チューンアップツイーターのアレンジ取付で疑似バイアンプスピーカー化する方法!?低コストお手軽カーオーディオカスタムで楽ナビ高音質化!カロッツェリアTS-T440

แชร์
ฝัง
  • เผยแพร่เมื่อ 27 ส.ค. 2024
  • 激安ツイーターの効果的な取付方法やります!純正スピーカーにアドオンで激変しますよ!
    カロッツェリア 「TS-T440」
    amzn.to/2R75kSG
    撮影協力「TONE」
    tone4022.net/
    使用撮影機材
    Canon ミラーレス一眼 カメラ EOS RP ボディ
    amzn.to/2PyxExT
    Canon 単焦点広角レンズ RF35mm F1.8 マクロ IS STM
    amzn.to/2SdEsmv
    Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M6
    amzn.to/34wTzd4
    Canon 単焦点広角レンズ EF-M22mm F2 STM
    amzn.to/2sC999Y
    ZOOM ズーム ハンディレコーダー ブラック
    amzn.to/2PytiGQ
    Manfrotto 三脚 COMPACT Action アルミ 5段
    amzn.to/2YYORDH
    Velbon スタンド型一脚 Pole Pod Light FREE 4段/1段 レバーロック 脚径20mm/17mm
    amzn.to/36VW8XV

ความคิดเห็น • 52

• @hidemarosuusan1307
    @hidemarosuusan1307 4 ปีที่แล้ว +2

スピーカーを交換検討中、今の車はフロントスピーカーのみでリヤを付けるか悩みましたが、ガンマチャンネル動画を拝見し、スピーカーもカロッツェリアにしたのでリヤ配線に接続、各設定をしてみました。
    かなり良く、安くでき大変助かりました。これだけ変わるのかと思い大変助かり感謝してます。

• @user-fv1xw8wx8n
    @user-fv1xw8wx8n 4 ปีที่แล้ว +2

参考に、なりました。同じムーブです。ありがとうございます‼️

• @daikooroshi
    @daikooroshi ปีที่แล้ว

大変参考にさせて頂きました。マツダアクセラスポーツですが、KENWOOD
    KFCST01を取り付けました。ドアに接続するかサイドかダッシュか散々に
    迷いましたが、ガンマ先生のご指摘のツィターの音量調節を可能にしたいので
    本動画の仕様通りにリア経路から分岐配線して、ピラーにボルト止めでかなり
    しっかりと取り付けする事にしました。
    リアスピーカーも装着されているのですが、あまりリアシートに人が乗ること
    は無いので、リアへの断線はさせませんでしたので、ツィターの調節すると
    リアの音量も調整されます。私の車は、すこし上げぎみが良いようです。
    作業の必要工具は揃えたので、簡単に済みました。
    ご指南ありがとうございました。

• @user-yy3lx2hy6b
    @user-yy3lx2hy6b 4 ปีที่แล้ว +1

詳しい比較をありがとうございます 真空管を自動車でつかってみたいです

• @j-row508
    @j-row508 6 หลายเดือนก่อน

ミドルには、ネットワークは、必要ないんでしょうか?

• @sat2368
    @sat2368 ปีที่แล้ว +1

ツィーター取付けた音はやっぱりKENWOODとcarrozzeriaの聴き比べの時も思った通りドラムスティック音が良くなったと思いました。carrozzeria良い音ですね!KENWOODから変えようかな。

• @user-ps7wm7ks8f
    @user-ps7wm7ks8f 3 ปีที่แล้ว +2

とてもためになる動画ありがとうございます。素人質問なんですがコアキシャルスピーカーにツイーター付けるとどうなりますか?

• @date18cm
    @date18cm 4 ปีที่แล้ว +6

この動画見てやった人、ここにいます。
    いや、ホントいいこと教えていただきました。簡単で、しかしその効果は絶大。サブウーファーを含めて3万程度のシステムが、倍以上の効果があったように感じられます。
    そうへいさん、先日は質問に丁寧答えていただき、ありがとうございました。タイムアライメントの微調整もバッチリ行いましたよ。

• @--9724
    @--9724 3 ปีที่แล้ว +1

はじめましてこんばんは。昔一時期オーディオにはまりましたけど,今は自身の車ではなくでもやはりツイッター昔つけてました。やはり音が違いますねぇ。なんとかタイミングでつけたいですねぇ。

• @user-ul9bn9qg3g
    @user-ul9bn9qg3g 4 ปีที่แล้ว +3

この接続でスピーカー配線に接続するサブウーハーを付ける場合、リアとフロントのどちらに接続すれば良いのでしょうか?

• @user-ll1do1mb3v
    @user-ll1do1mb3v 4 ปีที่แล้ว +7

その方法もあるんですね!
    今、ワゴンRで、後ろのスピーカー潰して、フロントスピーカーは、セパレートにしていてAピラーに自分でツィーター取り付けていて、この方法を試してみたいです。確かに、高音でてます!

• @user-gb8jk3sl6w
    @user-gb8jk3sl6w 2 ปีที่แล้ว

オーディオをばらさないでドアの内張り剥がしてドアスピーカーの配線から分岐させても大丈夫でしょうか?!

• @yokohamabasepoint
    @yokohamabasepoint 4 ปีที่แล้ว +2

デッキのリアラインをツイータに使った場合、
    デッキに8ゲージでバッ直とりますが、
    デッキの内蔵アンプ50W×2を使うのと、
    外付けアンプ140W×2を使うのでは、
    どちらが良いでしょうか?

@yokohamabasepoint 4 ปีที่แล้ว +2

質問です。
    サブウーファ密閉式を2本積んでいます。
    ミッドは、デッキ側で80hz以下をLOWカットしています。
    16cmが良いのでしょうが、13cmでは無理でしょうか?

• @ganma.ch.caraudio
      @ganma.ch.caraudio  4 ปีที่แล้ว

以前私も13cmのSP積んで25㎝のSWと合わせてましたが、やはり13㎝は物理的に下が出しにくいようですね((+_+))
      SWを20cmにしたほうが良かったって思ってました。

@yokohamabasepoint 4 ปีที่แล้ว

​@@ganma.ch.caraudio いつもありがとうございます。
      T2652-Sが入れば、16cmにしたいですが、エンクロジャのサイズが????
      既に右のエアコン噴出し口をぶった切ってしまいました。
      これから、2DINスペースの下のセンタートレイをぶった切ります。
      もう、後戻りできません。
      車はおもちゃの精神で突っ走ります。( ^)o(^ )
      アルミの200角の柱材を切って、エンクロジャー作ります。
      アルミ溶接は、アイバワークスにお願いしようかな?

@yokohamabasepoint 4 ปีที่แล้ว

アルミエンクロジャーはやめて、MDFにしました。

• @124gt8
    @124gt8 3 ปีที่แล้ว

いつも楽しく拝見しています!今、ケンウッドのRSという安いセパレートかってきましたがこの擬似方法はできますか?四角いパッシブという部品はついてなかったのですか…。

• @momi3gou
    @momi3gou 4 ปีที่แล้ว

よくあるこのタイプのツィーターとホーンツィーターとではどのような違いがあるでしょうか?

@ganma.ch.caraudio  4 ปีที่แล้ว

動画化検討します!

• @momi3gou
      @momi3gou 4 ปีที่แล้ว

@@ganma.ch.caraudio お願いします!

• @user-vm9qs1qz4d
    @user-vm9qs1qz4d 4 ปีที่แล้ว +11

プロの方にあれこれいうのは大変心苦しいのですが、疑似バイアンプではなくれっきとしたバイアンプシステムではないでしょうか。
    チューンアップツイーター追加は曇った純正の音をくっきりしてくれるメリットがありますが、
    欠点としては、ツイーター音が耳ざわりになりやすいことです。
    この接続をすれば(リアは鳴りませんが)フェーダーバランス機能を使い左右差や純正スピーカーとの差を調整することができます。
    純正スピーカー部にネットワークがないためドアからも全域音が出ていますが、カーナビによっては(ケンウッドなど)は
    ツイーター音域相当の調整機能があるので、こちらもある程度調整することができます。
    どうせ後ろの人は音楽を聴かないと割り切れれば、この接続方法は安価で効果的な音質改善になるでしょう。

• @eikoara6708
      @eikoara6708 4 ปีที่แล้ว

同感です。
      ステレオ信号をナビ側でフロント、リアの4chに分割出力されてるだけですからね。
      リア用出力をフロント用に用いれば純粋なバイアンプ接続となります。

@yokohamabasepoint 4 ปีที่แล้ว +3

質問です。
    ミッドは、デッキ側で80hzで下をカットして、
    パッシブで上を3500hzでカットしようと思いますが
    アンプ前段でクロスオーバーを入れてハイカットした方が良いでしょうか?
    ミッドもハイもパッシブの方が相性は良いのでしょうか?

• @RikkiCat09
      @RikkiCat09 ปีที่แล้ว

パイオニア推奨方式でもガンマチャンネルさんの方式でも純正スピーカーへの高域がスルーですから、仰る方法がベターでしょうね。
      メーカー推奨よりガンマチャンネルさんの方式の方が良いと思います。

• @kazuya4290
    @kazuya4290 4 ปีที่แล้ว +3

正直いまだにリヤスピーカー潰そうか迷ってますwサイバーナビの機能で後部座席にモニターつけてフロントとリアの音声を分けれることができなくなるからな~というのが迷いの原因ですwだけど通勤に往復3時間車に乗っている自分にはフロントバイアンプ調整が魅力的でしかたがないですw

@ganma.ch.caraudio  4 ปีที่แล้ว +1

確かに、悩みどこですね!Wゾーン潰すのもったいないってなりますよね((+_+))

• @user-ft2ww7zh1v
    @user-ft2ww7zh1v 4 ปีที่แล้ว +5

質問なんですが、ツィーターだけ売ってるのはよく解らない
    要は話されてますが中低音だけを再生する社外スピーカーを店では置いてないのだから追加したら高音がだぶる訳ですから
    別売りツィーターってどんなシチュエーションで使うのでしょうか?

• @user-vm9qs1qz4d
      @user-vm9qs1qz4d 4 ปีที่แล้ว +4

ホームスピーカーを例にすると、下に大口径のコーン、上に小口径のコーンがついていますよね。
      音を再生するために、低音は大口径なほど有利に高音は小口径ほど有利になります。
      カーオーディオは車によってはドアに大口径(16cm程度)のものが1つしかついていない場合があり
      高音を再生するには口径的にも位置的にも不利なので別売りのツイーターが役立つわけです。

• @atokko3508
    @atokko3508 4 ปีที่แล้ว

my cars covt passo racy 08
    my car myvi
    i from 🇲🇾

• @gongon8693
    @gongon8693 2 ปีที่แล้ว +1

愛車の初代N-BOXにこのツイーター使ってます。Fドアのカロ製TS-F1740からの分岐で
    蛇腹~Aピラー内、SP本体は市販の吸盤マウントを利用してFガラス下部に取り付けています(笑
    音像がグッと上に上がって女性ボーカルの声も綺麗に聴ける様になりました。
    本来ならコアキシャルのF1740を低音用の物に交換すべきなのでしょうが、
    歳のせいか重い腰が上がらずに現状のままで納得してる感じです(^ω^)
    ※車検の際はFガラスから吸盤を外してますw

• @tomoyoshi3559
    @tomoyoshi3559 4 ปีที่แล้ว +31

とても良いchなんだけど最初の説明をもっと簡潔に1分半までにまとめて欲しい。

• @lion...heart...
      @lion...heart... 3 ปีที่แล้ว +1

とてもいいですよね!
      確かにまとめてくれたらもっとよくなりますよね!!

• @katsukikujyou
    @katsukikujyou 4 ปีที่แล้ว

クロスオーバー使わないの?

• @user-yw6uz7og1n
    @user-yw6uz7og1n 2 ปีที่แล้ว +1

『ウサビッチ』イイ(・∀・)

• @yomomo5184
    @yomomo5184 ปีที่แล้ว

バイアンプ~調べると、
    オーディオプレーヤーやナビゲーションに内蔵されている4チャンネルアンプ全てをフロントスピーカーを鳴らすことに使うことが出来るようになるので、1スピーカーに対して多くのパワーをかけることが出来るようになります。 それによって通常の接続よりもパワー感のある鳴らし方が出来る。
    とある。確かに、1つのフロント配線からフロントスピーカーとツイーターを分岐させれば距離感などの調整は一緒くたになってしまい、別々で設定は出来ない。リア配線をツイーター専用とすれば別々で設定できるし、分岐させるより多くの電流をスピーカーに流せる。
    つか、設計段階からフロント配線を分岐させてツイーターって元々あるわけで、そんなに別途で調整が必要かな?
    そして、そんな大電流流さなきゃならんほどの代物(スピーカーは)かなあ?と。配線の太さを太いものに替えて配線の抵抗減らすとかの努力の方が先じゃないかな?また、14:36の通り、ツイーターにて高音ならすならフロントスピーカーは高音カットするとかの配慮が必要かなと。わざわざリアスピーカー殺してフロント&ツイーターのみのシンプル編成なら。静かな部屋でのシンプル構成で音楽聞くのなら理解はできるけど、ロードノイズ等の騒音だらけの車内でそこまで些細な構成は、どんな人に向いているんだろう?

• @j-row508
    @j-row508 6 หลายเดือนก่อน

ちゃんと質問にアンサーが欲しいです。バイアンプ興味しんしんしんなんで。

• @user-ef7nd9cx7t
    @user-ef7nd9cx7t 4 ปีที่แล้ว +7

Aピラーを外す前に…必ず確認する大切な事が抜けてます。やたらAピラーを外したら危険です。
    動画にあげるのであれば、その注意点を言わないと…この動画を見てDIYするが人が重大事故になる可能性が有ります。
    それと…マイナスのバッテリー端子は外してましたか?

• @eikoara6708
      @eikoara6708 4 ปีที่แล้ว +3

サイドエアバッグのことですね。
      注釈を入れないのかな?と私も気になりました。

• @user-ef7nd9cx7t
      @user-ef7nd9cx7t 4 ปีที่แล้ว +5

@@eikoara6708 さん
      こんばんわ⭐
      はいっ!そうですね‼
      Aピラーにも、エアバック搭載の車も多いので…
      中途半端な知識をネットに上げるなんて…プロと言えない。辞めて頂きたいですね(笑)

• @user-sk3ko2hi5j
      @user-sk3ko2hi5j 4 ปีที่แล้ว +17

文句あるなら見やんだらええやん

• @lygeorge3301
    @lygeorge3301 4 ปีที่แล้ว +7

バイアンプ接続の事よりも純正のツイーターの位置が高すぎてそこの方が気になってしょうがないですね、なぜそこの位置にしたのかメーカーの技術者や開発者の方にその思想を聞いてみたいですね。

@yokohamabasepoint 4 ปีที่แล้ว +1

メーカーの開発では、後席乗車も無視できないので、
      ツイータも高い位置に取り付け、後席にも聞かせたいのでは?
      全ての純正ツィータの位置がAピラー上ではないので、解らないけど、
      私も純正用品の用品開発をしていましたが、そんなものかと。
      でも、真相は、メーカーの車両開発担当者に聞かないと解りませんけどね

• @yoshi_9885
    @yoshi_9885 4 ปีที่แล้ว +3

楽ナビならクロスオーバー機能がついてるので、ツイーターのパッシブネットワークを外して調整したら完璧でしょう。

楽ナビ内蔵のハイパスフィルターの上限は125Hzでツイーター向けの機能ではないのでパッシブは取ったら厳しいかもですね・・・((+_+))

• @yoshi_9885
      @yoshi_9885 4 ปีที่แล้ว

そちらの楽ナビは3wayモードのクロスオーバー機能はないタイプなんですね。

• @takyukikinosita8959
    @takyukikinosita8959 2 ปีที่แล้ว

初めまして。
    23ジムニーにフロントにコアキシャルスピーカー付けてます。
    ただスピーカーが足元なのでツイーター増設します。
    この動画の様に余ったリヤ出力からツイーターに持ってくる予定ですが、コアキシャルとツイーター増設はヘッドユニットで、どのような調整がいーですか?

• @Tuff_love
    @Tuff_love 4 ปีที่แล้ว +2

この動画には英語の字幕が必要です

• @atokko3508
    @atokko3508 4 ปีที่แล้ว +3

passo racy
    toyota
    japan

• @user-ux7fb9tc5f
    @user-ux7fb9tc5f 4 ปีที่แล้ว +7

最近ちょいちょい見てます!
    質問なんですがその繋ぎかたと
    普通の並列繋ぎ方とでは
    音の出かた、違うんですか?

• @tomosyamy4393
      @tomosyamy4393 4 ปีที่แล้ว +5

並列だと1つの出力で、ドアスピーカーとツィーターが両方鳴ってしまいます。ツィーターだけを独立で繋げると、ドアスピーカーとツィーターを別々でコントロールすることが出来ます。