ขนาดวิดีโอ: 1280 X 720853 X 480640 X 360
แสดงแผงควบคุมโปรแกรมเล่น
เล่นอัตโนมัติ
เล่นใหม่
技術的特異点真田さん定期
これがシンギュラリティ真田かあ()
真田さん隠れアケーリアス人定期
真田さんが大昔に地球に降り立ったアケーリアス人だって言われても僕は信じる。
旧作の磁力要塞や2199のワープゲートで、被爆から生還したエピソードは、北斗神拳伝承者トキの姿!真田「…やあ」
波動エンジン技術を渡したイスカンダルも想定していなかった、ただほんの"偶然"ヤマト時代に存在してしまった真田さんというイレギュラー分子 そこから地球の波動砲の歴史が始まってしまった
真田さんの存在がスターシャにとって想定外だったって事か
コレが…縁の力…
2199では突飛な発想に飛びつくことがなくなったせいか、余計に波動砲理論の開発が人外染みてて笑う
波動砲は波動エンジンと共にサーシャがもたらした設計図に予めあったもの。贋駄謀賊作の捏造話は無視すべし。詐名駄死郎?が?発見越権発明??した?波動爆縮砲???が?(↑核兵器か?馬鹿めと言ってやる)イスカンダルに対して?無断開発?だったから?封印条約締結だぁ??マジでふざけんなよ!どんだけ原作とヤマトと波動砲を悪者にして貶めてんだよ…💢そんなヤマト破壊謀略話なんざ誰も求めてねぇ!💢💢💢全くお呼びでないんだよ!貴様らは…ストーリ一、設定、キャラクター、デザイン、全てにおいて改竄、改悪、歪曲、捏造、でっち上げの限りを尽くしてヤマトを弄り倒しまくり、アンチヤマト至上主義の奇童賎士癌溜群Gノタどもが危憧煽施玩駄夢&二足ロボ(勝)糞ヤマト&糞宇宙艦&糞波動砲(負)と云う、愚かで幼稚な30年越しの愚願を何としても果たさんが為に松本零士先生や板橋克己先生が著作権問題でヤマトに携われなくなり西崎義展プロデューサーが怪死(謀殺)したのをこれ幸いに宇宙戦艦ヤマトに積極侵蝕して携わり(乗っ取り)、更には極左アニメ自分利の筆頭舎弟でありヤマト制作に一度として携わってないにも関わらず、自分こそがヤマトファンの頂点と言えるほどヤマトオタクである…などと烏滸がましく厚かましく浅ましく浅はかな自惚れと思い上がりで制作に首を突っ込んできた……オマージュになりすまして何でもパクッて自分のもの(真に自分利)にして映画まで次々とやらかして昭和の名作の誇りと尊厳と主旨を土足で踏みにじる「余計な事」ばかりを商売にし、その本性と目的は、女尊男卑&ロリフェミフィギアホオタ脳内お花畑&平和呆け&売国・崩国・亡国・降伏・属国・植民地化の推進、富国・報国・国防・強兵・独立・自治の否定、日本など消えて無くなってることこそ理想世界と言わんばかりの、ヤマトⅢ潰しで制作された日本人など完全に消された贋銀河蛮勇伝と並ぶ極左翼思想流布アニメ、トッPをね……絵蛮下ri…の庵…no…までもがヤマトに乱入してきて…宇宙船姦ヤメテ…1919?航宙賤艦ヤメテ…220逃?…… …220誤?…惨1窮疚?… …続?…賊?💢…をやらかしているだけの惨状惨劇なのだ。破壊の限りを尽くされたストーリ一に愛は無く、心を感ずるところもなく感動も何も無かった。今、1つの日本保守作品が死んだのだ。という『事実』を日本人なら肝に命じるべき。
スターシャ「石津嵐小説版で真田士郎をサイボーグが暗殺したのは、みごとでした。波動エネルギーを兵器にするような地球人にコスモリバースは 渡せません!」
結果論から言えば、波動砲艦隊が無かった場合ガトランティスとは対等に渡り合えておらず、その意味で芹沢虎鉄氏の強行は必要悪だったのでしょうね。2202の最終話で真田さんに向かってボソッと「君たちがうらやましい ...」とこぼす感情の吐露に、あえて憎まれ役を演じていた心情が伝わって来ます。
波動砲艦隊がなければ、テレサが地球を頼ろうとしない→ガトランティスが地球を認知しない、或いは遥か後に認知する→2202年末頃~2203年にガトランティスが太陽系に来ることは無かった⇒波動砲艦隊(そのもの或いは早期拡充)がガトランティス戦役の最初の引き金となっていたとも言えますが。
芹沢は古代をはじめとした主人公たちと対立関係に描かれていますが、高位の軍人としては割とまともなんですよね。2199で起きた伊藤の反乱も背後には芹沢の意向がうかがえますが、ロクに交渉も無いイスカンダル星人「とやら」の口車に乗る危うさを憂慮するのは客観的には有りですし、交戦国ガミラスとイスカンダルの関係も実は知っていた節があります。それで機をうかがってイズモ計画に引き戻そうとしたのがあの反乱だった・・・と思っています。
@@bonbon6830 まぁそれは理解できるとしても、新見女史への尋問で黒幕・首謀者的な役割は露顕したはずなので何らかの処分がないとおかしいでしょう。
@@bonbon6830 興味深い視点だと思いました。今後視聴するときにそういった見方でも見てみようと思いました。
ガミラスにボッコボコにされて壊滅寸前の地球が、イスカンダルが封印したものと同じ理論の波動砲を作ってしまうなんて想定してたはずないんだよなぁ()
そこなんだよな。敗色濃厚な地球が実装したのが、『コアがインスカンダル製とはいえ超高性能波動エンジン』『波動防壁』『ショックカノン』『空母の存在を潰すシリンダー式艦載機搭載システム』『ガミロイドとは比べ物にならない程高度なAI、AUO9』ガミラスでも開発出来てない高度な新システムをヤマトに盛りまくった(その何も既存の艦船には搭載されていない革新的なもの)点は不思議だ。真田さんはアケーリアス人説も信憑性を増すかもしれません。
文明レベルから言えば猿にプルトニウム渡していきなり核兵器作れるとは思わないじゃん・・・?
旧作ではガミラス滅ぼしてるからな。
2202時点で古代が波動砲の使いみちを知ってしまったとき単純に考えてイスカンダルの約束をやぶったからと思っていたけど実は地球の未来を考えて悔やんでいた、、その事を考えればヤマトという作品と詳細な脚本の素晴らしさがわかる。結論古代はがんばった
「神では無い者に常に正しい決断が出来るとは限らないだろ」
「俺は古代進テレサの声を聞いた すべての者に話している。かってヤマトは、地球の存亡をかけて波動エネルギーを武器とした。しかし世界は波動砲の存在を許さず波動砲を悪とみなした。俺は その運命を受け入れない。俺は進みつづける。すべての敵を駆逐するまで。」
「波動砲は悪」という スターシャが決めた作品世界におけるルールへの 古代進とヤマトクルーの対応は素早く、2202における波動砲への拒否感、嫌悪感は激しかった。ヤマトという物語において、古代が怒りに駈られて真田さんに殴りかかり、徳川さんに止められるなど、他に例のない描写がみられた。
理想を掲げても結局は現実に押しつぶされる。その繰り返しだったもんな2202は
何気に通知が来たら一瞬で飛んでくるTH-camrトップクラス
僕もw
これがユリーシャの言っていた「言葉でなくその行動で」ってことか。小学生の時から見てて今もなお何週もしてるけど本当に奥が深い
あぁ~この波動砲たまんねぇ~(アンドロメダ級を量産しつつ)
むほほwこれで9000隻やw
@@ヤウマアオヤマゴルバ『何かゲットしたぜ』
以前何処で説明したかは忘れましたが、「地球製の波動砲発射機構は艦首陽電子衝撃砲の発射機構をルーツとした」と考えております。これはヤマト以前の衝撃砲は機関出力の都合で波動砲的感覚で運用されていた事を考慮すると流用或いは改修されてもおかしくはないのではとつい愚考します。
Stellarisという星間帝国同士の覇権争いをするゲームがありますが、隣国にやばいのがいると軍事力に劣ると速攻で攻めてこられるので対抗せざるをえないのを思い出します。
かつて、「僕らはアトムの子供さ」という歌詞がありましたが、「決して絶望しない」沖田の子ども達は、どのように決断し、迷い、時として犠牲に怒りながらも、その理想へと向かうドラマ。古代は他人事ではない。
ユリーシャ状態の百合亜ちゃん好きやわ。普段もかわいいけど
そのイスカンダル人にイレギュラーと言うか要注意人物として名前を憶えられてる真田さんって・・・
2199でユリーシャの言った「波動砲には宇宙が引き裂かれる危険性がある」がずっと気になってる
波動砲は余剰次元を通常空間に展開するものなのでコントロールをミスると次元が引き裂かれてしまうということですかね?
うん。一つのシナリオは宇宙の破滅。もう一つは波動砲を多用し過ぎると余剰次元からもう一つの宇宙が生まれてしまうこと。それがデザリアムとか。
ワープもワープ先の空間とタイミングがずれたら宇宙ごと消滅するとか言う設定なかったっけ?それを手動で扱ってる恐ろしさよ。
もしかして、2199にてあった次元断層からの脱出に波動砲が用いられた件がヒントなのかも。断層内部から穴を開けられるように、通常空間からも必要な条件を満たした場合に波動砲で穴を開けられるとすれば………波動砲の乱発を下手な宙域で行えば、最低でもその宙域規模、最悪の場合は恒星系や銀河系規模の次元の大穴が生まれる可能性があるのでは………?
これは映画「クラッシャージョー」でも言われた通り,ワープというのは,無理矢理時間を捻じ曲げて,時間を短縮するので,それが重なると,全く違う次元に出てしまい,脱出不能になるから〜😅2199のガミラス巡洋艦が,それに当たるな〜😢それを,波動砲を使い,次元断層に穴を開ける事で,脱出する事ができた事が,波動砲の凄さを物語っているのでは❔
理想をかなえるための道具か、理想の足かせになる凶器か。
現状は、結果論的な側面もあれど、理想への道を守るための武器でしょうか?
「まともな隣人をください…(血涙)」w😂
日本にも言えることだから余計に……
@@ユウ-h5k 困った事に我が国は地政学的に恵まれた立地条件説がある模様 解説してる後で動画見てくるわ
だから日本にも波動砲に相当する兵器が必要なんだ
隣人が狂人ばっかだからなぁ…。ある程度の力を持たないとなんともしがたい…。力押しのパワーゲー厶の果ては滅亡しかない。😂
@@kukri1014 SAORIがあるじゃないか
まともな隣人をください Japan
まあ、日本自身も、「日本を基準」又は「民主主義、資本主義を基本」とした目線で隣人を語っているので、「平和と友好、寛容と、他も尊重」を基本としたら、一概に日本の隣人を糾弾し難くなる、と言う矛盾も抱えてしまうが、そもそも、日本も言うほど“まとも”かな?ここが変だよ、日本人では無いのかな?
@@tokuchan0525 そうさせたのかお隣さんだよ今じゃ完全にお隣さんの支配下にあるアメリカ>お隣さん>日本こんな感じ
波動砲問題について解説&考察をありがとうございます!
未来は不確定 だからこそ 本当リメイク・ヤマトのシナリオには深く考えさせられるなぁ~
特攻とつながる民族意識を何より大事に考え宇宙戦艦ヤマトの製作をした西崎義展は正面から見て「菊の御紋が無いとヤマトとは言えない」と主張したが、松本零士先生は作品を軍国主義に見られたくないという思いからそれに反対した。その両者の折衷案として、艦首部分にライフリングをまっすぐにした砲口を設け、正面から見るとライフリングが花びらのようになって菊紋に見えるが、それ以外の角度ではただの穴にしか見えないというデザインを提案し、これをきっかけに波動砲が誕生したらしい。
波動砲があるから菊紋章が置けないんだ、ってことにできるしね
そして波動砲は、後のアニメ作品に多大なる影響を与え、色々な母艦に波動砲のような必殺武器が搭載されることになる。無い母艦の代表格はホワイトベース(個人的に思っている事だけど共感する人居るかな?)
@@shizono426 ハイパーメガ粒子砲ぐらいしかガンダムには無くね?アナザー抜いたら。
@@スコーピオン-p1y そうですね。seed世界だと、それっぽいのがアークエンジェル級に搭載されていますね。
このチャンネルの考察力に感服しております。
この動画を見た前日に映画オッペンハイマーを観たせいか、色々と考えさせられる内容でした。
何という巡り合わせ……。
芹沢は正直「イスカンダルで腹を切る」覚悟してたんじゃねぇかな…とか勝手に考えてた。
「許せないなら煮るなり焼くなり好きにしてくれ」だったでしょうね
@@abc12341245 芹沢の個室(緊急避難で私物そのまま)から白装束と短刀が出てきて覚悟を知る古代君。
その覚悟を示す未来を、幸か不幸かデザリアムにガミラス星諸共破壊された上に、奴等の触手が地球にも向かって来る、と。
そこまでしっかり劇中で言ってくれよ2202…
詰め込み過ぎの最大級のツケですね。
多分、ダグラム位の尺のシリーズでないと無理
結論。真田さんはバケモン。
コミック版の方が分かりやすくなってるけど沖田艦長が度々口にする「悪魔め」って言葉は「戦場に巣食う悪魔に魅入られるな」って意味で、最初の波動砲の発射後も有効性より危険性を感じてた、動画内で仰られてる波動砲と言うか敵を滅ぼす事の出来る力を持つ事の意味をちゃんと理解してたんだろうなビーメラ星での記録でもあった通りイスカンダルの救いの手に応じて行動を起こせたのは地球だけだったみたいだしこうなってくると沖田艦長って宇宙的に見ても奇跡的な存在だったんだな、惜しい人を亡くした
そりゃ原始人にディーゼルエンジンの設計図送ったらなぜか核ミサイル作っちゃいました。ってなもんなんだからイスカンダルも「ファッ!?」となるわな。むしろよく真田さんを見逃してくれたなと思うわ
ディーゼルと核よりは原子炉と原爆くらいの技術的な近さな気がする
@@サグラダファミリアっぽいなにか ですね。まあ、数年足らずでやられたら驚愕案件(オブラート表現)だったのに変わりはありませんが。
まぁ超優秀な核分裂炉与えたらいきなり純粋水爆作りやがった、ぐらいかな
ぶっちゃけ燃料の違いやな蒸気機関の応用で原子力機関作れるような……ものか?
火の使い方を猿に教えたらナパーム弾作ったみたいな話かも
まさしく血を吐きながら続ける悲しいマラソン…。
山南が2202でのアンドロメダ改の艦長席にて考えていた事がまさにそれですね。
イスカンダルとの約束をしたのが、ほかならぬ沖田だということがあると思います。波動砲艦隊を認めること、波動砲を使うことは、ある意味、沖田の生き方を否定することにもつながりかねないので、そのようなことを古代は受け入れられなかったのではないでしょうか。
アケーリアス文明解説・考察の時結論として出ていた「永遠と進化、進歩し続ける何かでありその高みに到達する文明を待っている」の文明はもしかしたら波動砲問題をどう解決するか分からない地球なのかも…
地球はやっとレベル1になったんだよ波動砲の真理などわかるはずがない色々と経験と失敗を重ねていかなくてはいけない地球は全宇宙を支配しようと思惑をしても必ず強大な敵が現れて邪魔をするはずだそれを何度も乗り越えてレベル2レベル3へと進化していくんだろうな地球の役割は宇宙の支配ではなく救助隊みたいな存在SOSを受ければ必ず助けに行かなければいけない運命だと思う
こんな重いテーマを背負ってリメイク版は大変だなあと思うが、だからこそ深く魅力的だし目が離せないとも思う
旧作の地球艦隊は敵勢力に全滅させられ新しい艦隊を編成し全滅させられるの繰り返しだった…リメイクシリーズはアンドロメダ、ドレッドノートを軸にし広げて最後まで続けてほしい(パトロール艦、護衛艦、さらば、ヤマト2の巡洋艦、駆逐艦も出てほしい)
あれだ協力な守る力アンドロメダを出さない理由が見当たらないからなリメイクでは。
@@ツネツネ-m5p 返信ありがとうございます😊 旧作のアンドロメダは一瞬の輝きで終わりました…リメイクのアンドロメダは艦長と共に継続した輝きを華ってます。リメイクシリーズの最後まで輝いてほしいです。
@@ドラ魂-l9b旧作でなんのために出てきたのかさっぱりわからない「永遠に」の無人艦隊と「完結篇」の拡大(爆雷?)波動砲搭載の新デザイン艦隊を救ってくだされ…どちらも前者は奇襲、後者はワープ回避とかいう敵の強さを見せつける当て馬にされてしまったのだ…
@@大掃除 返信ありがとうございます😊 旧作では主役メカ(ヤマト)が活躍する為のいいヤラれ役でしたね、リメイクではヤラれ役でも活躍してほしいですね。
前者は防御力がゼルクード並なら。。
ふと思ったけど、ガミラスが来る前の地球って宇宙文明からすると相当遅れていたのは不思議。アケーリアス文明が同じ時期に人類の種を巻いたとしても、ここまで差が生まれるのだろうか?ひょっとするとイスカンダルが星を破壊しまわったから地球の近場に交流できる宇宙文明が存在せず、発展する要素を得られなかったのかもしれない。ある意味辺境の星地球。アメリカに合併される前のハワイみたいなのが地球だったのかも
単に宇宙が形成(惑星が形成され、文明が誕生)の時期がずれたからではないでしょうか?人や文明規模だと1万年の差は膨大な差となりえますが、宇宙規模に置き換えると、せいぜい数秒の誤差程度にしかならないので、その差からくるものではないでしょうか。地球の科学技術も、火星のボラー連邦艦やガミラスとの接触が仮になくても、西暦1万2199年ぐらいには波動エンジンの開発に成功していたのかも。
異星人との接触は古代からあったけれど全面戦争は初めての経験いや古代でも地球文明は何度も滅亡していたのかも資源が豊富な地球はエイリアンにとって美味しい星と思う
おお!分かりやすくよくまとめてありました。ドラマを見ているだけだと各セリフの意図するところの奥深くまでなかなか見通すことはできませんが、こうまとめてくれると納得できます。本当のところはスタッフにくくしかないかと思いますが、きちんと筋は通っていると感じました。なるほどリメイクヤマトはシリーズを通して意図が受け継がれていそうです。良い解説だと思いました。
たしかに3199以降、「地球防衛艦隊は、どこまで自衛の為に武装を積むか」はかなり重要になりそう。それこそ復活篇みたいに、他の星間国家に目をつけられる可能性だってありますね。ただ、それとは別に3199で春藍が出てきそうな雰囲気なので、次世代波動砲搭載艦をバシバシ出して欲しいと思ってる自分が怖い()
一「視聴者」としては、正常な感性だとは思いますよ?
@@dai-mf5qcありがとうございます。それはそうなのですが、古代君の心情を考えると素直に喜べない自分が居ます。
劇中での波動砲の認識 地球政府「波動砲 一撃ブッパで はいドカン!」イスカンダル「そんな簡単にブッパしていいものでは…」
以前の動画で見たガトランティスの方針転換にはまだ納得いかんけど、ちゃんと福井さん2199の設定や意匠も汲んでたのね。2202に対する悪評を一掃してくれそうな素晴らしい解説をいつもありがとうございます。
分かりづらいからいけない……。
尺が足りなかったのがいけない…
@@なつなつ-m3f そりゃそうだ
@@dai-mf5qcだって説明足りないし…
@@裕紀山石 3199では、少なくともマシになって欲しいものですが……果たしてどうなるやら
偶然真田さんがいてしまったwww
偶然というより必然じゃなければガミラスによって地球は終わってる
いつも楽しく拝見させていただいています。今回は特に興味深い内容で、解説もとても解り易く、おかげで作品の理解度もより高まりました。今後も楽しみにしています!
この動画を見て、一番疑問に思うのは...ガミラス艦搭載のゲシュ=タム機関の出力を遙かに超える「波動エンジン」供与だと思う。波動砲と言う決戦兵器に目を奪われがちだが、大多数のガミラス艦を一撃のもとに葬る陽電子衝撃砲もたいがい強力な兵器かと。(そして陽電子衝撃砲は強力な波動エンジンが生み出す膨大なエネルギーがないと、まともに撃てない)本動画の冒頭でも考察されていた通りに、イスカンダル人二名がコスモリバース譲渡の為の航海に同乗するのならば、途中の亜空間ゲートの使用も可能であるだろう。そう考えると、あの出力を誇るレベルの波動エンジンの供与の意味が無いように思う。もっと低出力の、それこそゲシュ=タム機関と同等の出力で良かったのではないか?
何百年も技術開発が止まっているために過去の波動砲艦用エンジンの設計図(それも古文書レベルの旧式)しかなかったのかもガミラスのゲシュタムドライブは安全性や始動性といった利便性を向上させた代わりに出力が落ちた波動エネルギー(余剰次元の塊)を直接外に出すことに向かなくなったとか
イスカンダル人と航海してればガミラス人もおいそれと手出しは出来ないから波動砲なんて凶悪な武装は必要ない想定だった…ってこの動画の想像が本当だったとして、そこまでガミラス人が何でも言う事聞いてくれるなら地球侵攻をやめさせるのは無理でも、ガミラス製の航行エンジンもしくは艦を1隻よこせって要求は簡単だよね
もうスターシャはガミラス星やイスカンダル星は滅びると感じていたんだと思うだからこそ「波動エンジン」の設計図を渡しんたんだと思う地球の役割ももうわかっていたはずじゃなければ絶対に渡さない
旧作を見ていた子供の頃は、波動砲はヤマトの必殺技位の認識だったけど、こうやって解説されると簡単な話じゃないのね。
旧作では単なる必殺技くらいの認識でいいと私は思います。2199で波動砲を使う重みがはっきりと置かれ、その考え方が受け継がれてきているように思います。
旧ヤマトの「必要なのは愛し合う事(=分かり合う事)」という叫びは、「分かり合った結果、互いの譲れないモノが決定的な断絶となって立ちはだかる」としたガンダムによって一蹴されました。リメイクヤマトシリーズは今の所これを越えていける程の「答え」を返せていません。この先の展開、真正面からこの難しいテーマに向き合って欲しい所です。
なんだかんだ言って、新旧シリーズ両方とも身を守るためにしか使ってないしなぁ波動砲使うなら宇宙中駆け巡って人類を救えってのもなんかおかしい気がする
そもそも、波動砲クラスの破壊力になると、身を守るため以外には使えない気がします(リメイク版古代イスカンダルの悪行の類はともかく)。
@@dai-mf5qc 艦隊になれば話は別ヤマトだけなら専守防衛だと言い切れる艦隊になれば防備と攻撃の2つになるそれをイスカンダルは実行した敵が居なくなった他所の銀河系への進出もあったと思うがもはや戦意は失っていたんだと思う
毎回、根拠ある考察は参考になります。ありがとうございます。私も「波動砲問題」については全く同意見で、この「重み」を理解して観ると何乗倍も皮肉を含んだ感動を体感できると思います
ぬっおおとおとおと!!!!!波動砲だぁぁぁぉぁぁ!!!!バンザァァァイ!!波動砲の使い方の考察か…物語根幹だから理解せねば…
3199の古代君のメンタルが心配になる...これらを踏まえて3199で波動砲がどう扱われるか非常に楽しみになってきた。
ただでさえ、雪と離ればなれになりますからね……。個人的には恐らくサーシャとも何らかの形で別離するでしょうから、余計に心配になります……。
二重銀河の崩壊(あるとするなら)を地球側が知ることで「波動砲は時として無関係の星をも滅ぼしてしまう」と知ってその後の流れで「波動砲で星を撃ってはいけない」となり、空間騎兵や波動砲を使わない艦を用いる計画が出たり、長射程ではなく短距離で範囲が広く、制約付きの波動砲「拡大波動砲」へとつながっていく?
そんなに範囲広かったっけ? 拡大波動砲。。
いや・・・むしろ・・波動砲を更に強力な武器に改造をするよヤマト第1世代が生きてる間はしないかもしれないがその後の子孫たちはわからない状況は常に変化してる次元波動砲が出来てるかもね長距離砲だね波動砲の粒子を転送して破壊するこれが実現したら艦隊を派遣しなくても地球や月から次元波動砲を撃てば済むことになる
まぁあんな超オーバーテクノロジーの波動コアをポンと渡してまさか波動技術の最高峰の波動砲をいとも容易く作れるとは思わないだろうしね・・・・
正直、2199のサーシャってなんで死んだのか謎なんだよな旧作ではガミラスから砲撃を受けて墜落してたけど、2199だとエンジン内部から煙を噴いてて、最終的に自爆した形でカプセルが飛び出した。シナリオ上特に裏設定はないんだろうけど、この辺がモヤモヤする
別に意味はないともう「死亡」という事実が欲しかっただけだと思うもし生きていたら波動砲を作る必要はなくなるVIPがいる戦艦に攻撃はしてこない
2205第1話目取り逃したよorzまともな隣人を下さい……今の日本もそうだよね、と思ったせめて守る盾くらい装備させてくださいな(シールドバッシュは攻撃じゃありません!
ABEMAで見逃し配信ありますよ…!
これテレサがガトランティスと地球という、何をしでかすかわからない潜在的な脅威を共倒れにするために全て仕組んでたりしないよね...?
一応、自発的には干渉出来ない事になっていませんでしたか?
@@dai-mf5qc ヤマトクルー以外にもテレパシー的なやつで干渉できるんだとしたら…
@@スコーピオン-p1y あ……。もしかして、第一話で地球への特攻を試みたカラクルム級のクルーも干渉されたから特攻を決意した?
新旧どちらも波動砲は地球側が「技術的に可能だから造ってしまえ」って暴走した結果の気はするな。試射するまでは理論的に運用可能ってレベルだし。しかしそんな危険な兵器を宇宙船の中心に備えてしまう設計は不味いと思うけどね。戦闘空母のデスラー砲や巨大戦艦の主砲のような形状にしなかったのは謎(大人の事情は置いておくw)後、波動砲艦隊は当初はヤマトほど長距離侵攻可能な設計になっていなかったので、専守防衛と言い張っても良い気はします
波動砲艦隊の中核たるアンドロメダ級とドレッドノート級に、長距離航行用の装備の設定があった筈です
@@dai-mf5qc いずれはね銀河系を航行するには長距離航行用に改造しないとねそれに人類の移民も考えないとね地球だってもう資源は無いんだから増えた人口を宇宙へ移民させないとね
個人的にはイスカンダル側の波動砲に対する見解についてはあくまでも「勝者の理論」でしかないと思うんですよね。先駆文明として常に勝者の側であったイスカンダルに「まさに滅ぼされようとしている」という側の考えなど思いもつかないのではないでしょうか。少し話は逸れますけどなぜ地球軍が核ミサイルを使わないのかという点で核廃絶したとは考えにくく、当時の地球艦隊のビーム兵器が効かない敵艦隊による本土決戦用に温存されていたのだとすればもし仮にユリーシャが事故に遭わずヤマト建造に立ち会っていたとしても波動砲の代わりに核兵器を大量搭載した艦になっていたのではないかと思います。
少し補足します。設定などの考証がしっかりなされているリメイク版でも核兵器に関してあまり情報がありませんが、ビーム兵器が効かなかったガミラス艦でも陽電子砲の対消滅反応は防げないうえに地球側にもガミラス艦の装甲サンプルが保管されていた描写があることからそれらの分析によって超高熱エネルギー攻撃も通用する可能性が導かれるのは必然ではないでしょうか。にも関わらず滅亡しかけている状況になってなお核兵器を用いなかったのはそれこそ「本土決戦のための温存」と取れると思います。
ガミラスの捕虜なんかいるかよ!(波動砲発射)
波動砲は持ってりゃ嬉しいただのコレクションじゃあない。強力な兵器なんですよ。兵器は使わなきゃ。高い金使って作ったのは使うためでしょ?
第2次ガミラス戦争になったら絶対に言いそう
倫理観コズミックイラやめろ笑
何処のブルーコスモスなのかしらねぇ?😅
リメイクヤマト時空の民度がCEレベルじゃなくて本当によかった…
ガトランティスのニードルスレイブについての解説をお願いしたいです!あの無骨なデザインが結構印象に残っています
なんとなくですがコスモリバースシステムって波動砲よりヤバいものって予感がします
絶対にヤバイです。それこそ波動砲との比較が成り立たないレベルで。
ビッグバンですからね宇宙を破壊できるし再生もできるイスカンダルの科学は恐らくレベル6までいってたはず地球はやっとレベル121世紀の地球のレベルは0.7
第8浮遊大陸の戦いにて、当初の作戦通りにアンドロメダが拡散波動砲で敵艦隊を殲滅した場合、カラクルム級が包囲を突破して地球へ辿り着く事はなかったそうなると地球の場所をズォーダー大帝に察知されず、ガトランティス戦役は別の形になっていたと思うんですよねそれこそ地球・ガミラス共同のガトランティスに対する攻勢作戦になっていたかも…波動砲艦隊を用いた攻勢作戦…イスカンダルの二の舞いですね。そうなれば円が結ばれず、地球が滅びる可能性も大いにあり得るガトランティスとの接触は武力として波動砲を使おうとした地球への罰なんじゃないかなあが、実際は包囲を突破したカラクルム級によって地球の位置を知られてしまう…ですが地球が発見されたからこそガトランティス戦役は防衛戦という形になったんですよねそれによって侵略や破壊のために地球が波動砲を振りかざす事態を回避できたと…それらは全てヤマトを巡る縁の力によるものなんじゃないかなぁと思います(あのカラクルム級もヤマトの縁の力に引き寄せられてしまっていた…?)2199では波動砲を作ってしまった罪を贖い、2202では自衛目的以外で波動砲を使おうとした地球の罪を贖う…色々背負わされてるヤマトと古代君ですが3199ではどうなってしまうやら…という妄想でした
重い上に難しい問題だ…だからこそリメイクヤマトはおもしろいのだけれども
サーシャは地球と火星を間違えたよね。初代ではハッチも空けてるし距離的に誤差っちゃ誤差だけど「船壊れたけど地球ついた!外に出よう!!うっ呼吸が・・・」
地球の海は遊星爆弾で干上がってしまったのに対して、火星はテラフォーミングで形成された海が残っていますから、異星人からすれば火星の方が地球っぽく見えますよね。
でも,古代達が宇宙服を着ていることからも,ガミラスの攻撃で,生態系が崩れた可能性がある〜❗
それはない本当に故障したんだと思う長い航海だからね
前作ではさらに2つの銀河系迄破壊してしまったしな・・・
3199のための予習全部このチャンネルで事足りそう
あれこれ真田さんがOPってこと
11:30 現実の先にある未来は来るだけだが、理想の未来は現実を帰るところから...湯を沸かしているだけじゃ熱湯しかできない。味噌汁を作るには味噌を入れなきゃいけない
ガミラスも波動砲(デスラー砲)開発してたし、なんでも良いから希望を見たかったから片鱗でもそれを見せた古代には期待していたのかもしれない。最後は義弟になったし。
「私の妹が、二人も乗ってればガミラスも手出し出来ないよね(^_-)」の考えは大概鬼畜だと思うんだが。
この考え方は地球の思想だなガミラス側からしたら屁の河童で撃ってくる可能性が高い
これは、深いことを考察されましたね・・・ゆえに、面白い内容であると思いました。自分が小さい頃、それこそ、40年前とか、波動砲は自分たちに『ヤマト凄い!!と感じさせるための、逆転の必殺兵器』・・・としか思ってませんでした。今回のリメイクはメッセージ性が強いから・・・。もちろん、だからこそリメイクにもはまるんですけどね(笑)。
このチャンネルは とても良い😊
さらば宇宙戦艦ヤマト上映当時、月刊OUTに載ってた、アンドロメダが『龍角散波動砲』を発射して、撃たれたズォーダー大帝が『び、微粉末~!!😱』って叫んでるパロディイラストが今でも忘れられない。
今の世界と同じ。抑止力としての波動砲。
当時小学生だったから、波動砲艦隊を口約束を理由に反対する古代は、現実が見えていないと思っていたけど、そんな次元の話じゃなかったのか。自分も成長したな。
良い考察だった。 ずっと引っ掛かていて、考えない様にしていたのかも知れない。それも無意識に。確かに「地球が波動砲を保持する責任」については、イスカンダルからの(許可・承認)は必要だ。いくら真田が波動砲を開発できたのが偶然であったとしても、それはイスカンダル技術の提供を受けた事が基礎と成っているので、著作権的に考えても、技術盗用している時点で言い訳にはならないし、無断使用するのであれば、その上でイスカンダルからの意向については、全面的に受諾しない訳にはいかないのは道理だろう。「タダほど怖いものは無い」のであって、地球側は何らかの(代金)は支払う義務が生じている。少なくともCRSの提供を受けているのだから、是非も無いことは言うまでもない。そうなってくると、次作・3199の内容が新シリーズ「ヤマト」の詰めに成ってくる。如何に、これらの一連の流れが行き着くのか、結局波動砲を使い続けるツケはどの様に関わるのかが、重要だと言える。その意味で本動画による考察は、良いポイントを押さえていると言えるだろう。
意思の力が威力を左右する興味とか必死こいてると強い愛を知るとすげェ強い怒りにかまけると弱い最悪外れる
うぽつです。生き抜く為、未来を切り開く為、か。別に敵を完全に殲滅しないといけないわけじゃない。対等な力を示せば交渉のテーブルに着かせる事も可能だろう。まあ地球人類と同じようなメンタリティか極度の合理性を相手が持っていればだが。合理的に考えれば戦争を継続すべきでない状況を作り出されば。
もし、ユリーシャが事故(テロ?)による意識不明の重体がなかったらどうなっていたか?なぜ波動砲を搭載する事になったのか?そんな疑問を2199までの話を前提として自分なりに考察してみました。イスカンダル側としてはユリーシャと後に訪れるサーシャの2人が波動砲の搭載を許すはずがなく、搭載を強要すればコスモリバースと波動コアの供与はなかったでしょう。これは主さんと禿げしく同意します。2人はシェヘラザードで帰れば良かったのだから波動砲がなくてもシェヘラザード同伴なら崇拝対象のイスカンダル人が同行する艦にガミラス軍が攻撃できるはずが無いと思います。場合によっては地球への攻撃を止めさせる事もできたかもしれませたのでしょう。していたら2202での芹沢から"口約束"という言葉は出なかったはずです。おそらくは波動エネルギーの武器転用はイズモ計画推進派であり軍務局長である芹沢が真田さんが極秘裏に研究していた事に気付いたのだと思います。そこでユリーシャの事件です。ユリーシャはイズモ派が襲撃し、ユリーシャを亡き者にして水先案内人がいなくなる事でイスカンダルへの航路を知る術を無くしヤマト計画を諦めさせイズモ計画が返り咲く事を画策したのではないかと思います。上層部は調査はしたとは思いますが、伊藤のように情報部には芹沢の子飼いがいるので事件に巻き込まれた森雪も記憶喪失となっているため結果は曖昧なまま(事故かテロか不明)となったのでしょう。サーシャに関してはもう自動航法装置としてユリーシャを組み込んだ後に飛来するので生きてサーシャが地球に降り立ったのなら波動砲を封印してサーシャがユリーシャを自動航法装置から切り離し生命を維持させ、サーシャが水先案内人として旅立ったかもしれません。が、実際はサーシャはシェヘラザードの墜落で命を落とし波動コアのみ残った。真田さんはギリギリまで波動砲の搭載を反対していたと思います。ユリーシャ事件が発生しかろうじて一命を取り留めたユリーシャを自動航法装置としてイスカンダルへ行くと決めた時点でおそらく沖田艦長と議論して搭載を決定したのでしょう。芹沢も何食わぬ顔で搭載の進言をしていたかもしれません。そんな状況でヤマトのイスカンダルへの出発は決まったが芹沢は芹沢でヤマトの出航止むなしの状況下でもイズモ計画の継続を画策し新見と伊藤を潜入させヤマトを乗っ取る算段をしていたが、藤堂長官が事前に察知し星名を送り込んだ。出港前に争ったらどうなるか考えれば分かります。イズモ計画側は入植可能な惑星に先住民が存在して武力での反抗を必要なら波動砲でもって制圧する事も想定していたと思います。それではガミラスとなんら変わらないと思いますがね。でも、やろうとしたけどヤマトは、沖田艦長はイスカンダルとは違う目的で地球は波動砲を使った。それがユリーシャが言った地球はイスカンダルとガミラスとは違うという事なのでしょうね。妄想全開なのですが自分的には一番しっくり来る流れだと思います。一つ不明な点があるとすればユリーシャが乗ってきたシェヘラザードはどこにあるのか?なぜシェヘラザードに残る波動コアを使わなかった?それとも使えなかった?くらいですかね。いつかヤマトが出発するまでの話を観たいなと思っています。作ってくれないかなぁ。
8:40 親じゃないか
この巨大過ぎる力を地球人類が間違えた使い方をしないことを祈りばかりだ…2205TV放送見たけどやっぱり面白い!!!
軍事的優位性を持つ兵器・装備を使うのは軍人として当たり前の事で、それ「一択」しかない。軍人は「考え」たらダメ。だがそこに「感情」を絡ませる事で「ものがたり」になる。皆さんがいろいろなコメをしているのが、まさに制作側の意図。
今回も有り難うございます!濃密内容で、一回じゃ頭に入りません😁デザリアム、ヤマトは知らなかったが、波動エネルギーは知っていた。デザリアムのバックの文明?(シャルバート???)が、昔、イスカンダル文明にひどい目にあったんでしょうか?そして、ボラーやシャルバートは、波動砲に匹敵する決戦兵器を持ってるのでしょうか?テレザート、アケーリアスは持ってたんでしょうか?ここも考察お願いしたいです🙏💛よろしくです!!
結論 真田さんこそがイスカンダル人の想定外の存在
これって後のトランジェント波動砲も含まれますかな。気になります
トランジット波動砲は波動エンジン内部の反波動核子を焼き尽くして不安要素を消すための、ひいてはデスラーという人間も共犯での一撃だから、まあいいとして旧作のトランジション波動砲は完全に犯罪だよね
波動砲は核爆弾、星間戦争は宗教戦争と置き換えることができそう。ヤマトが日本としたら、日本が核兵器を持った場合を想定した物語とも言えるのか?
リクエストです!クラウス・キーマン(ランハルト・デスラー)の解説をお願いします!!
イスカンダルや地球のような文明を殲滅するためにアケーリアス文明が残した「滅びの箱舟」を葬ってしまった地球に対して、アケーリアス文明がどう仕掛けてくるのか、全てはアケーリアス文明の手のひらの上なのか気になってきました。
いっつも思うけど2202見ると「何回、余剰次元開放してるだよ」って
地球「だって、何百万隻もの艦隊や木星級の根絶兵器が目の前にいるんだよ?」
@@dai-mf5qc t確かにW
真田砲と呼称しておけば無問題(笑)
どっかの極東の島国みたいだなぁw
波動砲を撃てるがワープ制御機能がありませんなんて艦を造ったらどんな反応するかな?
もしイスカンダルが残って同盟みたいの繋げたらガンダム(宇宙世紀)みたいなシンギュラリティワンみたいになってただろうな…(つまりは封印及び解体)
エネルギー充填120%になると爆発するんじゃないかと思ってた。
「波動砲用の100%」+「再起動用の20%」だよ
テレサ「まぁ、なんとかなるやろ(^^)」
深堀りすれば兵器群を除いて2202ってかなりおもしろいよなぁ……
波動砲ぶっ放すだけの脳筋艦隊つくっちゃって…
余剰次元のエネルギーの扱いは、どうなっているんでしょうかね?異なる次元からエネルギーを持ってきたらヤマトが存在する次元のエネルギー総量が増えるわけじゃないですか、そしていつか宇宙が風船みたいにポンッて破裂する危険性などは無いのだろうか?若しくは知らないうちに復活編のブラックホールのように資源を回収(エネルギー)していて、余剰次元の生命体から逆襲みたいなのありますかね?
当初、木星の浮遊大陸はオーストラリア大陸程度ってことで波動砲で粉々にされたが、これって、ヤマトを2~3ミリのゴマ粒として、幅50m程度の島の岩塊をふっとばすようなものだから、とんでもない事だよね。
波動エンジンを複数搭載して、全ての砲門から小さな波動砲が噴き出す位でもよかったし、アンドロメダには2~3個搭載されててもいいのに。
旧作でもセリフに臭わせてたけど、波動砲は広島、長崎の核とリンクですからねー。40年たって旧作にそったリメイクで、もっと設定深堀しているのに古臭さを感じないのは名作という以前に、現実は....まるで成長していない。ってことなんでしょうね
100年近くあれば世代は粗方交代して、痛みを知らない人がメインになるからね…多くの人は所詮痛みという「経験」からしか学べない「愚者」であり、その経験を忘れたと言うのなら学べもしないよ。「歴史」に学ぶ賢者なんて僕も含めて人類種には存在しないんじゃなかろうか?
旧作のテレサは反物質であったがヤマトには反物質を基にした兵器はない 空想のものとして反重力式波動エンジンがあり反陽子波動砲が使えれば破壊力はどんなものかな
NTV系初作「宇宙戦艦ヤマト」のガミラス本星決戦終了後の古代進の言葉を思い出すのだ。ガミラス本星を壊滅してしまった後に
旧作でも語ろうとしたのが伺える問題だね、松本老も波動防壁も大嫌いだがこの点はよくぞブラッシュアップしてくれたと思う。やはりヤマトのテーマはこうでなくては…ガ戦後のよく考える地球は嫌いじゃないし今後もちょくちょく情報を拾いたい。
まあstellarisでは波動砲撃ちまくってコロッサスを使いまくるんですけどねブヘヘヘヘヘ
立ち絵可愛い!
0:17魔理沙さん、大変申し上げにくいのですが、私自身、新艦艇が作品毎に出てくる点の整合性が取れにくくなった、と舌打ちしてしまった事があります……。(2205でアスカやヒュウガが登場し、3199でも無人艦隊やアリゾナが内定したのもあって、上記の事をすっかり忘れかけていましたが、ここに来て掘り返されるとは……)
イスカンダルの純正技術の波動砲は、地球技術の波動砲より破壊力などが大きいかも。
技術的特異点真田さん定期
これがシンギュラリティ真田かあ()
真田さん隠れアケーリアス人定期
真田さんが大昔に地球に降り立ったアケーリアス人だって言われても僕は信じる。
旧作の磁力要塞や2199のワープゲートで、被爆から生還したエピソードは、北斗神拳伝承者トキの姿!
真田「…やあ」
波動エンジン技術を渡したイスカンダルも想定していなかった、ただほんの"偶然"ヤマト時代に存在してしまった真田さんというイレギュラー分子 そこから地球の波動砲の歴史が始まってしまった
真田さんの存在がスターシャにとって想定外だったって事か
コレが…縁の力…
2199では突飛な発想に飛びつくことがなくなったせいか、余計に波動砲理論の開発が人外染みてて笑う
波動砲は波動エンジンと共に
サーシャがもたらした設計図に予めあったもの。
贋駄謀賊作の捏造話は
無視すべし。
詐名駄死郎?が?
発見越権発明??した?
波動爆縮砲???が?
(↑核兵器か?馬鹿めと言ってやる)
イスカンダルに対して?
無断開発?だったから?
封印条約締結だぁ??
マジでふざけんなよ!
どんだけ原作とヤマトと
波動砲を悪者にして
貶めてんだよ…💢
そんなヤマト破壊謀略話なんざ
誰も求めてねぇ!💢💢💢
全くお呼びでないんだよ!
貴様らは…
ストーリ一、設定、キャラクター、
デザイン、全てにおいて
改竄、改悪、歪曲、捏造、
でっち上げの限りを尽くして
ヤマトを弄り倒しまくり、
アンチヤマト至上主義の
奇童賎士癌溜群Gノタどもが
危憧煽施玩駄夢&二足ロボ(勝)
糞ヤマト&糞宇宙艦&糞波動砲(負)
と云う、
愚かで幼稚な30年越しの愚願を
何としても果たさんが為に
松本零士先生や板橋克己先生が
著作権問題でヤマトに携われなくなり
西崎義展プロデューサーが
怪死(謀殺)したのをこれ幸いに
宇宙戦艦ヤマトに積極侵蝕して
携わり(乗っ取り)、
更には
極左アニメ自分利の筆頭舎弟であり
ヤマト制作に一度として携わってないにも関わらず、
自分こそがヤマトファンの
頂点と言えるほどヤマトオタクである…などと烏滸がましく厚かましく浅ましく浅はかな自惚れと思い上がりで制作に
首を突っ込んできた……
オマージュになりすまして
何でもパクッて自分のもの
(真に自分利)にして映画まで
次々とやらかして昭和の名作の誇りと尊厳と主旨を土足で踏みにじる「余計な事」ばかりを商売にし、
その本性と目的は、
女尊男卑&ロリフェミフィギアホオタ脳内お花畑&平和呆け&
売国・崩国・亡国・降伏・
属国・植民地化の推進、
富国・報国・国防・強兵・
独立・自治の否定、
日本など消えて無くなってる
ことこそ理想世界と言わんばかりの、
ヤマトⅢ潰しで制作された
日本人など完全に消された
贋銀河蛮勇伝と並ぶ
極左翼思想流布アニメ、
トッPをね……絵蛮下ri…の
庵…no…
までもがヤマトに乱入してきて…
宇宙船姦ヤメテ…1919?
航宙賤艦ヤメテ…220逃?……
…220誤?…惨1窮疚?…
…続?…賊?💢…
をやらかしているだけの
惨状惨劇なのだ。
破壊の限りを尽くされた
ストーリ一に愛は無く、
心を感ずるところもなく
感動も何も無かった。
今、1つの日本保守作品が
死んだのだ。
という『事実』を
日本人なら肝に命じるべき。
スターシャ「石津嵐小説版で真田士郎をサイボーグが暗殺したのは、みごとでした。
波動エネルギーを兵器にするような地球人にコスモリバースは 渡せません!」
結果論から言えば、波動砲艦隊が無かった場合ガトランティスとは対等に渡り合えておらず、その意味で芹沢虎鉄氏の強行は必要悪だったのでしょうね。
2202の最終話で真田さんに向かってボソッと「君たちがうらやましい ...」とこぼす感情の吐露に、あえて憎まれ役を演じていた心情が伝わって来ます。
波動砲艦隊がなければ、
テレサが地球を頼ろうとしない
→ガトランティスが地球を認知しない、或いは遥か後に認知する
→2202年末頃~2203年にガトランティスが太陽系に来ることは無かった
⇒波動砲艦隊(そのもの或いは早期拡充)がガトランティス戦役の最初の引き金となっていた
とも言えますが。
芹沢は古代をはじめとした主人公たちと対立関係に描かれていますが、高位の軍人としては割とまともなんですよね。
2199で起きた伊藤の反乱も背後には芹沢の意向がうかがえますが、ロクに交渉も無いイスカンダル星人「とやら」の口車に乗る危うさを憂慮するのは客観的には有りですし、交戦国ガミラスとイスカンダルの関係も実は知っていた節があります。
それで機をうかがってイズモ計画に引き戻そうとしたのがあの反乱だった・・・と思っています。
@@bonbon6830 まぁそれは理解できるとしても、新見女史への尋問で黒幕・首謀者的な役割は露顕したはずなので何らかの処分がないとおかしいでしょう。
@@bonbon6830 興味深い視点だと思いました。今後視聴するときにそういった見方でも見てみようと思いました。
ガミラスにボッコボコにされて壊滅寸前の地球が、イスカンダルが封印したものと同じ理論の波動砲を作ってしまうなんて想定してたはずないんだよなぁ()
そこなんだよな。
敗色濃厚な地球が実装したのが、
『コアがインスカンダル製とはいえ超高性能波動エンジン』
『波動防壁』
『ショックカノン』
『空母の存在を潰すシリンダー式艦載機搭載システム』
『ガミロイドとは比べ物にならない程高度なAI、AUO9』
ガミラスでも開発出来てない高度な新システムをヤマトに盛りまくった(その何も既存の艦船には搭載されていない革新的なもの)点は不思議だ。
真田さんはアケーリアス人説も信憑性を増すかもしれません。
文明レベルから言えば猿にプルトニウム渡していきなり核兵器作れるとは思わないじゃん・・・?
旧作ではガミラス滅ぼしてるからな。
2202時点で古代が波動砲の使いみちを知ってしまったとき単純に考えてイスカンダルの約束をやぶったからと思っていたけど実は地球の未来を考えて悔やんでいた、、その事を考えればヤマトという作品と詳細な脚本の素晴らしさがわかる。
結論
古代はがんばった
「神では無い者に常に正しい決断が出来るとは限らないだろ」
「俺は古代進
テレサの声を聞いた すべての者に話している。
かってヤマトは、地球の存亡をかけて波動エネルギーを武器とした。
しかし世界は波動砲の存在を許さず波動砲を悪とみなした。
俺は その運命を受け入れない。
俺は進みつづける。
すべての敵を駆逐するまで。」
「波動砲は悪」
という スターシャが決めた作品世界におけるルールへの 古代進とヤマトクルーの対応は素早く、2202における波動砲への拒否感、嫌悪感は激しかった。
ヤマトという物語において、古代が怒りに駈られて真田さんに殴りかかり、徳川さんに止められるなど、他に例のない描写がみられた。
理想を掲げても結局は現実に押しつぶされる。その繰り返しだったもんな2202は
何気に通知が来たら一瞬で飛んでくるTH-camrトップクラス
僕もw
これがユリーシャの言っていた「言葉でなくその行動で」ってことか。小学生の時から見てて今もなお何週もしてるけど本当に奥が深い
あぁ~この波動砲たまんねぇ~
(アンドロメダ級を量産しつつ)
むほほwこれで9000隻やw
@@ヤウマアオヤマ
ゴルバ『何かゲットしたぜ』
以前何処で説明したかは忘れましたが、「地球製の波動砲発射機構は艦首陽電子衝撃砲の発射機構をルーツとした」と考えております。
これはヤマト以前の衝撃砲は機関出力の都合で波動砲的感覚で運用されていた事を考慮すると流用或いは改修されてもおかしくはないのではとつい愚考します。
Stellarisという星間帝国同士の覇権争いをするゲームがありますが、隣国にやばいのがいると軍事力に劣ると速攻で攻めてこられるので対抗せざるをえないのを思い出します。
かつて、「僕らはアトムの子供さ」という歌詞がありましたが、
「決して絶望しない」沖田の子ども達は、
どのように決断し、迷い、時として犠牲に怒りながらも、その理想へと向かうドラマ。
古代は他人事ではない。
ユリーシャ状態の百合亜ちゃん好きやわ。普段もかわいいけど
そのイスカンダル人にイレギュラーと言うか要注意人物として名前を憶えられてる真田さんって・・・
2199でユリーシャの言った「波動砲には宇宙が引き裂かれる危険性がある」がずっと気になってる
波動砲は余剰次元を通常空間に展開するものなのでコントロールをミスると次元が引き裂かれてしまうということですかね?
うん。一つのシナリオは宇宙の破滅。
もう一つは波動砲を多用し過ぎると余剰次元からもう一つの宇宙が生まれてしまうこと。それがデザリアムとか。
ワープもワープ先の空間とタイミングがずれたら宇宙ごと消滅するとか言う設定なかったっけ?それを手動で扱ってる恐ろしさよ。
もしかして、2199にてあった次元断層からの脱出に波動砲が用いられた件がヒントなのかも。
断層内部から穴を開けられるように、通常空間からも必要な条件を満たした場合に波動砲で穴を開けられるとすれば………
波動砲の乱発を下手な宙域で行えば、最低でもその宙域規模、最悪の場合は恒星系や銀河系規模の次元の大穴が生まれる可能性があるのでは………?
これは映画
「クラッシャージョー」でも
言われた通り,
ワープというのは,
無理矢理時間を捻じ曲げて,
時間を短縮するので,
それが重なると,
全く違う次元に出てしまい,
脱出不能になるから〜😅
2199のガミラス巡洋艦が,
それに当たるな〜😢
それを,波動砲を使い,
次元断層に穴を開ける事で,
脱出する事ができた事が,
波動砲の凄さを物語っているのでは
❔
理想をかなえるための道具か、理想の足かせになる凶器か。
現状は、結果論的な側面もあれど、
理想への道を守るための武器
でしょうか?
「まともな隣人をください…(血涙)」
w😂
日本にも言えることだから余計に……
@@ユウ-h5k 困った事に我が国は地政学的に恵まれた立地条件説がある模様 解説してる後で動画見てくるわ
だから日本にも波動砲に相当する兵器が必要なんだ
隣人が狂人ばっかだからなぁ…。
ある程度の力を持たないとなんともしがたい…。
力押しのパワーゲー厶の果ては滅亡しかない。😂
@@kukri1014 SAORIがあるじゃないか
まともな隣人をください Japan
まあ、日本自身も、「日本を基準」又は「民主主義、資本主義を基本」とした目線で隣人を語っているので、「平和と友好、寛容と、他も尊重」を基本としたら、一概に日本の隣人を糾弾し難くなる、と言う矛盾も抱えてしまうが、
そもそも、日本も言うほど“まとも”かな?
ここが変だよ、日本人では無いのかな?
@@tokuchan0525 そうさせたのかお隣さんだよ
今じゃ完全にお隣さんの支配下にある
アメリカ>お隣さん>日本
こんな感じ
波動砲問題について解説&考察を
ありがとうございます!
未来は不確定 だからこそ 本当リメイク・ヤマトのシナリオには深く考えさせられるなぁ~
特攻とつながる民族意識を何より大事に考え宇宙戦艦ヤマトの製作をした西崎義展は正面から見て「菊の御紋が無いとヤマトとは言えない」と主張したが、松本零士先生は作品を軍国主義に見られたくないという思いからそれに反対した。
その両者の折衷案として、艦首部分にライフリングをまっすぐにした砲口を設け、正面から見るとライフリングが花びらのようになって菊紋に見えるが、それ以外の角度ではただの穴にしか見えないというデザインを提案し、これをきっかけに波動砲が誕生したらしい。
波動砲があるから菊紋章が置けないんだ、ってことにできるしね
そして波動砲は、後のアニメ作品に多大なる影響を与え、色々な母艦に波動砲のような必殺武器が搭載されることになる。無い母艦の代表格はホワイトベース(個人的に思っている事だけど共感する人居るかな?)
@@shizono426 ハイパーメガ粒子砲ぐらいしかガンダムには無くね?アナザー抜いたら。
@@スコーピオン-p1y そうですね。seed世界だと、それっぽいのがアークエンジェル級に搭載されていますね。
このチャンネルの考察力に感服しております。
この動画を見た前日に映画オッペンハイマーを観たせいか、色々と考えさせられる内容でした。
何という巡り合わせ……。
芹沢は正直「イスカンダルで腹を切る」覚悟してたんじゃねぇかな…とか勝手に考えてた。
「許せないなら煮るなり焼くなり好きにしてくれ」だったでしょうね
@@abc12341245 芹沢の個室(緊急避難で私物そのまま)から白装束と短刀が出てきて覚悟を知る古代君。
その覚悟を示す未来を、幸か不幸かデザリアムにガミラス星諸共破壊された上に、奴等の触手が地球にも向かって来る、と。
そこまでしっかり劇中で言ってくれよ2202…
詰め込み過ぎの最大級のツケですね。
多分、ダグラム位の尺のシリーズでないと無理
結論。真田さんはバケモン。
コミック版の方が分かりやすくなってるけど沖田艦長が度々口にする「悪魔め」って言葉は
「戦場に巣食う悪魔に魅入られるな」って意味で、最初の波動砲の発射後も有効性より危険性を感じてた、
動画内で仰られてる波動砲と言うか敵を滅ぼす事の出来る力を持つ事の意味をちゃんと理解してたんだろうな
ビーメラ星での記録でもあった通りイスカンダルの救いの手に応じて行動を起こせたのは地球だけだったみたいだし
こうなってくると沖田艦長って宇宙的に見ても奇跡的な存在だったんだな、惜しい人を亡くした
そりゃ原始人にディーゼルエンジンの設計図送ったらなぜか核ミサイル作っちゃいました。ってなもんなんだからイスカンダルも「ファッ!?」となるわな。
むしろよく真田さんを見逃してくれたなと思うわ
ディーゼルと核よりは原子炉と原爆くらいの技術的な近さな気がする
@@サグラダファミリアっぽいなにか
ですね。
まあ、数年足らずでやられたら驚愕案件(オブラート表現)だったのに変わりはありませんが。
まぁ超優秀な核分裂炉与えたらいきなり純粋水爆作りやがった、ぐらいかな
ぶっちゃけ燃料の違いやな
蒸気機関の応用で原子力機関作れるような……ものか?
火の使い方を猿に教えたらナパーム弾作ったみたいな話かも
まさしく血を吐きながら続ける悲しいマラソン…。
山南が2202でのアンドロメダ改の艦長席にて考えていた事がまさにそれですね。
イスカンダルとの約束をしたのが、ほかならぬ沖田だということがあると思います。
波動砲艦隊を認めること、波動砲を使うことは、ある意味、沖田の生き方を否定することにもつながりかねないので、
そのようなことを古代は受け入れられなかったのではないでしょうか。
アケーリアス文明解説・考察の時結論として出ていた「永遠と進化、進歩し続ける何かでありその高みに到達する文明を待っている」の文明はもしかしたら波動砲問題をどう解決するか分からない地球なのかも…
地球はやっとレベル1になったんだよ
波動砲の真理などわかるはずがない
色々と経験と失敗を重ねていかなくてはいけない
地球は全宇宙を支配しようと思惑をしても必ず強大な敵が現れて邪魔をするはずだ
それを何度も乗り越えてレベル2レベル3へと進化していくんだろうな
地球の役割は宇宙の支配ではなく救助隊みたいな存在
SOSを受ければ必ず助けに行かなければいけない運命だと思う
こんな重いテーマを背負ってリメイク版は大変だなあと思うが、だからこそ深く魅力的だし目が離せないとも思う
旧作の地球艦隊は敵勢力に全滅させられ新しい艦隊を編成し全滅させられるの繰り返しだった…リメイクシリーズはアンドロメダ、ドレッドノートを軸にし広げて最後まで続けてほしい(パトロール艦、護衛艦、さらば、ヤマト2の巡洋艦、駆逐艦も出てほしい)
あれだ協力な守る力アンドロメダを出さない理由が見当たらないからなリメイクでは。
@@ツネツネ-m5p 返信ありがとうございます😊 旧作のアンドロメダは一瞬の輝きで終わりました…リメイクのアンドロメダは艦長と共に継続した輝きを華ってます。リメイクシリーズの最後まで輝いてほしいです。
@@ドラ魂-l9b旧作でなんのために出てきたのかさっぱりわからない「永遠に」の無人艦隊と「完結篇」の拡大(爆雷?)波動砲搭載の新デザイン艦隊を救ってくだされ…どちらも前者は奇襲、後者はワープ回避とかいう敵の強さを見せつける当て馬にされてしまったのだ…
@@大掃除 返信ありがとうございます😊 旧作では主役メカ(ヤマト)が活躍する為のいいヤラれ役でしたね、リメイクではヤラれ役でも活躍してほしいですね。
前者は防御力がゼルクード並なら。。
ふと思ったけど、ガミラスが来る前の地球って宇宙文明からすると相当遅れていたのは不思議。アケーリアス文明が同じ時期に人類の種を巻いたとしても、ここまで差が生まれるのだろうか?ひょっとするとイスカンダルが星を破壊しまわったから地球の近場に交流できる宇宙文明が存在せず、発展する要素を得られなかったのかもしれない。ある意味辺境の星地球。アメリカに合併される前のハワイみたいなのが地球だったのかも
単に宇宙が形成(惑星が形成され、文明が誕生)の時期がずれたからではないでしょうか?
人や文明規模だと1万年の差は膨大な差となりえますが、
宇宙規模に置き換えると、せいぜい数秒の誤差程度にしかならないので、その差からくるものではないでしょうか。
地球の科学技術も、火星のボラー連邦艦やガミラスとの接触が仮になくても、西暦1万2199年ぐらいには波動エンジンの開発に成功していたのかも。
異星人との接触は古代からあったけれど全面戦争は初めての経験
いや古代でも地球文明は何度も滅亡していたのかも
資源が豊富な地球はエイリアンにとって美味しい星と思う
おお!分かりやすくよくまとめてありました。ドラマを見ているだけだと各セリフの意図するところの奥深くまでなかなか見通すことはできませんが、こうまとめてくれると納得できます。本当のところはスタッフにくくしかないかと思いますが、きちんと筋は通っていると感じました。なるほどリメイクヤマトはシリーズを通して意図が受け継がれていそうです。良い解説だと思いました。
たしかに3199以降、「地球防衛艦隊は、どこまで自衛の為に武装を積むか」はかなり重要になりそう。
それこそ復活篇みたいに、他の星間国家に目をつけられる可能性だってありますね。
ただ、それとは別に3199で春藍が出てきそうな雰囲気なので、次世代波動砲搭載艦をバシバシ出して欲しいと思ってる自分が怖い()
一「視聴者」としては、正常な感性だとは思いますよ?
@@dai-mf5qcありがとうございます。
それはそうなのですが、古代君の心情を考えると素直に喜べない自分が居ます。
劇中での波動砲の認識 地球政府「波動砲 一撃ブッパで はいドカン!」イスカンダル「そんな簡単にブッパしていいものでは…」
以前の動画で見たガトランティスの方針転換にはまだ納得いかんけど、ちゃんと福井さん2199の設定や意匠も汲んでたのね。2202に対する悪評を一掃してくれそうな素晴らしい解説をいつもありがとうございます。
分かりづらいからいけない……。
尺が足りなかったのがいけない…
@@なつなつ-m3f そりゃそうだ
@@dai-mf5qcだって説明足りないし…
@@裕紀山石
3199では、少なくともマシになって欲しいものですが……
果たしてどうなるやら
偶然真田さんがいてしまったwww
偶然というより必然
じゃなければガミラスによって地球は終わってる
いつも楽しく拝見させていただいています。
今回は特に興味深い内容で、解説もとても解り易く、おかげで作品の理解度もより高まりました。
今後も楽しみにしています!
この動画を見て、一番疑問に思うのは...
ガミラス艦搭載のゲシュ=タム機関の出力を遙かに超える「波動エンジン」供与だと思う。
波動砲と言う決戦兵器に目を奪われがちだが、大多数のガミラス艦を一撃のもとに葬る陽電子衝撃砲もたいがい強力な兵器かと。
(そして陽電子衝撃砲は強力な波動エンジンが生み出す膨大なエネルギーがないと、まともに撃てない)
本動画の冒頭でも考察されていた通りに、
イスカンダル人二名がコスモリバース譲渡の為の航海に同乗するのならば、
途中の亜空間ゲートの使用も可能であるだろう。
そう考えると、あの出力を誇るレベルの波動エンジンの供与の意味が無いように思う。
もっと低出力の、それこそゲシュ=タム機関と同等の出力で良かったのではないか?
何百年も技術開発が止まっているために
過去の波動砲艦用エンジンの設計図(それも古文書レベルの旧式)しかなかったのかも
ガミラスのゲシュタムドライブは安全性や始動性といった利便性を向上させた代わりに出力が落ちた
波動エネルギー(余剰次元の塊)を直接外に出すことに向かなくなったとか
イスカンダル人と航海してればガミラス人もおいそれと手出しは出来ないから波動砲なんて凶悪な武装は必要ない想定だった
…ってこの動画の想像が本当だったとして、そこまでガミラス人が何でも言う事聞いてくれるなら地球侵攻をやめさせるのは無理でも、ガミラス製の航行エンジンもしくは艦を1隻よこせって要求は簡単だよね
もうスターシャはガミラス星やイスカンダル星は滅びると感じていたんだと思う
だからこそ「波動エンジン」の設計図を渡しんたんだと思う
地球の役割ももうわかっていたはず
じゃなければ絶対に渡さない
旧作を見ていた子供の頃は、波動砲はヤマトの必殺技位の認識だったけど、
こうやって解説されると簡単な話じゃないのね。
旧作では単なる必殺技くらいの認識でいいと私は思います。2199で波動砲を使う重みがはっきりと置かれ、その考え方が受け継がれてきているように思います。
旧ヤマトの「必要なのは愛し合う事(=分かり合う事)」という叫びは、「分かり合った結果、互いの譲れないモノが決定的な断絶となって立ちはだかる」としたガンダムによって一蹴されました。リメイクヤマトシリーズは今の所これを越えていける程の「答え」を返せていません。この先の展開、真正面からこの難しいテーマに向き合って欲しい所です。
なんだかんだ言って、新旧シリーズ両方とも身を守るためにしか使ってないしなぁ
波動砲使うなら宇宙中駆け巡って人類を救えってのもなんかおかしい気がする
そもそも、波動砲クラスの破壊力になると、身を守るため以外には使えない気がします(リメイク版古代イスカンダルの悪行の類はともかく)。
@@dai-mf5qc 艦隊になれば話は別
ヤマトだけなら専守防衛だと言い切れる
艦隊になれば防備と攻撃の2つになる
それをイスカンダルは実行した
敵が居なくなった
他所の銀河系への進出もあったと思うがもはや戦意は失っていたんだと思う
毎回、根拠ある考察は参考になります。ありがとうございます。私も「波動砲問題」については全く同意見で、この「重み」を理解して観ると何乗倍も皮肉を含んだ感動を体感できると思います
ぬっおおとおとおと!!!!!
波動砲だぁぁぁぉぁぁ!!!!
バンザァァァイ!!波動砲の使い方
の考察か…物語根幹だから
理解せねば…
3199の古代君のメンタルが心配になる...
これらを踏まえて3199で波動砲がどう扱われるか非常に楽しみになってきた。
ただでさえ、雪と離ればなれになりますからね……。
個人的には恐らくサーシャとも何らかの形で別離するでしょうから、余計に心配になります……。
二重銀河の崩壊(あるとするなら)を地球側が知ることで「波動砲は時として無関係の星をも滅ぼしてしまう」と知って
その後の流れで「波動砲で星を撃ってはいけない」となり、空間騎兵や波動砲を使わない艦を用いる計画が出たり、長射程ではなく短距離で範囲が広く、制約付きの波動砲「拡大波動砲」へとつながっていく?
そんなに範囲広かったっけ? 拡大波動砲。。
いや・・・むしろ・・波動砲を更に強力な武器に改造をするよ
ヤマト第1世代が生きてる間はしないかもしれないがその後の子孫たちはわからない
状況は常に変化してる
次元波動砲が出来てるかもね
長距離砲だね
波動砲の粒子を転送して破壊する
これが実現したら艦隊を派遣しなくても地球や月から次元波動砲を撃てば済むことになる
まぁあんな超オーバーテクノロジーの波動コアをポンと渡してまさか波動技術の最高峰の波動砲をいとも容易く作れるとは思わないだろうしね・・・・
正直、2199のサーシャってなんで死んだのか謎なんだよな
旧作ではガミラスから砲撃を受けて墜落してたけど、2199だとエンジン内部から煙を噴いてて、最終的に自爆した形でカプセルが飛び出した。
シナリオ上特に裏設定はないんだろうけど、この辺がモヤモヤする
別に意味はないともう
「死亡」という事実が欲しかっただけだと思う
もし生きていたら波動砲を作る必要はなくなる
VIPがいる戦艦に攻撃はしてこない
2205第1話目取り逃したよorz
まともな隣人を下さい……今の日本もそうだよね、と思った
せめて守る盾くらい装備させてくださいな(シールドバッシュは攻撃じゃありません!
ABEMAで見逃し配信ありますよ…!
これテレサがガトランティスと地球という、何をしでかすかわからない潜在的な脅威を共倒れにするために全て仕組んでたりしないよね...?
一応、自発的には干渉出来ない事になっていませんでしたか?
@@dai-mf5qc ヤマトクルー以外にもテレパシー的なやつで干渉できるんだとしたら…
@@スコーピオン-p1y
あ……。
もしかして、第一話で地球への特攻を試みたカラクルム級のクルーも干渉されたから特攻を決意した?
新旧どちらも波動砲は地球側が「技術的に可能だから造ってしまえ」って暴走した結果の気はするな。試射するまでは理論的に運用可能ってレベルだし。しかしそんな危険な兵器を宇宙船の中心に備えてしまう設計は不味いと思うけどね。戦闘空母のデスラー砲や巨大戦艦の主砲のような形状にしなかったのは謎(大人の事情は置いておくw)
後、波動砲艦隊は当初はヤマトほど長距離侵攻可能な設計になっていなかったので、専守防衛と言い張っても良い気はします
波動砲艦隊の中核たるアンドロメダ級とドレッドノート級に、長距離航行用の装備の設定があった筈です
@@dai-mf5qc いずれはね
銀河系を航行するには長距離航行用に改造しないとね
それに人類の移民も考えないとね
地球だってもう資源は無いんだから
増えた人口を宇宙へ移民させないとね
個人的にはイスカンダル側の波動砲に対する見解についてはあくまでも「勝者の理論」でしかないと思うんですよね。先駆文明として常に勝者の側であったイスカンダルに「まさに滅ぼされようとしている」という側の考えなど思いもつかないのではないでしょうか。少し話は逸れますけどなぜ地球軍が核ミサイルを使わないのかという点で核廃絶したとは考えにくく、当時の地球艦隊のビーム兵器が効かない敵艦隊による本土決戦用に温存されていたのだとすればもし仮にユリーシャが事故に遭わずヤマト建造に立ち会っていたとしても波動砲の代わりに核兵器を大量搭載した艦になっていたのではないかと思います。
少し補足します。設定などの考証がしっかりなされているリメイク版でも核兵器に関してあまり情報がありませんが、ビーム兵器が効かなかったガミラス艦でも陽電子砲の対消滅反応は防げないうえに地球側にもガミラス艦の装甲サンプルが保管されていた描写があることからそれらの分析によって超高熱エネルギー攻撃も通用する可能性が導かれるのは必然ではないでしょうか。にも関わらず滅亡しかけている状況になってなお核兵器を用いなかったのはそれこそ「本土決戦のための温存」と取れると思います。
ガミラスの捕虜なんかいるかよ!(波動砲発射)
波動砲は持ってりゃ嬉しいただのコレクションじゃあない。
強力な兵器なんですよ。
兵器は使わなきゃ。
高い金使って作ったのは使うためでしょ?
第2次ガミラス戦争になったら絶対に言いそう
倫理観コズミックイラやめろ笑
何処のブルーコスモスなのかしらねぇ?😅
リメイクヤマト時空の民度がCEレベルじゃなくて本当によかった…
ガトランティスのニードルスレイブについての解説をお願いしたいです!あの無骨なデザインが結構印象に残っています
なんとなくですがコスモリバースシステムって波動砲よりヤバいものって予感がします
絶対にヤバイです。
それこそ波動砲との比較が成り立たないレベルで。
ビッグバンですからね
宇宙を破壊できるし再生もできる
イスカンダルの科学は恐らくレベル6までいってたはず
地球はやっとレベル1
21世紀の地球のレベルは0.7
第8浮遊大陸の戦いにて、当初の作戦通りにアンドロメダが拡散波動砲で敵艦隊を殲滅した場合、カラクルム級が包囲を突破して地球へ辿り着く事はなかった
そうなると地球の場所をズォーダー大帝に察知されず、ガトランティス戦役は別の形になっていたと思うんですよね
それこそ地球・ガミラス共同のガトランティスに対する攻勢作戦になっていたかも…
波動砲艦隊を用いた攻勢作戦…イスカンダルの二の舞いですね。そうなれば円が結ばれず、地球が滅びる可能性も大いにあり得る
ガトランティスとの接触は武力として波動砲を使おうとした地球への罰なんじゃないかなあ
が、実際は包囲を突破したカラクルム級によって地球の位置を知られてしまう…
ですが地球が発見されたからこそガトランティス戦役は防衛戦という形になったんですよね
それによって侵略や破壊のために地球が波動砲を振りかざす事態を回避できたと…
それらは全てヤマトを巡る縁の力によるものなんじゃないかなぁと思います(あのカラクルム級もヤマトの縁の力に引き寄せられてしまっていた…?)
2199では波動砲を作ってしまった罪を贖い、2202では自衛目的以外で波動砲を使おうとした地球の罪を贖う…
色々背負わされてるヤマトと古代君ですが3199ではどうなってしまうやら…
という妄想でした
重い上に難しい問題だ…
だからこそリメイクヤマトはおもしろいのだけれども
サーシャは地球と火星を間違えたよね。初代ではハッチも空けてるし
距離的に誤差っちゃ誤差だけど
「船壊れたけど地球ついた!外に出よう!!うっ呼吸が・・・」
地球の海は遊星爆弾で干上がってしまったのに対して、火星はテラフォーミングで形成された海が残っていますから、異星人からすれば火星の方が地球っぽく見えますよね。
でも,古代達が宇宙服を
着ていることからも,
ガミラスの攻撃で,
生態系が崩れた可能性がある〜❗
それはない
本当に故障したんだと思う
長い航海だからね
前作ではさらに2つの銀河系迄破壊してしまったしな・・・
3199のための予習全部このチャンネルで事足りそう
あれこれ真田さんがOPってこと
11:30 現実の先にある未来は来るだけだが、理想の未来は現実を帰るところから...
湯を沸かしているだけじゃ熱湯しかできない。味噌汁を作るには味噌を入れなきゃいけない
ガミラスも波動砲(デスラー砲)開発してたし、なんでも良いから希望を見たかったから片鱗でもそれを見せた古代には期待していたのかもしれない。
最後は義弟になったし。
「私の妹が、二人も乗ってればガミラスも手出し出来ないよね(^_-)」の考えは大概鬼畜だと思うんだが。
この考え方は地球の思想だな
ガミラス側からしたら屁の河童で撃ってくる可能性が高い
これは、深いことを考察されましたね・・・ゆえに、面白い内容であると思いました。
自分が小さい頃、それこそ、40年前とか、波動砲は自分たちに『ヤマト凄い!!と感じさせるための、逆転の必殺兵器』・・・としか思ってませんでした。
今回のリメイクはメッセージ性が強いから・・・。もちろん、だからこそリメイクにもはまるんですけどね(笑)。
このチャンネルは とても良い😊
さらば宇宙戦艦ヤマト上映当時、月刊OUTに載ってた、
アンドロメダが『龍角散波動砲』を発射して、撃たれたズォーダー大帝が『び、微粉末~!!😱』って叫んでるパロディイラストが今でも忘れられない。
今の世界と同じ。抑止力としての波動砲。
当時小学生だったから、波動砲艦隊を口約束を理由に反対する古代は、現実が見えていないと思っていたけど、そんな次元の話じゃなかったのか。自分も成長したな。
良い考察だった。 ずっと引っ掛かていて、考えない様にしていたのかも知れない。それも無意識に。
確かに「地球が波動砲を保持する責任」については、イスカンダルからの(許可・承認)は必要だ。
いくら真田が波動砲を開発できたのが偶然であったとしても、それはイスカンダル技術の提供を受けた事が基礎と成っているので、
著作権的に考えても、技術盗用している時点で言い訳にはならないし、無断使用するのであれば、その上でイスカンダルからの
意向については、全面的に受諾しない訳にはいかないのは道理だろう。
「タダほど怖いものは無い」のであって、地球側は何らかの(代金)は支払う義務が生じている。
少なくともCRSの提供を受けているのだから、是非も無いことは言うまでもない。
そうなってくると、次作・3199の内容が新シリーズ「ヤマト」の詰めに成ってくる。
如何に、これらの一連の流れが行き着くのか、結局波動砲を使い続けるツケはどの様に関わるのかが、重要だと言える。
その意味で本動画による考察は、良いポイントを押さえていると言えるだろう。
意思の力が威力を左右する
興味とか必死こいてると強い
愛を知るとすげェ強い
怒りにかまけると弱い最悪外れる
うぽつです。生き抜く為、未来を切り開く為、か。別に敵を完全に殲滅しないといけないわけじゃない。対等な力を示せば交渉のテーブルに着かせる事も可能だろう。まあ地球人類と同じようなメンタリティか極度の合理性を相手が持っていればだが。合理的に考えれば戦争を継続すべきでない状況を作り出されば。
もし、ユリーシャが事故(テロ?)による意識不明の重体がなかったらどうなっていたか?
なぜ波動砲を搭載する事になったのか?
そんな疑問を2199までの話を前提として自分なりに考察してみました。
イスカンダル側としてはユリーシャと後に訪れるサーシャの2人が波動砲の搭載を許すはずがなく、搭載を強要すればコスモリバースと波動コアの供与はなかったでしょう。
これは主さんと禿げしく同意します。
2人はシェヘラザードで帰れば良かったのだから
波動砲がなくてもシェヘラザード同伴なら崇拝対象のイスカンダル人が同行する艦にガミラス軍が攻撃できるはずが無いと思います。
場合によっては地球への攻撃を止めさせる事もできたかもしれませたのでしょう。
していたら2202での芹沢から"口約束"という言葉は出なかったはずです。
おそらくは波動エネルギーの武器転用はイズモ計画推進派であり軍務局長である芹沢が真田さんが極秘裏に研究していた事に気付いたのだと思います。
そこでユリーシャの事件です。
ユリーシャはイズモ派が襲撃し、ユリーシャを亡き者にして水先案内人がいなくなる事でイスカンダルへの航路を知る術を無くしヤマト計画を諦めさせイズモ計画が返り咲く事を画策したのではないかと思います。
上層部は調査はしたとは思いますが、伊藤のように情報部には芹沢の子飼いがいるので事件に巻き込まれた森雪も記憶喪失となっているため結果は曖昧なまま(事故かテロか不明)となったのでしょう。
サーシャに関してはもう自動航法装置としてユリーシャを組み込んだ後に飛来するので生きてサーシャが地球に降り立ったのなら波動砲を封印してサーシャがユリーシャを自動航法装置から切り離し生命を維持させ、サーシャが水先案内人として旅立ったかもしれません。
が、実際はサーシャはシェヘラザードの墜落で命を落とし波動コアのみ残った。
真田さんはギリギリまで波動砲の搭載を反対していたと思います。
ユリーシャ事件が発生しかろうじて一命を取り留めたユリーシャを自動航法装置としてイスカンダルへ行くと決めた時点でおそらく沖田艦長と議論して搭載を決定したのでしょう。
芹沢も何食わぬ顔で搭載の進言をしていたかもしれません。
そんな状況でヤマトのイスカンダルへの出発は決まったが芹沢は芹沢でヤマトの出航止むなしの状況下でもイズモ計画の継続を画策し新見と伊藤を潜入させヤマトを乗っ取る算段をしていたが、藤堂長官が事前に察知し星名を送り込んだ。
出港前に争ったらどうなるか考えれば分かります。
イズモ計画側は入植可能な惑星に先住民が存在して武力での反抗を必要なら波動砲でもって制圧する事も想定していたと思います。
それではガミラスとなんら変わらないと思いますがね。
でも、やろうとしたけどヤマトは、沖田艦長はイスカンダルとは違う目的で地球は波動砲を使った。
それがユリーシャが言った地球はイスカンダルとガミラスとは違うという事なのでしょうね。
妄想全開なのですが自分的には一番しっくり来る流れだと思います。
一つ不明な点があるとすればユリーシャが乗ってきたシェヘラザードはどこにあるのか?
なぜシェヘラザードに残る波動コアを使わなかった?
それとも使えなかった?
くらいですかね。
いつかヤマトが出発するまでの話を観たいなと思っています。
作ってくれないかなぁ。
8:40 親じゃないか
この巨大過ぎる力を地球人類が間違えた使い方をしないことを祈りばかりだ…
2205TV放送見たけどやっぱり面白い!!!
軍事的優位性を持つ兵器・装備を使うのは軍人として当たり前の事で、それ「一択」しかない。軍人は「考え」たらダメ。だがそこに「感情」を絡ませる事で「ものがたり」になる。皆さんがいろいろなコメをしているのが、まさに制作側の意図。
今回も有り難うございます!濃密内容で、一回じゃ頭に入りません😁デザリアム、ヤマトは知らなかったが、波動エネルギーは知っていた。
デザリアムのバックの文明?(シャルバート???)が、昔、イスカンダル文明にひどい目にあったんでしょうか?そして、ボラーやシャルバートは、波動砲に匹敵する決戦兵器を持ってるのでしょうか?テレザート、アケーリアスは持ってたんでしょうか?
ここも考察お願いしたいです🙏💛よろしくです!!
結論 真田さんこそがイスカンダル人の想定外の存在
これって後のトランジェント波動砲も含まれますかな。気になります
トランジット波動砲は波動エンジン内部の反波動核子を焼き尽くして不安要素を消すための、ひいてはデスラーという人間も共犯での一撃だから、まあいいとして
旧作のトランジション波動砲は完全に犯罪だよね
波動砲は核爆弾、星間戦争は宗教戦争と置き換えることができそう。
ヤマトが日本としたら、日本が核兵器を持った場合を想定した物語とも言えるのか?
リクエストです!
クラウス・キーマン(ランハルト・デスラー)の解説をお願いします!!
イスカンダルや地球のような文明を殲滅するためにアケーリアス文明が残した「滅びの箱舟」を葬ってしまった地球に対して、アケーリアス文明がどう仕掛けてくるのか、全てはアケーリアス文明の手のひらの上なのか気になってきました。
いっつも思うけど2202見ると「何回、余剰次元開放してるだよ」って
地球「だって、何百万隻もの艦隊や木星級の根絶兵器が目の前にいるんだよ?」
@@dai-mf5qc t
確かにW
真田砲と呼称しておけば無問題(笑)
どっかの極東の島国みたいだなぁw
波動砲を撃てるがワープ制御機能がありません
なんて艦を造ったらどんな反応するかな?
もしイスカンダルが残って同盟みたいの繋げたらガンダム(宇宙世紀)みたいなシンギュラリティワンみたいになってただろうな…(つまりは封印及び解体)
エネルギー充填120%になると爆発するんじゃないかと思ってた。
「波動砲用の100%」+「再起動用の20%」だよ
テレサ「まぁ、なんとかなるやろ(^^)」
深堀りすれば兵器群を除いて2202ってかなりおもしろいよなぁ……
波動砲ぶっ放すだけの脳筋艦隊つくっちゃって…
余剰次元のエネルギーの扱いは、どうなっているんでしょうかね?
異なる次元からエネルギーを持ってきたらヤマトが存在する次元のエネルギー総量が増えるわけじゃないですか、そしていつか宇宙が風船みたいにポンッて破裂する危険性などは無いのだろうか?
若しくは知らないうちに復活編のブラックホールのように資源を回収(エネルギー)していて、余剰次元の生命体から逆襲みたいなのありますかね?
当初、木星の浮遊大陸はオーストラリア大陸程度ってことで波動砲で粉々にされたが、
これって、ヤマトを2~3ミリのゴマ粒として、幅50m程度の島の岩塊をふっとばすようなものだから、
とんでもない事だよね。
波動エンジンを複数搭載して、全ての砲門から小さな波動砲が噴き出す位でもよかったし、
アンドロメダには2~3個搭載されててもいいのに。
旧作でもセリフに臭わせてたけど、波動砲は広島、長崎の核とリンクですからねー。40年たって旧作にそったリメイクで、もっと設定深堀しているのに古臭さを感じないのは名作という以前に、現実は....まるで成長していない。ってことなんでしょうね
100年近くあれば世代は粗方交代して、痛みを知らない人がメインになるからね…多くの人は所詮痛みという「経験」からしか学べない「愚者」であり、その経験を忘れたと言うのなら学べもしないよ。「歴史」に学ぶ賢者なんて僕も含めて人類種には存在しないんじゃなかろうか?
旧作のテレサは反物質であったがヤマトには反物質を基にした兵器はない 空想のものとして反重力式波動エンジンがあり反陽子波動砲が使えれば破壊力はどんなものかな
NTV系初作「宇宙戦艦ヤマト」のガミラス本星決戦終了後の古代進の言葉を思い出すのだ。
ガミラス本星を壊滅してしまった後に
旧作でも語ろうとしたのが伺える問題だね、松本老も波動防壁も大嫌いだがこの点はよくぞブラッシュアップしてくれたと思う。やはりヤマトのテーマはこうでなくては…ガ戦後のよく考える地球は嫌いじゃないし今後もちょくちょく情報を拾いたい。
まあstellarisでは波動砲撃ちまくってコロッサスを使いまくるんですけどねブヘヘヘヘヘ
立ち絵可愛い!
0:17
魔理沙さん、大変申し上げにくいのですが、
私自身、新艦艇が作品毎に出てくる点の整合性が取れにくくなった、と舌打ちしてしまった事があります……。
(2205でアスカやヒュウガが登場し、3199でも無人艦隊やアリゾナが内定したのもあって、上記の事をすっかり忘れかけていましたが、ここに来て掘り返されるとは……)
イスカンダルの純正技術の波動砲は、地球技術の波動砲より破壊力などが大きいかも。