……。関西は結構守備範囲外なので、コメ欄で色々なネタが知れて楽しいですwありがとうございます😊
@@tourin_205 いえいえ、こちらこそ♪いつも楽しく拝見させていただいております♪
破損が二両だったら、八両編成で継続できたんだろうけど…………
確かに、それは行けたかもしれませんね!
縦の湘南台幕~見てみたかったです。
ほんとに残念に思います……。
2000系の居た当時、かしわ台の車両工場の名前、かしわ台工機所・・。この2000系は大雄山の165と兄弟だったと思う。お隣の電鉄も2600型に試験で帯の色の電機メーカーの物が搭載されたけど、試験といいながら1両だけでなく1編成で試験車だから豪華。
これは名車と言うべきか迷車と言うべきか悩む車両だな...。あの脱線事故が無ければいずみ野線でミスマッチな光景が見られと思うと中々にカオスだなぁ。飛鳥山ってまさか...?
開業間もないいずみ野線快速運用に就く元旧型国電……。実現していたら、とんでもない絵面になっていたことでしょうwお察しの通り、次回は「アイツ」です!
VVVFの試作車を3100系の車体を利用して製造した、というのであれば元が取れた、と考えることもできます。国鉄も旧型電車を交流電車にしたり、廃車予定の101系やクモニで色々実験していました。
京阪電鉄「1編成で台車4種類? まだまだだな」 この手の上物は新車 下まわりは…は 所沢の匠がよくやっていましたね。
所沢の匠も、かなりのゲテモノを生み出していますよね……。京阪は台車混在編成が大量にいるというのが、ホンマにカオスやと思いますw
相鉄はすごい!
ホンマにすごいというか、とんでもない会社やと思いますww
恐らくは、新性能化時の台車のバラバラっぷりを考えても、「ともかく冷房が稼働して、走ればオッケー(あの世代の台車は国鉄・私鉄問わず繰り返しバラして整備する前提なので、今と比較するとメチャ重いが、メチャ頑丈)」ってノリで使える台車をとにかく剥ぎ取ってかき集めて来たんでしょうね・・・・・。それにしてもVVVFの試験に使うにしても、もうちょいマシな種車は無かったのか・・・・・。
台車の出処を見るに、本当に使えるものを掻き集めてとりあえず引っ付けた感が否めません……w個人的には、アルミ車体に更新された2100系を1編成使って試験しても良かったのではないか、(そちらの方が長期使用が見込めたのではないか……)と思ってしまいますw
幻の相鉄3050型快速…ですね…!
全く記録が残ってないのも、残念です😭
@@tourin_205 3000系は吊りかけ時、VVVF化時とも乗った事があります。6000系との違いですが車内側から見たホロ枠の形状が少し違い改造後もそのままでした、3000系の方が上部に丸みがありました。車内灯は短い蛍光灯でしたのでかなり暗い感じだったのは記憶しております。
そういえば、ハンガリーやブルガリアの地下鉄にも相鉄3050系と同じ運命をたどった車両がいるみたいですよ
都電…アレは何回改造しているかわからない。ワタシが学生のときにツリカケ爆音を上げて走っていたけど全車冷房車のアレですね。久し振りに乗ったときにツリカケでなくて腰抜かしました。
その3050系の代替が8713Fなんですよね。(相鉄は本当にカオスです…w\(^o^)/)
何の因果か、赤帯復活編成に選ばれてましたもんね……。(偶然……ですよね?w)
@@tourin_205相模大塚で並べて欲しかったです…
電車詳しくないけどガチャピンみたいなサムネの電車懐かしい
ありがとうございます!どこか昔懐かしい色ですよね、この車両は……✨ちなみに、ガチのガチャピン柄に塗られた車輌がお台場方面に存在しまして……w
そう言えば、こいつに似た顔の旧6000系が相鉄かしわ台に保存されてると思うのですが、そちらはどういう車両だったのでしょうか…(無知ですいません。)
かしわ台に保存されてるのは、トップナンバー6001号車と、アルミ試作車6021号車ですね!
@@tourin_205 なるほど…やはり試作車は功績が大きいのと、その試作車を元に作られた量産型も功績が大きかったから残されたって感じでしょうね。
オラは鉄じゃないから、こんな話知らなかった。冒頭の茶番から、笑いっぱなしだった。戦中仕様の63系の台車にVVVFインバーター積んだって事ですよね?車に例えれば、T型フォードに最新のハイブリッドシステムを組み込んだ。みたいな?国鉄もといJRはまだカイジだかチョッパーだかが活躍してた時代ですよね?
車に例えると、そんな感じですねw国鉄(とJR)はその頃、仰る通り界磁添加励磁制御&チョッパ制御の時代でしたが、1986年にこちらもVVVF試作車の207系900番台が1編成だけ製造されています。
@tourin_205 さんなるほど。相鉄は時代の最先端だったんですね。なんか、昔は大手になり切れない残念準大手みたいイメージでしたが、イメージ変わりました。魔改造ってのは、ノー知識非鉄の自分でも、ホント面白いです。サンパチくんって、115系?の中間車にお面みたいなの付けて先頭車にしたやつですか?207系ってのは知りませんでした。てっきり901系が初だと思ってました。しっかし、63系って或る意味国鉄の103系より凄いかもしれないですよね。40数年前は、東武線にも居た気がします。
21世紀を走る元吊掛駆動戦時設計のVVVF車3050系を見たかった···。テセウスの船状態で原型ほぼ無いけど。
あの脱線事故がなければ、よもや生き延びた可能性があるだけに、(10000系導入まで耐えたかも?)本当に残念な最期だったように思います……。
何年走ったんだこの車両...
書類上どうなっていたかは定かではありませんが、ルーツを辿れば(部品が継承されてはいませんが)1930年代〜1999年まで現役だったので、60年と少し、と言った所でしょうか。
@@tourin_205 103系並みの生命力って...
あの吊り掛けからVVVFに改造された電車ね。当初は全車両(とは言っても10両1編成)廃車予定だったが、冷房改造され、車内には位置表示機が取り付けられ、しまいにはVVVF改造までされるとは・・・旧6000型全廃後は唯一低運転台の車両だったが、相模大塚の事故で・・・
最初は冷房改造だけ施行する予定だったらしいですが、(実際に5両だけ冷改のみで出場したらしいですね、)何を血迷ったんだか……。
相鉄5000系といい相鉄3000系といい、相鉄は挑戦心と改造技術高い
ほんまにおっしゃる通りですよね!
本題からはずれるけど、相鉄と小田急はなぜ外付けディスクブレーキにこだわってたのか?の動画見たいです😂
リクエストありがとうございます!いい感じのネタですねぇ……。他にも相鉄は拘り満載(直角カルダンにM車とT車でホイールベースの違う台車、etc……)なのて、色々ネタがありそうです!
小田急旧4000系は東急から走行試験のために借りた旧7000系のディスクブレーキの調子が良かったから採用されてと聞いた事が有りました。相鉄は分かりませんが6000系前期型の途中から採用されていますね。
相鉄のディスクブレーキ採用は6000系で発電ブレーキを使わずして同程度の減速力を確保するため。当時は1両単位での編成を組んでたから組成に制約のある電気ブレーキは選択肢に無かった。
今回の70-000形、何回「はああああ!?」って言っただろうな()
何回言ってますかね、これw多分3回以上は絶対言ってますw(作った人が覚えてないw)
70-000の「はぁぁぁぁぁぁ〜?」はもはや名物!
は?まだその当時にも相鉄線より速い時期にインバーター制御車両が存在していたのですか!?まさか路面電車ではない様にも伺えますが、何処の路線でしょうか・・・。気になりますけど、逆に知りたくない情報源ですよねぇ・・・。
そのまさか……なんですよねぇw
次は飛鳥山に行くのにまた保線の人を驚かしに...私はてっきりトンネルの向こう側の赤い電車のデハ3552の方を思い出しちゃった😅
元は同じ会社だった、○急3552ですねwそれを思い出すということは、相当な「通」ですね……w
実験車両扱いにされたのか
そうですね、確かに実験台ですw
相鉄って関東老カール弱小なイメージだけど超やんちゃですよね
路面電車はまた特殊ですから普通鉄道だと吊りかけ→VVVFはこれが唯一なんじゃ?
普通鉄道としては唯一無二ですね!というかこんなゲテモノ改造例がいくつもあったら困りますw
1998年の相模大塚の脱線って6000、7000形の記憶‥‥‥調度高一でした。
最初にアコモした時はまぁ相鉄だしって感じだったけどそのあとが凄かった…
載せ替え自体は良くあること(よくあるのか?w)ですが、まさかここまで進化するとは……ですよねw
新製したサハ3514は旧6000系なんかと混結していたこともあったっけ。
旧6000と混結できるようになっていたみたいですが、どうも実際に連結していたかどうかまでは情報が出てこなくて……💦
次回は都電ですか…
お察しがよろしいようでw
相鉄伝説形式ですよね。?
外装も負けず劣らずでほほえみみ号と緑園都市号のゲテモノっぷりそれが相鉄
あの塗装を図鑑で見た時には、幼いながら恐怖感を覚えました……。
当時相鉄線は通勤で使ってたので乗った記憶があります。古い車両(新6000系と見た目同じ)なのにインバーターの音がする怪しい車両やなあと思ってました。雨の日は走行中空転音が激しく危険な香りを感じました。ディスクブレーキのキラキラも相鉄電車らしさがありました。ただし電動車だけだったかな>ディスクブレーキ脱線事故後の放置プレイは見てて切ないものでした。相鉄は怪しい車両が多くて(ED10とか)当時お気に入りでした。
やはり黎明期のVVVF車だからか、空転は酷かったんですね……。古い車体に聞きなれないインバータ音、確かに怪しく見えてしまいそうw
6000系と3000系は鋼製車かつ塗装がヌルテカだったので他のステンレス車と違いインパクトありました。8000系が導入されだした頃だったので遭遇すると何となく外れっぽい気分でしたね(汗余談ですが相鉄海老名駅ホームの蕎麦屋さんは当時常連でした。通勤時は朝食とってました。挙句に会社帰りも立ち寄って○○そば&半カレーを食べてました。何気にカレー美味しいとこでした。
最近相鉄動きが激しいですなモハ63を小田急からもらったり戦災や事故車もらったりしましたな
今でこそとんでもなく進化している相鉄ですが、70年前は他社のお下がり車両や、事故車をかき集めて走っていたようで……。想像できませんよね💦
小田急旧4000型みたい😅
ホンマにそうですねw
小田急旧4000型は廃車になった2400型のモーターを転用して新性能化されました。
10年くらい前に東京迷ループという動画を投稿していませんでしたか??
当チャンネルのコンテンツは、その迷ループが大好きで仕方なかった当時の小学生が、そのスタイルをオマージュしつつ作ってます!
@@tourin_205 オマージュでしたか!そのまんまの雰囲気で懐かしいです!w自分も好きだったのでこのスタイル応援してます!
飛鳥山って王子にあるあれ?
仰る通りで……w
いやぁ…車体更新はよくあることだから、特に驚かなくなったけど、まさかの旧型国電でVVVF制御か……乗ってみたかったなぁ…
私も乗ってみたかったです……。もう少し早く生まれていればw
@@tourin_205 もしあの事故が無かったらもう少し長生きしていたんでしょうけど、僕が生まれる前後に引退してそうですね(笑)
@@舞倉メトロあの事故がなかったとしても、恐らく2000年代前半には廃車されていた可能性が高いですね……。
台所事情もあっておいそれと新車製造する訳にはいかなかったけど、他社の新車に少しでも近付けたかったんだろうね。で魔改造車が爆誕する羽目になったと。新技術の検証にもなってたりするのかな?
もう一編成のみの特異な存在になることは確定していたので、せっかくだから新技術をお試しで入れてみよう……みたいな感じですかねw
この動画には関係ないけど、再来週は江ノ電と都営新宿線と臨海線が会話しているところがいいです。もちろん江ノ電に関するところで江ノ電が説明するところ、車両は臨海線70,000型都営新宿線、一万300型最新型バージョン江ノ電500にしてください
名鉄6750系『事故で引退なんてDASa((((殴名鉄モ510『…………ワシは?』
今回の相鉄3050に関しては……名鉄に勝てるぞ!
この後3050の代替で8713fが製造されたという
そうですそうです!そしてその8317fは、後に前だけラッピングされると……
@@tourin_205ある意味顔詐欺編成と化してたですよね~(ちょっとニュアンス違うかな?)
元旧型国電でVVVF、台車が4種類ですべて仕様が違う車両なんて聞いたことがない
こんな車両、今後もう二度と生まれることは……ないでしょうね。(というか生まれたら整備側から苦情頻発w)
この驚異の寄せ集めっぷりを見て、何故か漫画「エリア88」を思い出してしまった……😅
おっさんの愚痴みたいになるけど、相鉄に限らず昔の角張った車両の方が好きだなぁ😃小田急だと旧5000系辺り、東急だと8500系とか、京急は例外だけど😅JRの205系も好きだったよ。横浜線でよく乗ったし…。考え方が古いと思われても仕方ないけどね~😅
天国の3050系「天国から相鉄線に来てみたんだが相鉄新横浜線?JR線直通?東急直通?横浜なんちゃらブルーにここは本当に相鉄線か?相鉄も随分変わったのう~」
もう、20年前の相鉄からは想像もできないほど変わりましたよね……。それに塗装も……コロコロと変わってらっしゃるw
相鉄2000系も2100系に魔改造されたらしい…(吊り掛けながらもディスクブレーキを着けた車両)(車体はほぼ7000系)
あれは……吊り掛け状態で最も進化した車両かもしれませんね。(アルミ車体といずみ野線に金かけすぎたらしい……w)17m級の国電が何故か20mのアルミ車に……えげつねぇ……w
しかも2100系の2本目からは「パワーウインドウ」を採用と来ました。油圧式なので、開閉ボタンは重く、座った状態で手を伸ばしてちょい、とはとてもじゃないができませんでした。
子どもの頃は、2100と5100は完全新造だと思っており、なぜ同時期に同じ会社で複数の種類の車輌を製造しているのか謎でした。20000と21000のようにあからさまに仕様が違うならば子どもでも分かるのですが。。その後の7000は日立製だから発注先を変えたのかなと思っておりました。
最初の頃は種車の台車のままでしたよ
悲運の相鉄3050型…。
3050系が脱線して運用が終わるなんて悲しいですね・・・
戦前戦中戦後の雑多な車両を一纏めにして3000系にした→まだ理解できる素性が素性なだけに改修した→まだ理解できる6000系の車体を乗せるだけの魔改造のはずが、何故か台車も変わった→どういう事?足回り更新のためにVVVFインバーターを乗せた→やり過ぎ足回りが4種類ある→どういう事!?そのVVVFインバーターも東洋製と日立製の2種類→はあああっつ!!!???(変な声)同型式とは一体・・・もうこれ事実上3050系とは名ばかりのワンオフ機9両だろうwwww
最後のシーン、もしかして、東京都のアイツ…?
地下鉄に金かけすぎた結果、大変なことになったアレですねw
古いヲ電車にMOSFET-SiCVVVFインバータを搭載し換装更新したら超バケモノ杉る車両やろ✋🚃
それはもう化け物すぎて……w
埼京線もゲテモノ揃いですけど233ちゃん😂
ジャンルは違えど、埼京線のゲテモノを超えてきてますよね、これw
しかし相鉄も凄いですよね。10年前は横浜と海老名しか行けなかったのに今となっては渋谷、川越、浦和、更に新横浜に…
地元民として相鉄の巨大化は嬉しいものです😊
本当に10年前は目立たない存在でしたもんね……。
準大手私鉄と呼ばれていた時代から、一気に今は首都圏のネットワークを繋ぐ存在に……。その変化っぷりには驚かされます!
@@tourin_205 これからの相鉄沿線の発展が楽しみです😊
7000系などのディスクブレーキや革張りのボックスシートなどの要素以外にも、これほどの魔改造を受けた電車が所属していたとは、また相鉄の面白い歴史を知る事ができました✨
3050系は、相鉄随一どころか、迷列車界のトップを争うようなトンデモ車両だと思いますw
103系DDMの様な列車が私鉄に居たとは、脱線事故が無ければ快速運用にも就いてたし、長く使用されたら保存もあったかもしれませんね。(103系VVVF試験車の車両がポッポの丘に保存されていたので)
あの事故がなければ、おそらく10000系の投入まで生き延びてくれたはず……だと思います。
保存ももしかしたら有り得たかもしれませんね。それだけに残念な最期でした……。
@@tourin_205 E231系に準じた車体の車両と元旧型国電が並ぶ様子...カオス過ぎるW
相鉄はVVVF天国だけどまさか3050系だったなんて…爺ちゃん昔3050系運転してたから廃車理由が可哀想…
お爺さん、相鉄の運転士さんだったのですか!
ちなみに相鉄はチョッパ車がいないという……
新7000のVVVF詰んだから、脱線事故してなければ8000のVVVFも詰んでたのかなあ。
ホントににもったいない。
東武7300系「半鋼製でも新型車体更新すればいいじゃない」
「単に車体が7800系半鋼製車体に変えただけじゃねーか。」
東武7800系「見掛けすらウチは旧車半鋼製車体のまんまで吊り掛け爆音なんだが。」
@@tourin_205さん
相鉄でチョッパ車が無かったのはコストに対して効果が全く期待出来なかったのが理由と当時の社員さんから聞きました。
当時は殆どの区間で最高速度が75〜85km/h程度、朝ラッシュ時は高密度ノロノロ運転、
そして相鉄の線形がチョッパ車(特に界磁チョッパ制御)に不向きだった。
カーブ多く、横浜に向かってほぼ下り坂なので加速より減速が多く回生効果が期待出来ない。
複雑な保守も嫌われたようです。
12:55
なんか子供の時にぷらレールを種類関係なしに10両に繋げて遊んだことあったけど、まさか本物でやるとは。
確かに、子供が適当につなげたプラレールと同じくらい酷いw
相鉄民からしたらゲテモノだけど
後の5000系以降編成VVVF車を増やしたから
3050系偉大だっただよな
この3050系が成功したからこそ、VVVF更新車が増えたんですよねぇ……。
本当に相鉄の車両に大きな影響を与えた、偉大な車両ですよね。
@@tourin_205
その時JRは201系電子チョッパ制御
方や205系界磁添加励磁
相鉄はVVVF化色々飛んでますよね
他の車両も曲者揃いの相鉄ですからね
特に2100系、5000系は、
@@横コツ 相鉄はそれらをすっ飛ばして抵抗からVVVFにワープした超個性派の私鉄でしたね。
他では今はやめちゃいましたけど9000系までは直角カルダンに拘った所は
直6に拘り続けてるBMWや180度V型ではない水平対向に拘るスバルとポルシェに通じる物があります。
解説が面白くてわかりやすいです!次回も待ってます!
ありがとうございます😊
次回も楽しみにしていただけると嬉しいです!
この相鉄3050系を含めた『私鉄割り当て63形』は 殆どが『全金属製車体』に載せ替えられましたが 唯一 東武7300系だけは 既に1720系や2000系といった 当時最新鋭の全金属製車体の車両が出ていたにもかかわらず 7800系と同じ 在来工法の『半鋼製車体』に載せ替えられました。
小田急1800形が 秩鉄に譲渡されて『デハ800』となり 寄居駅では 東上線の7300系との『元 63形』同士の並びも見られましたが
一見オンボロな 7300系(1961〜64年更新)の方が 近代的な車体の デハ800『元小田急1800形』(1957〜59年更新)よりも新しいという 珍現象も見られました。
東武の保守的思想は昔から……だったんですね。
確かに、7300系と元小田急1800系の共演は激アツ展開ですね!見てみたかったなぁ……。
私も何も知らずに両車を見たら、絶対に7300の方が古いもんだと思っちゃいますね……
流石、東武。如何にして、商品でもある車両に金をかけずに乗客から金をむしりとることしか考えない「弩ケチ」
相鉄の全車VVVF化達成の先鞭こそが3050であったことは、相鉄ファンの誰もが忘れもしないでしょう。
惜別イベントすらしてあげられなかったのは不憫ですが、忘れないよ。ありがとう、3050!いつまでも皆の記憶の中で走り続けてるよ!
当時、湘南台へ乗り入れる快速の1番列車として期待してたのに無念でした。
確かに……鉄オタへのサービス&レア車として充当されていたかもですね。ホンマに残念です。
最後はとても泣ける話だった。戦艦大和を海から引き上げて、波動エンジンを載せて宇宙戦艦ヤマトに。同じようなハリボテ車両は相鉄線で大和駅を走り、最期は「さらば宇宙戦艦ヤマト」のテロップみたいに「西暦1999年6月、ハリボテ車両は永遠の旅に旅立って行った・・・」なんて。
大和駅と戦艦ヤマトをかけて……上手い!w
新作待ってました!😊
ありがとうございます😊
お待たせ致しました!
この動画で初めてお会いさせていただきました!相鉄沿線民なので嬉しい…この車両については知っていましたが、改めて起こしてみるととんでもない車両ですね…w
最後のカットに出てきた9000系も、二回塗り替えられて車内も随分改装されているので、一応ゲテモノと言えばゲテモノですねwまぁ3050にかなうやつはいませんが…w
ちなみに個人的な相鉄の危機なのですが、やっぱりディスクブレーキが好きだなぁ
コメントありがとうございます!
相鉄の塗装は2転3転、ほんとにコロコロ変わるイメージがあります……w
YNBに落ち着くのか……?
ディスクブレーキ、私も好きですねぇ……。台車の直径が編成内で異なったり、台車の大きさやサイズがバラバラの相鉄車……ホンマに面白いです!w
懐かしいですね昔の3000系ファンです
かつて3010系の時を知ってます
当時から釣りかけ駆動のせいか休車が多いので中々遭遇できませんでしたね
台車が違うのでM車の釣りかけ音やT車乗り比べしたりして楽しんでました
つり革の支えの金具が旧型国電のそのもの、短く少ない蛍光灯と夜はかなり車内が暗かったです
新造サハ3510形は東急車輛TS-323台車でノイズがゴゴゴと言う感じで大きかったですが
乗り心地が重厚で滑るような感じ良かった記憶があり
何かが焦げたヤバそうな異臭が終始してました
一両だけ車高が低かったので外から分かります
3050に更新されて稼働率が上がって遭遇率が高くなりました
更新後数か月だけ尾灯が3010のままだった様な・・
6000系との前面の見分け方は貫通扉の窓上の寸法が狭いので遠くでも一発で解ります
大好きだったので長文になり💦
当時の貴重なお話、ありがとうございます!
やはり蛍光灯は暗かったのですね……。
特異車は、なかなか運用入りしてくれずにニート傾向にあるのは、昔から変わりませんね……w
このBGM・画面構成・動画構成・テンポ感……東京迷ループを思い出す
ありがとうございます!
私も10年程前に迷ループにどハマりした人間なので……。そのスタイルをオマージュして作らせてもろてます!
ちなみに大東急解体後に相鉄の車両が自走で東急碑文谷工場に入場した記録があったりします。(流石に国鉄区間は牽引だと思いますが…)
なんと、そんな記録が……。
戦後期の鉄道事情、複雑かつ資料も少なく、調べるのが大変ですが、とても面白いですよねぇ……!
3010系のVVVF化は、新技術導入のための実験台ですね。例えば小田急でも、ボロの2600系を改造してVVVF実験車にしていました。実験に使って捨てるのにちょうど手ごろなボロだったのでしょう。それが案外長生きしていたことは意外です。
この頃の私鉄各社は、ボロをVVVF化して試験する……という例が目立ちますね。
小田急2600は、その機器が流用されたのに対し、3050系はそのような情報は一切見つからず……。
@@tourin_205さん
実は既に相鉄は6000系でのVVVFの試験済みでした。
これを3050形に流用したかは不明ですが、相鉄が本格的にVVVFを導入しようとした事が伺えられます。
相鉄のレストア技術も面白いなぁ。
しかも見た目にかわいい🤣
色々実験的な意味もあってVVVF化したのかもしれないね。
このカラーリングとレトロな車体の雰囲気、いいですよねぇ〜!
1編成しかないので、どうせ異端児だしもうどうにでもなれや!って感じだったのかもですねw
@@tourin_205 VVVFは変電所に負担をかけるので、実証実験車として捨てる予定の車両を使ったのでしょう。
以上の計算だけではわからない事もありますし、実運用のデータが欲しかったんだと思います。
戦前に製造されながらも何度も車体更新を繰り返し、内外装、台車ともに新車の様に生まれ変わった「京阪1000系電車」は今でも京都~大阪間を毎日走行しています。
同じく京阪グループのローカル線車両「デオ600」も同じく戦前の旧性能車から車体更新した物ですが、第一線にて「観光列車」として未だ活躍中です。
京阪はカオスですね、本当にw
(ほかの視聴者さんからもコメント頂いてて、今とても興味持ってますw)
写真でしか見たことないけど、6000系かっこいいな!
どの電車も角型テールランプは萌える!
16:53昔の銀座線?
角形テール、いいですよね!
ちなみに、元銀座線ではないんですよね……。
この子は戦災で傷つきながらも復活した、元国電です!
早い話が皆個性的
仰る通りですw
相鉄の「やってやろう」みたいな精神性は凄い……惚れるぜ👍
そういえば山陽電鉄では、かつて「チョッパ制御の吊り掛け駆動車」というのが存在した、と聞いたことがあります。
あれはあれでゲテモノですよね……。
山陽さん、標準軌の63系が在籍してたってだけでもカオスなのにw
0:19
ポジティブシンキング
0:50
毎度のことながら楽しい茶番
1:25
車体劣化が早く進む気がする()
2:36
すでに迷企業W
3:29
さもないと関東の近鉄状態に・・・
4:36
戦時中ケチケチ設計()
6:37
うわぁ(絶句)
8:08
草
9:13
怖いかも()
10:26
あっ(察し)
11:20
どうしてこうなった
12:33
カオスだなぁ
12:57
信じられない
13:41
とんでもない欠陥www
16:26
悲しい
17:38
それな
ん?…15:03付近のポイントの割り出し音は又尾前科…?(ヤベッ視聴者ってばれるww)
もうすぐ迷列車シリーズ始まって1年ですね。全部面白かったです。これからも楽しみにしています!
なんで分かるんですかwwww
スゴすぎますってw
もうそろそろ1周年、ここまで成長することが出来てホンマに視聴者の方々に感謝です!
何かそういう強烈な印象のヤツって、ハマって繰り返し見ちゃうんですよね~笑。
効果音でピンと来てしまった自分が怖い…笑。
日立製VVVFのモハ3052とその前後が脱線したあたり、相当東洋VVVF車と相性が悪かったんでしょうね
実際台車だけでなく歯車比も違ったそうですし……
運用の都合で、8両編成に短縮する際は、4M6T編成から、日立製VVVFのモハとサハ1両を抜き取り、3M5T編成を組んでいたようですが、パワー不足ながらも電動車が東洋VVVFに統一され、バランスが取れて10連時より運転しやすかったとか何とか……。
日立と東洋が両方ありましたね。
日立は新7000系後期車の量産時に、東洋は5000系の機器更新時に本採用されましたね。
ここまで後世にデータを残した旧型国電というのも、珍しいのではないかと思います……。
相鉄線の車体載せ替えは他にも、2000系と5000系もアルミ車体へ載せ替えが行われた。
この頃は、相鉄に限らず、国鉄や大手私鉄でもアコモ改造は流行っていました。改造した両数で言えば東武の方が激しいが、相鉄のすごいのは吊りかけからVVVFに変わったところです。
VVVF化した103系ならJR東海にもいましたね。
その一方で吊り掛け車を平成2年まで車体更新して、平成23年まで走らせてた名鉄
個人的な話ですが、東海のVVVF試験車のロゴ、あれめっちゃ好きなんですよね……w
名鉄は……もうあそこは特殊な会社ですから、と思って割り切ることにしてますw じゃないと理解が追いつかないw
車体だけ新造、台車は旧型国電て
身延線でもあったような
相鉄線もけっこうカオスな状況だったんですね。
身延線のハリボテについては、こちらの動画でまとめてるので宜しければどうぞ!(宣伝w)
【迷列車で行こう 埼京線編】第9.62話 ホンモノになれなかったハリボテエレジー 「国鉄62系」
th-cam.com/video/sr9RslRJ-9A/w-d-xo.html
生首になったアレですね
@@デンジャラスフルーツ そうです!w
テセウスの船みたいな車両ですね。
仰る通りですね!
戦時設計電車が 改造を繰り返しながら大出世。
相鉄初のVVVF車であり 相鉄で最後まで 旧6000系の車体を持つ車両でした。
希少車故に 潰された理由も呆気なかった。
因みに 相鉄は過去にも 電気式気動車『キハ1000の』エンジンや発電機を取っ払って 電車に改造したり 東急から譲り受けたガソリンカー 『キハ1』を 木炭ガスの代用燃料車に改造したりと 結構な『魔改造の歴史』があり これも『血筋』だったのかもしれませんね。
魔改造の「血筋」ですか……。確かにそれは有りそうですねw
相鉄は拘りも強いですし、(直角カルダンに外付けディスク、鏡にパワーウィンドウなど枚挙に遑がないですね……)本当に面白い会社だと思いますが、原点はとんでもない「魔改造」の歴史からなのかもしれませんね。
@@tourin_205さん
細かいところでは『PS13』タイプのパンタや『ガーランド型ベンチレーター』もそうでした。
そして爺ちゃんも 仲間はアルミ車体(相鉄初)に載せ替えられ(2100系) 後期型は1枚下降窓のパワーウインドウ(相鉄的には 自動窓)に冷房も搭載して 下回りのイコライザー台車のクラシカルさと比べて 誠にアンバランスな姿となりました。(9:45 後年 カルダン駆動化)
関西人です。京阪沿線です。
2代目1000系(昭和13年製)の話じゃないですよね?www
まぁ3代目1000系はVVVFじゃなくて界磁制御どまりだけどw
京阪は京阪でゲテモノが多いようで……(すみません、関西圏は結構守備範囲外💦)
次回は、関東のお話ですw
@@tourin_205
今回のお話と同じような事がVVVFまで行かずに界磁制御どまりだったのが「まだ現役」でいまして・・・w
2代目1000系(昭和13年製)→700系(上だけアコモ)→3代目1000系(カルダン改造、ついでに上もアコモ)→3代目1000系改(界磁制御改造、現役)
関西私鉄は平野が猫の額の癖にクセが強いのが特徴なのでやらん方がいいです、確実に沼りますwww
低運転台車両は北でも不都合だったようで、去年引退したキハ281系も予定では四国の2000系同様、低運転台車両とするはずでしたが、色々あって高運転台構造に変更され、それが今の北の車両達の礎を築いたのです。(そのキハ281系のラストランに家族の猛反対を押し切ってまで乗りに行ったのは内緒…)
低運転台車は踏切事故時の安全性が担保されませんからね……。789系がダンプと衝突した際は、高運転台構造が真価を発揮していましたね。
名鉄1380系「パノラマカーの機器と機器流用車の2代目3300系(1987年製)からSIVを貰って、2度脱線しても事故復旧のついでに先頭車化改造してもらいました。」
名鉄はゲテモノが多すぎますw
ですがこの3050に関しては、名鉄の車両と肩を並べることが出来るほどに「迷」だと思ってますw
相鉄3050系の遺伝子を受け継いでるのか、8000系や9000系は、インバーター音と吊り掛け音がします。相鉄つながりで、地元の伊豆箱根鉄道には、相鉄モニ2000系とほぼ同形式のモハ2000系元モハ2024を両運転台化したコデ165が現在も電気機関車代用で現役です(しかもこの車両、元鉄道省の16M級車両のモハ30166で、相鉄時代に車体を載せ替えた車両だったりする)。たしか、昭和3年(1928年)に製造されたとか...
いずっぱこの彼は、いつまで走り続けるつもりなんでしょうね……。
もはや台枠の耐久試験になっているぞw
@@tourin_205
もはや台枠以外製造当初の部品は何も残っていないと思われますが、コデ165の車体より3年ほど早く製造された台枠が
相鉄のすぐ近所で、それも定期運用を持ち毎日現役ですね。1925年開業、玉南電気鉄道1形の台枠を持つ江ノ電305編成。
箱根まで行くと1919年製の古豪までいるけれど、車体鋼体化時の状況がいまいち良くわかりません。
@@kagemusha250 県西湘南地区、結構地元すごいことになってるなぁ
アルミ吊り掛けの2100とか相鉄はそう言うのが昔から好きなんだと思う
次回、そのゲテモノが登場します!お楽しみに!
12:51 台車がゲテモノ10種混合
台車がゲテモノ10種混合www
ごめんなさい、気に入りすぎてサムネに引用させてもらいましたw
@@tourin_205 全然大丈夫です✨
ありがとうございます😊🙇
まったりした解説、好きです(突然の告白)
飛鳥山…アイツらかな()
ありがとうございます!
あいつら……ですよ!w
7700系、初代7000系→車体交換→冷房化→足回り交換と前ドア位置変更等。
伊豆箱根コテ ワシは現役バリバリじゃ 元相鉄2000系
確か3050系の一部の台車は2100系からの発生品使っていた様な…
おっしゃる通り、3050の一部台車は2100の改造時の発生品を流用していますね!
いずっぱこの彼は、いつまで現役のつもりだろうか……。
@@tourin_205 車体の垂下は全く見られずまだ使えそうです、末期の東急3450系などは乗ってても分かるくらい垂下していました。
1:13かしわ台に昔から住んでる~♪
となりの・・・何だろうw
終戦前後は相鉄に限らずどこもカオス且つ資料が少ない&車両によってはあてにならないですよね。
3050系は脱線していなければステンレス車体に台枠ごと更新、台車やインバーター更新とテセウスの舟の才能があっただけに残念😭
となりの……ゲテモノ?w
再度車体更新の可能性、もしかしたらあったんですかねぇ……。あの事故がなければ、相鉄初のVVVF車として、保存も有り得たかもしれませんね……。
VVVFはともかく(ともかく?)台車の仕様までバラバラだった事や最後はあっけなかったけど奇跡的に元車体より寿命が延びたのも各種機材性能試験車
としての意味合いが強かったからなのかも知れませんね。(既に試験車両としての使命を全うしていたから最後も簡単に廃車されたのかも?)
確かに廃車された1998年には、日立&東洋GTOを積んだ8000.9000系が既に増備されていましたからね。VVVF試験車としての役目はとうに終えていた、とも言えますね!
いつも楽しく拝見しております
次回は北野の「ヤバい人たち」が大暴れってわけですねわかります()
ご視聴ありがとうございます!(´▽`)
次回は……そういうことです笑
… “魔改造” という言葉がこれ程ぴったりな車両も、次回の “アレ” 以外にそう滅多にはないですね…( ̄▽ ̄;)
なお、改造されすぎて原型がない模様w
「標準軌63系」で有名な山電には機器流用の2700系の他に「63系=700系をそのまま鋼体化した」編成も一本だけながらありましたからね。神戸高速での運用も可能だったそうで(*_*)( ゚Д゚)
標準軌の63系、と言うだけでパワーワードなのに、そこに神戸高速が絡んでくるとはw
関西もえげつない……w
@@tourin_205 そういう経験を持つ山陽電車だから近鉄電車の乗り入れにはかなり前向きな考えらしい。しかし駅設備等は3000系・5000系・6000系・阪神車の基準で造られていて、拡張車体の近鉄車両を入れるとなると改良工事が必要でそれにコストが掛かるので、今は「お口にチャック」状態らしい(大株主の阪神の意向もあるからとも言われている)
やっぱ迷列車ってどこにでもいるんだなぁ…()
探せば色々なところにいるもんですねぇ……
相鉄には、2000系の台枠を切り継ぎして20mにしたうえにアルミ車体を乗せた2100系という怪物もいましたね。あと5100系とかも。
その2100系、今後登場予定です!お楽しみに!
遅くなりました
電車版メカハリボテが実在したとは・・・。
ハリボテ電車は各地にいますが、ここまでいじられた車両はなかなかいないですよね。
事故がなくても経年的に2010年ぐらいまでには引退していたと思いますが、こんなのがJRに乗り入れてきたら・・・相鉄恐ろしや。
乗り入れしなくとも、こんなのが東急車やJR車並んでいたらと考えたら、もう面白いですよねw
あの事故がなければ、もしかしたら相鉄初のVVVF車として保存もあったかもしれないだけに、残念です……。
12:50 京阪の2600系0番台なんかも台車の種類が多いことで有名ですが、それを上回ってますなこれ…(2600系0番台は全103両)
強いて言えば、京阪1810系(後に1900系へ編入)が、19両の製造で試験台車を含め7種類の台車を履いていたのがありますけど…
それはそれでめちゃくちゃですね……。
両数も多いだけに、整備も大変そう……。
関西は結構守備範囲外なので、コメ欄で色々なネタが知れて楽しいですw
ありがとうございます😊
@@tourin_205
いえいえ、こちらこそ♪
いつも楽しく拝見させていただいております♪
破損が二両だったら、八両編成で継続できたんだろうけど…………
確かに、それは行けたかもしれませんね!
縦の湘南台幕~見てみたかったです。
ほんとに残念に思います……。
2000系の居た当時、かしわ台の車両工場の名前、かしわ台工機所・・。
この2000系は大雄山の165と兄弟だったと思う。
お隣の電鉄も2600型に試験で帯の色の電機メーカーの物が搭載されたけど、試験といいながら1両だけでなく1編成で試験車だから豪華。
これは名車と言うべきか迷車と言うべきか悩む車両だな...。あの脱線事故が無ければいずみ野線でミスマッチな光景が見られと思うと中々にカオスだなぁ。
飛鳥山ってまさか...?
開業間もないいずみ野線快速運用に就く元旧型国電……。
実現していたら、とんでもない絵面になっていたことでしょうw
お察しの通り、次回は「アイツ」です!
VVVFの試作車を3100系の車体を利用して製造した、というのであれば元が取れた、と考えることもできます。
国鉄も旧型電車を交流電車にしたり、廃車予定の101系やクモニで色々実験していました。
京阪電鉄「1編成で台車4種類? まだまだだな」 この手の上物は新車 下まわりは…は 所沢の匠がよくやっていましたね。
所沢の匠も、かなりのゲテモノを生み出していますよね……。
京阪は台車混在編成が大量にいるというのが、ホンマにカオスやと思いますw
相鉄はすごい!
ホンマにすごいというか、とんでもない会社やと思いますww
恐らくは、新性能化時の台車のバラバラっぷりを考えても、「ともかく冷房が稼働して、走ればオッケー(あの世代の台車は国鉄・私鉄問わず繰り返しバラして整備する前提なので、今と比較するとメチャ重いが、メチャ頑丈)」ってノリで使える台車をとにかく剥ぎ取ってかき集めて来たんでしょうね・・・・・。
それにしてもVVVFの試験に使うにしても、もうちょいマシな種車は無かったのか・・・・・。
台車の出処を見るに、本当に使えるものを掻き集めてとりあえず引っ付けた感が否めません……w
個人的には、アルミ車体に更新された2100系を1編成使って試験しても良かったのではないか、(そちらの方が長期使用が見込めたのではないか……)と思ってしまいますw
幻の相鉄3050型快速…ですね…!
全く記録が残ってないのも、残念です😭
@@tourin_205 3000系は吊りかけ時、VVVF化時とも乗った事があります。6000系との違いですが車内側から見たホロ枠の形状が少し違い改造後もそのままでした、3000系の方が上部に丸みがありました。車内灯は短い蛍光灯でしたのでかなり暗い感じだったのは記憶しております。
そういえば、ハンガリーやブルガリアの地下鉄にも相鉄3050系と同じ運命をたどった車両がいるみたいですよ
都電…アレは何回改造しているかわからない。ワタシが学生のときにツリカケ爆音を上げて走っていたけど全車冷房車のアレですね。
久し振りに乗ったときにツリカケでなくて腰抜かしました。
その3050系の代替が8713Fなんですよね。(相鉄は本当にカオスです…w\(^o^)/)
何の因果か、赤帯復活編成に選ばれてましたもんね……。(偶然……ですよね?w)
@@tourin_205相模大塚で並べて欲しかったです…
電車詳しくないけどガチャピンみたいなサムネの電車懐かしい
ありがとうございます!
どこか昔懐かしい色ですよね、この車両は……✨
ちなみに、ガチのガチャピン柄に塗られた車輌がお台場方面に存在しまして……w
そう言えば、こいつに似た顔の旧6000系が相鉄かしわ台に保存されてると思うのですが、そちらはどういう車両だったのでしょうか…(無知ですいません。)
かしわ台に保存されてるのは、トップナンバー6001号車と、アルミ試作車6021号車ですね!
@@tourin_205 なるほど…やはり試作車は功績が大きいのと、その試作車を元に作られた量産型も功績が大きかったから残されたって感じでしょうね。
オラは鉄じゃないから、こんな話知らなかった。
冒頭の茶番から、笑いっぱなしだった。
戦中仕様の63系の台車にVVVFインバーター積んだって事ですよね?
車に例えれば、T型フォードに最新のハイブリッドシステムを組み込んだ。みたいな?
国鉄もといJRはまだカイジだかチョッパーだかが活躍してた時代ですよね?
車に例えると、そんな感じですねw
国鉄(とJR)はその頃、仰る通り界磁添加励磁制御&チョッパ制御の時代でしたが、1986年にこちらもVVVF試作車の207系900番台が1編成だけ製造されています。
@tourin_205 さん
なるほど。
相鉄は時代の最先端だったんですね。なんか、昔は大手になり切れない残念準大手みたいイメージでしたが、イメージ変わりました。
魔改造ってのは、ノー知識非鉄の自分でも、ホント面白いです。
サンパチくんって、115系?の中間車にお面みたいなの付けて先頭車にしたやつですか?
207系ってのは知りませんでした。てっきり901系が初だと思ってました。
しっかし、63系って或る意味国鉄の103系より凄いかもしれないですよね。40数年前は、東武線にも居た気がします。
21世紀を走る元吊掛駆動戦時設計のVVVF車3050系を見たかった···。テセウスの船状態で原型ほぼ無いけど。
あの脱線事故がなければ、よもや生き延びた可能性があるだけに、(10000系導入まで耐えたかも?)本当に残念な最期だったように思います……。
何年走ったんだこの車両...
書類上どうなっていたかは定かではありませんが、ルーツを辿れば(部品が継承されてはいませんが)1930年代〜1999年まで現役だったので、60年と少し、と言った所でしょうか。
@@tourin_205 103系並みの生命力って...
あの吊り掛けからVVVFに改造された電車ね。
当初は全車両(とは言っても10両1編成)廃車予定だったが、冷房改造され、車内には位置表示機が取り付けられ、しまいにはVVVF改造までされるとは・・・
旧6000型全廃後は唯一低運転台の車両だったが、相模大塚の事故で・・・
最初は冷房改造だけ施行する予定だったらしいですが、(実際に5両だけ冷改のみで出場したらしいですね、)何を血迷ったんだか……。
相鉄5000系といい相鉄3000系といい、相鉄は挑戦心と改造技術高い
ほんまにおっしゃる通りですよね!
本題からはずれるけど、相鉄と小田急はなぜ外付けディスクブレーキにこだわってたのか?の動画見たいです😂
リクエストありがとうございます!
いい感じのネタですねぇ……。他にも相鉄は拘り満載(直角カルダンにM車とT車でホイールベースの違う台車、etc……)なのて、色々ネタがありそうです!
小田急旧4000系は東急から走行試験のために借りた旧7000系のディスクブレーキの調子が良かったから採用されてと聞いた事が有りました。相鉄は分かりませんが6000系前期型の途中から採用されていますね。
相鉄のディスクブレーキ採用は
6000系で発電ブレーキを使わずして同程度の減速力を確保するため。
当時は1両単位での編成を組んでたから組成に制約のある電気ブレーキは選択肢に無かった。
今回の70-000形、何回「はああああ!?」って言っただろうな()
何回言ってますかね、これw
多分3回以上は絶対言ってますw(作った人が覚えてないw)
70-000の「はぁぁぁぁぁぁ〜?」はもはや名物!
は?まだその当時にも相鉄線より速い時期にインバーター制御車両が存在していたのですか!?まさか路面電車ではない様にも伺えますが、何処の路線でしょうか・・・。気になりますけど、逆に知りたくない情報源ですよねぇ・・・。
そのまさか……なんですよねぇw
次は飛鳥山に行くのにまた保線の人を驚かしに...
私はてっきりトンネルの向こう側の赤い電車のデハ3552の方を思い出しちゃった😅
元は同じ会社だった、○急3552ですねw
それを思い出すということは、相当な「通」ですね……w
実験車両扱いにされたのか
そうですね、確かに実験台ですw
相鉄って関東老カール弱小なイメージだけど超やんちゃですよね
路面電車はまた特殊ですから
普通鉄道だと吊りかけ→VVVFはこれが唯一なんじゃ?
普通鉄道としては唯一無二ですね!というかこんなゲテモノ改造例がいくつもあったら困りますw
1998年の相模大塚の脱線って
6000、7000形の記憶‥‥‥
調度高一でした。
最初にアコモした時はまぁ相鉄だしって感じだったけどそのあとが凄かった…
載せ替え自体は良くあること(よくあるのか?w)ですが、まさかここまで進化するとは……ですよねw
新製したサハ3514は旧6000系なんかと混結していたこともあったっけ。
旧6000と混結できるようになっていたみたいですが、どうも実際に連結していたかどうかまでは情報が出てこなくて……💦
次回は都電ですか…
お察しがよろしいようでw
相鉄伝説形式ですよね。?
外装も負けず劣らずでほほえみみ号と緑園都市号のゲテモノっぷり
それが相鉄
あの塗装を図鑑で見た時には、幼いながら恐怖感を覚えました……。
当時相鉄線は通勤で使ってたので乗った記憶があります。
古い車両(新6000系と見た目同じ)なのにインバーターの音がする怪しい車両やなあと思ってました。
雨の日は走行中空転音が激しく危険な香りを感じました。
ディスクブレーキのキラキラも相鉄電車らしさがありました。ただし電動車だけだったかな>ディスクブレーキ
脱線事故後の放置プレイは見てて切ないものでした。
相鉄は怪しい車両が多くて(ED10とか)当時お気に入りでした。
やはり黎明期のVVVF車だからか、空転は酷かったんですね……。
古い車体に聞きなれないインバータ音、確かに怪しく見えてしまいそうw
6000系と3000系は鋼製車かつ塗装がヌルテカだったので他のステンレス車と違いインパクトありました。8000系が導入されだした頃だったので遭遇すると何となく外れっぽい気分でしたね(汗
余談ですが相鉄海老名駅ホームの蕎麦屋さんは当時常連でした。通勤時は朝食とってました。
挙句に会社帰りも立ち寄って○○そば&半カレーを食べてました。何気にカレー美味しいとこでした。
最近相鉄動きが激しいですな
モハ63を小田急からもらったり戦災や事故車もらったりしましたな
今でこそとんでもなく進化している相鉄ですが、70年前は他社のお下がり車両や、事故車をかき集めて走っていたようで……。想像できませんよね💦
小田急旧4000型みたい😅
ホンマにそうですねw
小田急旧4000型は廃車になった2400型のモーターを転用して新性能化されました。
10年くらい前に東京迷ループという動画を投稿していませんでしたか??
当チャンネルのコンテンツは、その迷ループが大好きで仕方なかった当時の小学生が、そのスタイルをオマージュしつつ作ってます!
@@tourin_205 オマージュでしたか!
そのまんまの雰囲気で懐かしいです!w
自分も好きだったのでこのスタイル応援してます!
飛鳥山って王子にあるあれ?
仰る通りで……w
いやぁ…
車体更新はよくあることだから、特に驚かなくなったけど、まさかの旧型国電でVVVF制御か……
乗ってみたかったなぁ…
私も乗ってみたかったです……。
もう少し早く生まれていればw
@@tourin_205 もしあの事故が無かったらもう少し長生きしていたんでしょうけど、僕が生まれる前後に引退してそうですね(笑)
@@舞倉メトロあの事故がなかったとしても、恐らく2000年代前半には廃車されていた可能性が高いですね……。
台所事情もあっておいそれと新車製造する訳にはいかなかったけど、他社の新車に少しでも近付けたかったんだろうね。で魔改造車が爆誕する羽目になったと。新技術の検証にもなってたりするのかな?
もう一編成のみの特異な存在になることは確定していたので、せっかくだから新技術をお試しで入れてみよう……みたいな感じですかねw
この動画には関係ないけど、再来週は江ノ電と都営新宿線と臨海線が会話しているところがいいです。もちろん江ノ電に関するところで江ノ電が説明するところ、車両は臨海線70,000型都営新宿線、一万300型最新型バージョン江ノ電500にしてください
名鉄6750系『事故で引退なんてDASa((((殴
名鉄モ510『…………ワシは?』
今回の相鉄3050に関しては……名鉄に勝てるぞ!
この後3050の代替で8713fが製造されたという
そうですそうです!
そしてその8317fは、後に前だけラッピングされると……
@@tourin_205ある意味顔詐欺編成と化してたですよね~(ちょっとニュアンス違うかな?)
元旧型国電でVVVF、台車が4種類ですべて仕様が違う車両なんて聞いたことがない
こんな車両、今後もう二度と生まれることは……ないでしょうね。(というか生まれたら整備側から苦情頻発w)
この驚異の寄せ集めっぷりを見て、何故か漫画「エリア88」を思い出してしまった……😅
おっさんの愚痴みたいになるけど、相鉄に限らず昔の角張った車両の方が好きだなぁ😃
小田急だと旧5000系辺り、東急だと8500系とか、京急は例外だけど😅JRの205系も好きだったよ。横浜線でよく乗ったし…。
考え方が古いと思われても仕方ないけどね~😅
天国の3050系「天国から相鉄線に来てみたんだが相鉄新横浜線?JR線直通?東急直通?横浜なんちゃらブルーにここは本当に相鉄線か?相鉄も随分変わったのう~」
もう、20年前の相鉄からは想像もできないほど変わりましたよね……。それに塗装も……コロコロと変わってらっしゃるw
相鉄2000系も2100系に魔改造されたらしい…(吊り掛けながらもディスクブレーキを着けた車両)
(車体はほぼ7000系)
あれは……吊り掛け状態で最も進化した車両かもしれませんね。(アルミ車体といずみ野線に金かけすぎたらしい……w)
17m級の国電が何故か20mのアルミ車に……えげつねぇ……w
しかも2100系の2本目からは「パワーウインドウ」を採用と来ました。
油圧式なので、開閉ボタンは重く、座った状態で手を伸ばしてちょい、とはとてもじゃないができませんでした。
子どもの頃は、2100と5100は完全新造だと思っており、なぜ同時期に同じ会社で複数の種類の車輌を製造しているのか謎でした。20000と21000のようにあからさまに仕様が違うならば子どもでも分かるのですが。。その後の7000は日立製だから発注先を変えたのかなと思っておりました。
最初の頃は種車の台車のままでしたよ
悲運の相鉄3050型…。
3050系が脱線して運用が終わるなんて悲しいですね・・・
戦前戦中戦後の雑多な車両を一纏めにして3000系にした→まだ理解できる
素性が素性なだけに改修した→まだ理解できる
6000系の車体を乗せるだけの魔改造のはずが、何故か台車も変わった→どういう事?
足回り更新のためにVVVFインバーターを乗せた→やり過ぎ
足回りが4種類ある→どういう事!?
そのVVVFインバーターも東洋製と日立製の2種類→はあああっつ!!!???(変な声)
同型式とは一体・・・もうこれ事実上3050系とは名ばかりのワンオフ機9両だろうwwww
最後のシーン、もしかして、東京都のアイツ…?
地下鉄に金かけすぎた結果、大変なことになったアレですねw
古いヲ電車にMOSFET-SiCVVVFインバータを搭載し換装更新したら超バケモノ杉る車両やろ✋🚃
それはもう化け物すぎて……w
埼京線もゲテモノ揃いですけど233ちゃん😂
ジャンルは違えど、埼京線のゲテモノを超えてきてますよね、これw