あまりにも濃ゆすぎた!「みんなで選ぶ2022年アニメベスト100!」 アニメコラム
ฝัง
- เผยแพร่เมื่อ 6 ม.ค. 2023
- 一言レビュー:2022年、濃ゆかったですね。
今年もよろしくおねがいします
アニるっ!
www.animekansou.com/
Twitter
/ animekannsou
グッズ販売
ryukiki.booth.pm/
サブチャンネル
/ @minamichan
動画内で使用している画像の著作権は全て権利者の方に帰属します。 著作権侵害を意図しているわけではありません。引用に基づく使用をしております。なにか問題がありましたらご連絡ください。
お問い合わせ
www.animekansou.com/mail - ภาพยนตร์และแอนิเมชัน
みんなの1位予想は…?
自分の好みだけで選ぶならリコリスリコイルか水星の魔女です
個人的にはぼざろが1位になって欲しいけど流石に1位はBLEACHとかになるのかなぁ
サマータイムレンダを予想します。
ぼざろかリコリコかな?個人的にはサイバーパンクが1位です
サイバーパンクエッジランナーズか平家物語
アークナイツマジでよく頑張ってくれた
ソシャゲ原作ってだけで初見勢からも原作勢からも不信感を向けられながらの放送で、それでも概ね好評で終わったのはソシャゲ原作アニメの歴史に残っていいと思う
新規への用語説明もこなしつつ、バトルシーンも見ごたえのあるものを魅せ、報われない世界観もしっかり描いてくれた
冬陰帰路も期待…ミーシャ、アレックス側の心情も描いてくれたからなおさら楽しみ
再生数もお気に入り数も話題性も他に比べて圧倒的に低いのに上位に入り込んだ「DIY」の凄さよ。
見てない人が多いってことは、あの感動を無知な状態で味わえる人がそれだけいるってことでしょ?本当に羨ましい…!
年の瀬にこんな素敵なアニメに出会えるとは思いませんでした。みんな2話冒頭のOPまでいいから見てみて……
尖った所はないけど、良いアニメ。
作品としての面白さを否定はしないけど、毎回、危険ですので真似しないでくださいテロップを入れてほしいレベルでコンプライアンスが無さ過ぎるので、個人的にはマイナス百兆点かな。正直、題材として使っただけで、DIYに対する思い入れとか愛情は全くないんだな、寧ろ取り上げないでほしかったと思うくらいなので……。
たぶん面白いかなって思うのですが、僕はくぎを打ったら斜めになるし、ドライバも上手く回せないし、中学生の頃「技術・家庭科」で本立てを作り評価は2でした。大人になっても相当苦労した。
組み立て家具にどれだけ悪戦苦闘したことかwww
だから上手にできる人は羨ましいけど、あえてその過程を見たくはないかな。
【明日ちゃんのセーラー服】はほんと今まで見てきたアニメの中で作画や背景美術の美しさや繊細さが格段に違う。その圧倒的なアニメーションから生まれる日常がどうしようもなく輝いていた。川を飛び越え、前宙をしたり草木が生い茂る田んぼ道を走り回ったりする。そんなたった一つの日常風景に過ぎない描写でさえとてつもなく繊細に描かれている。1話を見ただけで感動してしまい、絵だけでも泣けてしまうようなそんな作品でした。明日ちゃんに影響され、変わっていく少女たち。しかしそんな明日ちゃんにも友達ができ、それまで孤独であった学校の新たな楽しさに気づいていく。人情の移り変わりも丁寧に描かれていて、毎話毎話楽しめました。そして最終回。美しいピアノの旋律やバイオリンの音。それに合わせて明日ちゃんが踊る。体育祭のダイジェストを流しながらというのも本当に良かった。これまでの日常が一気に蘇ってくる。皆んなの頑張りが明日ちゃんの踊りと木崎さんのピアノやヴァイオリンに込められているようにすら感じるその構成は芸術作品と言ってもいいほどに完璧すぎた。最終話はただただ涙を流すことしか出来なかったように思います。これまでアニメというものを見てきてこんなにも感動できたのは初めてでした。この作品こそが、日常系アニメの最高到達点だなと感じました。第2期の制作はまだ決定していませんが、1年3組の日常をもっともっとアニメーションで見てみたいなと思いました。
長文失礼しましたm(_ _)m
ぜひ明日ちゃんのセーラー服を見ていない方は1話だけでも良いので見ていただけると幸いです。
ほんと作画きれいでキャラもかわいくて最高の日常だった 1話みたら止まらんと思う
最終回マジで最高だったよな!
まったくもって同感ですね。
とてつもないくらいのクオリティーですよね。
黒木監督と、山崎莉乃さんのシリーズ構成にも、感服しました。
2期を期待しますが、・・・。
Clover Works さん、ぼっち・ざ・ろっく!も抱えて
大変ですよね。
制作のアニプレックスさん!
下位層の現場スッタフを、大切にして下さいね。
エンドロールに名前も出ない方々がいるってことを知って欲しいものです。
まさに、陰の実力者的な・・・。笑
最初から最後まで展開がまったく予想ができなかったアキバ冥途戦争が個人的1位
お疲れさまでした、100本全て見て解説付きと言うのは凄いことです
上位の方になると順位関係なく面白いとか楽しい作品ばかりだと思う次第です
たった1話で20位台に食い込んでくる
ドクターストーンは流石やな👍
編集お疲れ様でした。個人的に2022年は全然知らないノーチェックだったアニメが多いので、各作品を軽く紹介してくれて、とても参考になりました。
推しだったモブサイコが意外と順位低くて悔しいながら、同じく推しだった平家物語が意外と高くて「おお!」と思いました。
ぼざろ漫画一巻発売の時から追ってたから、ぼざろが上位に選ばれるのはすごく嬉しい。
ただ、あれは純粋なアニメの評価だけじゃなくて豪華な音楽陣, 放送直後に動画公開, アジカンカバーとかズル過ぎる(誉め言葉)タイアップを仕掛けることができた結果だと思う。あのレベルのコラボレーションはここ数年知っている中で類を見ないものに感じた。
あとメイドインアビスが上位に食い込んだランキング初めて見たかも。
これもぼざろに負けず劣らずの原作理解度の高いアニメだった。
岡田斗司夫さんとたぐぢエンターテインメントて方がメイドインアビスを評価していましたよ
センスない略し方やなーw
個人的に特に思い出に残ったのはブリーチ、風都探偵
ブリーチは先生が監修しているからかアニオリの台詞や演出が最高。最終回の演出はオサレすぎた。
風都探偵は当初Wを見ていたからアニメ媒体で見れたことがマジで嬉しい。2期でFTが見たい。
アビス、モブサイコ、サイバーパンクが最高でした!
自分の2022ベストテン
1位、モブサイコ100
2位、サマータイムレンダ
3位、ダンスダンスダンスール
4位、まちカドまぞく 2丁目
5位、明日ちゃんのセーラー服
6位、Engage Kiss
7位、起動戦士ガンダム 水星の魔女
8位、転生したら剣でした
9位、ヤマノススメ Next Summit
10位、ハコヅメ 交番女子の逆襲
有名だった作品少ないのは許してください。
着せ恋、明日ちゃん、であいもん沢山面白いアニメあったけど、世代じゃないのにうる星やつらに心を持って行かれてしまった。
昭和のノリとくだらないギャグが妙に心地良くて、あたるとラムのプラトニックな恋愛模様が心に響いてます。
DIYはすごく盛り上がるとか、目新しい何かではないけど、丁寧に良い作品で好きだった
個人的にとても評価していたアキバ冥途戦争、あまり流行りませんでしたが、今回のランキングでちゃんと上位に入っていたのでとても嬉しかったです!
編集お疲れ様でした
投票できなかったけど、うたわれ2入れてくれた人達に感謝してる
飛び抜けて話題になる何かは無かったけど丁寧に作品を作ってくれたし
故藤原さんのハクを演じきってくれたトネケンは最高だった
サマータイムレンダは独占配信の中で大健闘だったとと思います。
"裏覇権"と呼んでる人もいるみたいですが、同じ土俵ではサイバーパンクもあるので、そこは議論の余地がありそうです。
着せ恋、リコリコ、ぼざろ
今年はこの3作品が強すぎた
モブサイコ100は同じ感想。
ほんとにありがとうの一言です。
きらら系大好きな私は「まちカドまぞく二丁目(二期)」が一番でした。一期は序盤は物語の方向性が見えなかったことと伏線を張るためにわりとゆったりしてものの、二期は一話から伏線はりつつの伏線回収をしていて話のスピードが速くて楽しかったし、途中で伏線回収があり、さらに最終話での伏線回収と謎が解けていく所が何度かあったのもよかった。もう少し先の原作も読んでいますがこのスピード感や伏線の綺麗な回収はまだまだ続くので三期が本当に楽しみ。
「ぼっち」は原作一巻の辺りで話題になっていたので軽く読んでアニメ化するだろうな、とは思ってたけれど正直アニメでは演奏シーンをどう処理するかで評価変わるだろうなと思ってたので、良い方に行ってよかった。しかも思った以上に原作を消費しなかったのですぐに二期に行けそうだし。
「スローループ」はほぼ毎回泣いて見ておりました。ちょっと重い話も多くて見るのが辛かったりもしましたが、爽やかな涙が流せるいい作品でしたが評価はあまりでしたね…。
「RPG不動産」はきらら好きでも、あのキャラとあのキャラを組み合わせたようなキャラが出て来てて…。原作はさらっと読めて笑えたシーンもアニメだと水増しのためか何度も繰り返したり、ずっと続けたりすることで「そうはならんやろ」と思わせるシーンがいくつかあり。残念なアニメ化でした。
@@GravityFallsRyukyu 動画工房のスタッフがCloverWorksに大量に引き抜かれまくったから……。
ぼざろにもそこ出身のアニメーターや演出家が大量に参加してたし。
ぼざろ、リコリコは想定内とはいえ、
まちカド、パリピ、アキバ当たりの評価を見ると
そこら辺のレビューサイトの順位より実感に近くて納得だわ。
個人的には、シャドーハウスが評価されてるのは好感高い。クローバーの隠れた名作
このランキングは信用できる
2022年は個人的に明日ちゃんがずば抜けて出来が素晴らしかったと思ってたから上位で嬉しい!好きな人多いんだなって知れて良かったです。
平家物語が一番かな・・・監督山田、脚本吉田の黄金コンビが、「びわ」というオリジナルキャラを主人公にして、徳子にフューチャーし、戦乱の中での女性の苦難と優しさと強さを描いていた。悠木碧さんと早見沙織さんの声も最高でした。
集計お疲れ様でした。去年のオッドタクシーみたいに見逃しがなかったので順当感ありますね
編集お疲れ様でした、上位ランクインでも見ていない作品で気になる物が結構あったので見てみようと思います、今年も頑張って下さい。
このランキングで気になってシャインポスト見たら結構良作で良かった、ありがとうございます
今年は投票、参加させてもらいます!
エンディングにフォスが出てくるのイイですね♪
「異世界美少女受肉おじさんと」がランクインしているのは嬉しい。主人公が女体化している事ばかりクローズアップされるけど割と他のゲストキャラや敵も一癖も二癖もあって最後まで楽しめた。
コタツで見るのにピッタリな安らかな気分になる丁寧な動画でした
ありがとうございます
このランキングを基に再放送を見るのが楽しみです!
1位DIY 2位ぼざろ 3位明日ちゃん 4位水星の魔女 5位よふかしのうた に投票しましたけど、豊作すぎてかなり迷った……
であいもんとかも本当は入れたかったし、タイミングが違えば投票変わるんじゃないかと思うほどいい作品が多かった。
ランキング集計・動画作成、お疲れさまでした。楽しめました。
2022年は本当に濃厚でしたね。特に秋アニメはすごかった。
個人的にはサマータイムレンダ、DIV、ヤマノススメ、メイドインアビスが印象深いですが、全体的に本当に良いアニメが多かったです。下位ランクやランク外では、2つのヒーラーや負け組ヒロイン、てっぺん!!とかも結構好きでした。
高木さんが入ってて嬉しい…リコリコやぼっちみたいに圧倒的な話題性はないけど1〜3期まで少しずつ丁寧に積み重ねた2人の軌跡が劇場版で綺麗に締められて最高だった…
映画のあの終わり方だと4期は難しそうだよね、
@@sp-dq1fg OVAか元高木さんに期待…
映画駄目でした。何か二人の距離感がとってつけたような動物エピソードで無理矢理くっつけさせられた感じで物凄く残念でした。これまでぎりぎりのラインで保たれていたもどかしさにキュンとしてたのに‥‥
ランキングありがとうございます!編集お疲れ様でした。
どこかに一覧を掲載していただきますと、どれを見ようか選びやすいです。
進撃ファイナルシーズンはGWに徹夜で見てしまった思い出。一話だけ寝る前に見ようと思ったら止められなかった。
ぼっちは今季ベスト。ぼっちちゃんの成長を見守る親のような気持ちでみつつ、コメディ部分も自分に合っていたし、泣くような話じゃないのに最終話エンディングでなぜか勝手に目から涙が出てきてとめられませんでした。
集計お疲れ様です!
夏秋アニメに票が集まりがちに見えたからクール毎に投票期間を設けて年末にまとめるといいかなと思いました!
新しいコンテンツが日々追加されて、過去の作品を見返す時間がない現代だからこそ、リアルタイムの盛り上がりが人気に繋がっているなという印象。
配信でいつでも手軽に見れるようになっても、TVの最速放送が重要視されているのは面白い。
けいおんで「ゆるい日常風景よりもっとバンドしてるとこが見たいんじゃ」って思ってた自分でもぼざろはオススメ出来る
ぼっちざろっくは納得だけど、ヴァニタスの手記が低くてもやっとする…。一期では謎が多くて視聴者離れちゃったのかもしれないけど、二期では色々明らかになるし、制作側が何をやりたいのか見えてきたし、作画もすんばらしくて面白かったのに!
あとりゅうさん独占配信を強調してたけど、テレビ放映後に独占配信となったものとテレビ放映自体ないものとでは全然違うのではないかと。その意味ではテレビ放映なく順位がめちゃくちゃ高いサイバーパンクはすごい。
背景アシスタントをしている作品がランクインしてた
有り難うございます☺🌸
どの作品かわからんけど取り敢えず全部観てるのでありがとうやで。
寒い時期なのでご自愛くだされ。
サマータイムレンダがかなり上の方にいたのにビックリしましたー!好きな作品なので嬉しいです!放送当時はリアルタイムで追っかけてたぐらいドハマりしてましたね。
モブサイコはアニメ1期を見て原作買ったしイベント行くくらい好きだからランクインいてくれて嬉しい
『ベルセルク』が100位にも入ってないのか・・・ 時代は変わった・・・
編集、集計などかなり大変だったと思います!お疲れ様です!
楽しませてもらいました!!
やっぱり、冬・春アニメより夏・秋アニメの方が最近放送された分票が集まったのかなと思いました!
気が早いですが、1年後も楽しみにしてますね!
散々悩んで確かサマレン、ぼざろ、虹2期、風都探偵、まぞく2期に入れたけど大体納得のランキング位置。
独占解禁されて知名度上がって来てるし個人的にサマレン1位行けるかと思ってたけど当時独占であった壁は予想以上に大きかったか・・・ほんとによくできた作品だからもっと知名度上がってほしいな
水を刺すようで悪いんだけどサマレコだとボカロになりませんか?
@@user-ij5nw7vm1o 今気づいて一応修正しました・・・w指摘ありがとうございますw
現代におけるロック性は、社会から爪はじきにされるという意味で
ぼっちにこそあるという指摘にはすごく納得しました。
また、限定配信ものは配信チャンネルに入ってない人、放送開始の宣伝などに
触れてない人には知られることもなく、当然話題にもならないという点も面白いと感じます。
チャンネルにとって強みと思われていたはずの独占が、逆にその話題性を殺す弱点になる。
上位陣はほとんどBS無料枠で放送されていたのも納得です。集計お疲れ様でありました。
編集お疲れ様です!
ぼっちざろっく、第一話の録画を漏らしてからそのまま見るの諦めちゃってたのが惜しい
せっかく親の伝でネトフリ見れるし、見切ってから笠さんのレビューに臨みます
アビス2期は本当に号泣してしまった、あまりにも儚く美しい
ファンの皆様の投票、誠にありがとうございます!アニメ情報の最新アップデートをほぼ D アニメポータルのみに依存している私が把握していない情報がちらほらあり、大変参考になりました。
また主様の動画制作、いつもながら、たいへんお疲れさまです!
今後のチャンネルのますますのご発展を心より祈っております。
いつも年に1本くらい話題になった作品見るくらいなのに2022は面白いの多すぎて凄い数見てた
全部見た訳じゃないけど評判とかも聞く限りトップ30くらいはあまりアニメは見なくてもゲームや漫画系のエンタメ触れてる人なら合う合わないはあるけど大抵の人は面白い思う
小学生の頃からファンだった身としては、最遊記がランクインしてなかったのは残念だ…。
放送前日に放送されるのを知ってから慌てて録画予約して、前情報一切無しで見てヘイゼル編を原作通りにやり直すってのを察して凄い興奮したわ。
救いが無いようで一筋の救いが残されたヘイゼルの顛末は感動した…。
秋アニメが終わった時点での投票だったので直近のぼざろが1位になった感がありますね
今年は着せ恋、リコリコ、ぼざろの3強ってイメージです
91位にトモダチゲーム入ってて嬉しい。
とんでもないスピードでゲーム説明するけど、あの心理戦の連続はすさまじい。
あの5人の世界に引きずり込まれていく感覚が楽しい。
サイパンもモブサイコ100ももうちょい上の順位でもいいと思ったけど、独占ってのが順位に影響されてそうだな〜
アニメは最高に面白かった
毎期何だかんだで面白い作品多かったなと感じること多いけど、今期・今年は本当に毎週楽しみな作品が多くて非常に良かった…。DIY2期来て
1年のおさらい。ああ、こんなのに有ったなぁって思い出す。是非続けてください。
トップ3は放映時期でも逆転した可能性ありますよね~
それくらいどの作品も高レベルでした~
やっぱり去年はアニプレ作品トップ3占めましたな....
今年もレビュー楽しみにしています。
あけおめです。笠さんのレビューは語彙力がフルコースのメニューみたいで豊富で良いですよね
サマータイムレンダほんとにすっげえ作品だった。シュタゲのような絶望的なタイムリープ系作品で毎話毎話めちゃくちゃおもしろかった!
わかりやすい感じが素晴らしい。
不徳のギルド高くて嬉しいわ、エロだけでなくギャグも普通に高レベルだし、原作ではこの後バトルやシリアスの場面も出てきて(何ならシリアス回がアンケ最高回)用意したティッシュで涙拭くことになるから、是非その話までアニメ化して頂きたい。
ダイ大が入ってないのは去年からの連続だからってことですかね
数十年ごしの完結リベンジで個人的にはめっちゃ盛り上がってたんですが
ですよね〜!
面白かった作品は色々ありましたが、私はダイ大が第1位でした😊
素晴らしい全100話でしたよね。
生きてて良かったっ。
マジで今年も大豊作だったんだなあって実感した
個人的にはシャドバFとアキバ冥途戦争がランクインしてるのが嬉しかった。
楽しみ〜!!!
個人的上位は『ダンスダンスダンスール』『よふかしのうた』『平家物語』『サマータイムレンダ』の四作品(順不同)です。
このランキングの上位層はアビス以外ほぼ見ていなくて、好みに合わない作品もあるかもですが、見て見たいと思います。
アビスは一期が面白かった
2期はまあ クオリティが凄まじい
アイナナ入ってて良かった!
レビュー楽しみです!
個人的TOP10
1位平家物語
2位サイバーパンクエッジランナーズ
3位明日ちゃんのセーラー服
4位オーバーロードⅣ
5位アキバ冥途戦争
6位進撃の巨人 the final season
7位ダンスダンスダンスール
8位メイドインアビス烈日の黄金郷
9位バーディーウィング
10位うたわれるもの2人の白皇
TOP3がまったく一緒でビビった
自分も内容の面白さだけならこんな感じです
待ってました!!!!
風都探偵思ったより順位高くて嬉しかったです、この勢いがあれば二期もきっとやってくれるはず…
あけましておめでとうございます!
個人的にきらら系にハズレなしの中、ぼっち・ざ・ろっくは1番好き
うp主さんと同じうさぎ年です、もしかしたら同い年?と思うと嬉しかった
自分はあまり本数見てないのですが印象的なのはやはり水星の魔女です。
配信が浸透してみんなが同じ時間帯に一緒に見るような時代じゃないのにも関わらず日曜日の17時にSNSを含めて一斉に盛り上がる様に懐かしさを覚えました。
また、水星はロボットアニメというより展開の謎を視聴者が探偵となって探っていくミステリーアニメという側面もガンダムに馴染みない層に届いたのかと思いました。
最後に自分の本当のNo.1は劇場版 THE FIRST SLAM DUNKです!
ちょっと常識超えてます。
映画スラダン優勝ということで、長々とすみませんでした。
時光代理人が入ってたのがめっちゃ嬉しい
全てが伏線になってて面白すぎるからみんな見てほしい2期はよきて
DIY、こういうしっかりアニメ見てる人の投票で作られるランキングでこそ評価されてほしかったからしっかり票を獲得していて本当にうれしい
モブサイコはほんとにもっと評価されるべきだと思うのは私だけではないはず...
櫻井のせいやろ。3期真っ最中に10年不倫が出たしね。10年不倫は鈴木達央より立つ悪い。
@@user-sw1to5kt8q それよりシンプルにSNSで話題になるタイプの作品じゃなかったからやろ
アマプラ独占ってのも一因
いつもアニメの情報はこちらでいただいているので、ベスト100のうち見たのが1割もなかったのですが、ひかりTVで気になっていたいくつか見てみたいと思います。個人的にはサマータイムレンダが2022年の1位ですね。
一位は納得しかないですね。
個人的には不徳のギルドが高順位なのが嬉しいです。
エロだけじゃない面白さがちゃんと評価されてるんだなと思いました。
そしてブッチギレ!のどっちつかずの空気感よ…
2022年はクローバーワークス躍進の年でしたね。
納得のランキングでした。集計お疲れさまです。
サイバーパンクエッジランナーズはマジでよかったなぁ。演出もクールだし、あのラストは今まで見たアニメの中で一番感情持ってかれた。
異世界おじさんがランクインしているのがとても嬉しい。
当時の多数のセガファン同志の生存確認ができたという意味で。
であいもん いいぞ~
DIYは工具が丁寧に描かれていたのが良かった
明日ちゃんのフェチズムよかったな~
サマータイムレンダはドツボでした!個人的NO.1
リコリコは可愛いが渋滞してた
投票に参加できませんでしたけど、私の2022ベストはハコヅメでした。単行本全部買っちゃいましたし。これも百合要素ありますから、2期期待してます。
2022年のアニメじゃないからちょっと趣旨とはズレるけど2022年に放送されたと言う意味では3月に放送された86のラスト2話はヤバかった。今年のアニメで1番感動したよね。 てな訳で早く続編お願いします🤲🤲
おお、仲間がいた!
あのラストシーンの作画・演出・音楽どこにも文句がなく何度見ても泣きます。
神作品が確定した瞬間でした。
未完ながらものすごくスッキリした終わり方してるので、食わず嫌いしてる人にも是非全話見てほしいものです。
個人ランキング作ってる方々ほぼランキングにぼざろとリコリコ入ってないのなんかおもろい
DIYは投票後、年末にダベった友人に勧められて正月に一気見したので投票できなかったんだけど良いアニメでしたね。秋クールとかいう魔境だったのが惜しい…あとラブライブは少しお休みしてあそこのスタジオの手が空かなくてもう10年以上続きが出てない奴(超絶加速バーストリンカーと境ホラ)やってくれませんかね(叶わぬ願い)
地味にまちカドまぞくが12位なのが嬉しかった。
なんか1期と比べて全然話題になってなかったからてっきり60位くらいだと思ってた
サマータームレンダが上位に食い込んでいて嬉しい。
人間が自身の知恵と勇気をもって化物に立ち向かっていくという話大好き。
もう見ててさ、「そっか、これ去年か、、、」って
何回もなったわ
2022アニメヤバすぎんだろ、、、
個人的には明日ちゃんが一番。
二次元作品でしか味わえない純度100%なアニメだった。。
ぼざろが1位とは、、、曲も全部良いんだよなあ。EDが毎回可愛かった。「けいおん!」と共通点は多いけど、色んな意味でぼざろの方がロックしてる。実写でダム映像流すきらら系アニメなんて初めて見たわ。
個人的にベストなものは上位じゃなくて中位くらいの作品だったりする。
BIRDIE WINGとか後宮の烏あたりが良かった
異世界おじさんは最終回まだだし、年齢層からして順位低そうだと思ったら、まさかの9位!
これがきっかけでまだ見てない人も見てくれたらいいな。
リコリコを秋アニメ始まってから観たけど凄かったです
マジレスしたら視力がいいだけでフルオート射撃を歩いて避けられる訳ないとかツッコミ入れられそうなとこあるんだけど
世界観と主人公の立ち振る舞いからくる説得力で力ずくで納得させられるパワーがありました
ぼっち・リコリス どちらも良作だけれど
この2作が1月・4月スタートの作品だったら
ランキングもどうなってただろうってのはある
上位5作品は、放送時期が入れ替わってたら順位も変わってたと思うくらい良い作品でしたね。
100作品の集計と解説付き動画作成、お疲れ様でした&ありがとうございました!
風都探偵は 仮面ライダーw好きな息子と見たけれど 2人してワーワー言いながら 仮面ライダーwの世界観を楽しめたのがすごく良かった アクセルに返信する時の 「へん…しん!」って言い方がアクセルだー!!って2人して感動しました
本当は入れたかったのに入れれなかったのが結構あったな~
マジで去年濃すぎだわ
着せ恋の花火大会の演出は一生忘れへん。
こういうのって秋作品が記憶に新しく冬アニメは記憶としては前になるから秋アニメ多めになって
1位は秋アニメのあれだろうなーと予想してたらまぁそうなってた
ただ去年は良作も豊富な一年だった・・・・その分駄作も多かったけど
個人的にはガンダム水星の魔女と風都探偵が面白かったし上位に来てほしい
最終回の放送で今後の展開の期待も込めて水星がダントツの一位になりました。