究極の日常|人生で大切なことは、毎日の繰り返しの中にある

แชร์
ฝัง
  • เผยแพร่เมื่อ 4 มิ.ย. 2018
  • 大愚和尚や仏教についてもっと知りたい、もっと学びたいという方へ向けて、以下のメールマガジンで限定コンテンツを配信しています。
    〔メールマガジンの詳細はこちら:taigu-gensho.com/mailmagazine/ 〕
    ○大愚和尚から直接学ぶ(大愚道場)
    daisozan.fukugonji.com/taigud...
    ○仏教を学び自己の人生に変革をもたらす(佛心僧学院)
    gakuin.busshin.or.jp/
    ○大愚和尚への講演、出版、出演、その他取材等のご依頼
    taigu-gensho.com/request/
    =========
    【おすすめ動画】
    ストレスに負けない”心”の鍛え方
    • ストレスに負けない”心”の鍛え方
    自分を変えていくヒント
    • 自分を変えていくヒント
    乱れた感情を整え《心のマスター》になる方法
    • 乱れた感情を整え《心のマスター》になる方法
    「友達がいない人」の2つの問題点
    • 「友達がいない人」の2つの問題点
    =========
    ○今日から活かせる!仏教で学ぶリーダーの才覚シリーズ(オンライン動画)
    nalanda.mykajabi.com/store
    ○佛心宗(佛心会)への入会
    daisozan.fukugonji.com/busshi...
    ※「大愚和尚の一問一答」の企画・運営・撮影・編集は(株)ナーランダ出版が行なっています。
    ©︎Nalanda Publishing
    #大愚和尚の一問一答 #丁寧に生きる #仏教

ความคิดเห็น • 177

  • @mii7311
    @mii7311 11 หลายเดือนก่อน +72

    私はずっと父の人生をつまらないものだと考えて反発していました。
    ゴミ清掃者員で毎日同じことを繰り返しているし、庭の掃除も毎日しています。
    でもそれができる人間はとても立派だと思えるようになりました。
    父はとても立派な人間だったんです。

  • @user-rn8js6zq2g
    @user-rn8js6zq2g 2 ปีที่แล้ว +27

    年齢を重ね、70歳を過ぎてしまいました。
    日々、料理や掃除などに身体を動かせる事が有難い❗と、思っています。婆さんの思いです🍀

  • @user-qm4du3ex7m
    @user-qm4du3ex7m 3 ปีที่แล้ว +35

    私は一人で暮らしておりますが いしょくじゅう全て を楽しんで暮らして います 今日はどのお洋服を着るか 今日はどのお皿で どのように盛り付けするか 家のインテリアも白く して 透明ガラスとか こだわりながら楽しんでいます
    最近怪我も しましたけど 受け入れて 頑張って楽しんで暮らしている80歳です

    • @user-qm4du3ex7m
      @user-qm4du3ex7m 3 ปีที่แล้ว +5

      夜寝る前の読書も楽しんでいます

  • @user-is5fp1eu3d
    @user-is5fp1eu3d 2 ปีที่แล้ว +35

    はじめてコメントさせて頂きます。
    家事が大好きな私(60代です)には、すごく嬉しいお言葉です。
    私も、結婚した当初は、家事雑用が、いやで仕方なかったです。
    でも、何故か、今は、きれいになるとすごく嬉しい、家事時短のアイデアが浮かぶと、わくわくする、
    そんな毎日です。
    週2日のパート、月2回通い始めたピアノ教室、同居の母の介護、
    勿論、きれい事で片付けられない悩みも、たくさんありますが、
    これからも、感謝の気持ちを忘れず、和尚様のお話を拝見して
    明るく過ごしたいです。
    ありがとうございました。

  • @user-gx3vc6nc1u
    @user-gx3vc6nc1u 4 ปีที่แล้ว +371

    こんなに素晴らしい話をいつでもどこでも聴くことができるこの時代はいい時代だと思いました。

    • @yokokawamoto4101
      @yokokawamoto4101 4 ปีที่แล้ว

      ねこねこ るそ

    • @user-pz2lf3gj4r
      @user-pz2lf3gj4r 3 ปีที่แล้ว +7

      和尚さんのお話を楽しくききました。☺

    • @user-ns8yj2pc6n
      @user-ns8yj2pc6n 2 ปีที่แล้ว +6

      お皿洗い、究極の修行 禅宗の究極の教えに、驚きと共感しました。

  • @user-rs9bp5on2f
    @user-rs9bp5on2f 3 ปีที่แล้ว +72

    毎日の繰り返しが出来る生活って、とても幸せだと思います❣️

  • @michim4904
    @michim4904 5 หลายเดือนก่อน +15

    カンヌ国際映画祭で主演男優賞を取られた
    役所広司さん演じる「パーフェクトデイズ」を鑑賞して
    大愚和尚さまのこのお話を思い出しました
    繰り返される日常の中にある工夫と喜びと成長
    その姿が周囲に与える安心と信頼感を生き様から学びます
    ありがとうございます🍀

  • @92meudon
    @92meudon 6 ปีที่แล้ว +204

    生前、中小企業を経営していた父が言ってました。
    パートのおばさんは、小さなことにも気が付いてくれて実に役に立つと。
    日常の家事にしっかり取り組んでいらした女性たちは、仕事でも使えるんですね。
    和尚さんのお話を聞いていて、父の話を思い出しました。

  • @user-su4lk3mi5z
    @user-su4lk3mi5z ปีที่แล้ว +24

    専業主婦しています。
    毎日毎日同じ事の繰り返しを
    ひたすらやり続ける意味
    スッと心に落ちた気がします
    楽しむ、新しい発見考えた
    事もなかったです。
    ありがとうございます♪

  • @wa-suta.mo.mo.sinamonn
    @wa-suta.mo.mo.sinamonn 7 หลายเดือนก่อน +15

    3巡目。この法話は何度も聞きたくなります。

  • @user-mx9qz5ym7p
    @user-mx9qz5ym7p 2 ปีที่แล้ว +52

    平凡で毎日当たり前の事が出来る事が如何に素晴らしい事か

  • @user-wx8xi4wt1c
    @user-wx8xi4wt1c 3 ปีที่แล้ว +78

    一人一人の悩みにここまで真剣にそして為になる話しをしてくれる人をぼくは知らないです。毎回魂のこもった話に涙腺が緩みますね。ありがたいです。

  • @mikko3287
    @mikko3287 4 ปีที่แล้ว +141

    専業主婦に嬉しい言葉です(^^)
    毎日の家事、育児はとても大切な時間ですよね。
    専業主婦よりも兼業主婦の方がすごいと思ってしまっていましたが
    家事を極めることも大切だと思えました!
    とても励みになります!

  • @cimematograf
    @cimematograf 6 ปีที่แล้ว +173

    素晴らしい。。淡々とした日常、つまらないと思える単純作業、苦しい面倒な仕事が、全て一変する哲学だと思いました。

  • @user-gd2ki7ff3m
    @user-gd2ki7ff3m 9 หลายเดือนก่อน +7

    うわぁ、これは何度も聴きたい大切なことだ。

  • @th5159
    @th5159 3 ปีที่แล้ว +8

    生きている幸せ、生かされている喜び、それらが毎日一つ一つの当たり前の事を楽しく感じさせてくれます。
    浄土を見上げると、彼女が笑顔で応援してくれてます。
    一人暮らしですが、人生で一番に愛した浄土に居る彼女から受け取る愛で、寂しさを感じる事もありません。
    このような人生を送れることに笑顔で"ありがとう"と呟きます。
    そして私と出逢ってくれた彼女に、これからも感謝の心を伝えていきたいです。
    有難うございます。

  • @ka4317
    @ka4317 ปีที่แล้ว +13

    個人的にいちばん好きなお話で、何度も聴きに来ています🥲

  • @yuna6932
    @yuna6932 6 ปีที่แล้ว +130

    大事なことって たいてい面倒くさい、は宮崎駿監督の言葉だったかな?それを思い出しました。明日も頑張れそうです。

  • @user-zl8hv4xo6l
    @user-zl8hv4xo6l ปีที่แล้ว +9

    なんて優しい目をされている方なのだろうか。

  • @user-se1fb8bp3s
    @user-se1fb8bp3s 6 ปีที่แล้ว +119

    むしろ毎日家事できてるだけですごい

    • @user-ir7io1br4k
      @user-ir7io1br4k 11 หลายเดือนก่อน +3

      このコロナ3年以来当たり前にできなくなリマした。今は日常生活に戻りつつあり感謝です🍀ご先祖様、命、健康、家族すべてにー先月和尚様のサイン入りのご本があたりおくられてきました。ありがとうございました。

  • @glsw60botw
    @glsw60botw 3 ปีที่แล้ว +20

    僕自身「あなたはやることが雑だ」とよく注意されます。ああ、俺は目の前の雑事をおろそかにしていたなとお話を聴いてハッとさせられました。いい年こいて恥ずかしいけど気がつかせていただいて感謝です。いまごろ気がついたのかと笑われるだろうけどちょっとづつ改めます。ありがとうございます!

  • @user-cn2be7kx5m
    @user-cn2be7kx5m 2 ปีที่แล้ว +21

    毎日の日常生活を楽しめれば仕事にも良いアイデアがでるんじゃないかな?毎日の繰り返しの生活の中にも工夫が有り喜びがある事に、63歳でやっと分かりました。感謝です。皿洗いにも学びが一杯ある事にやっと気づきました。命をいただいている事に感謝です。和尚さん有難うございます。

  • @user-ou9vn3cu2e
    @user-ou9vn3cu2e 4 ปีที่แล้ว +17

    私はもう60過ぎた人間てすが、ホントに、この相談者の気持ちがあまりに私の心境そのもので笑ってしまいました❗️和尚さまの回答が本当に心に沁みて、腹に落ちました❗️40年の悩みが解決した爽やかな気持ちです🙏ありがとうございます🍀

  • @satokookuyama6571
    @satokookuyama6571 ปีที่แล้ว +11

    来る日も来る日も同じことができるって最高に幸せ!平凡な日常だーい好き。

  • @luckylife4869
    @luckylife4869 2 ปีที่แล้ว +16

    前は自分は偉い、強い人間なんだ!と思いたかった、、
    でも、毎日ご飯を食べれるのは家族、友人、先輩達に支えられてるだけだった。
    どん底まで落ちて少しつつ思い知らされてきました。
    自分は何も強くないし、偉くもなかった
    ただ人に支えられながらやっとのことで生きながらえてるだけでした。
    こんな情けのない人間が今日も布団で横になれる、こんな幸せがあるでしょうか。
    感謝。

  • @user-yi4ku7dq5c
    @user-yi4ku7dq5c 5 หลายเดือนก่อน +4

    毎日の生活が大切なんですね🍀凄く勉強になりました。ありがとうございます💓

  • @user-mb2mx5rv9i
    @user-mb2mx5rv9i 6 ปีที่แล้ว +26

    石磨き 落ち葉履き 目立たない仕事の中に今の我の精神を問われる。やがて動じない精神力と物事の本質を見抜く鋭い感が磨かれる。黙々と毎日繰り返し繰り返し行う事で。

  • @user-vv7rd1yh6v
    @user-vv7rd1yh6v 4 ปีที่แล้ว +43

    なかなか、お坊さんが、オレンジページを読む話やお皿洗いの洗剤の話を熱弁しているのは、今回ばかりは、ふっと笑ってしまいました。親近感が湧きました。

    • @user-fb3hp8jd2p
      @user-fb3hp8jd2p 2 ปีที่แล้ว +7

      私も、お皿でこんなに
      楽しくお話しされる
      和尚様、あらためてすごい方だと思いました❗️さすがにオレンジページが出てきた時は
      驚きました👀💦
      皿洗い、バカにできませんね‼️

  • @user-id1qm6rp3j
    @user-id1qm6rp3j 4 ปีที่แล้ว +32

    大愚和尚様ってとても可愛い方ですね!
    ユーモアもある方なので色んな方々の悩みを絶対に否定されないし・・・本当に深くて柔軟性もあり言葉では表現できない素晴らしい方だといつも思ってます!
    今までにはいらっしゃらないタイプのお人柄・・・どんな方も受け入れてくださる。
    暖かくて愛を感じます。
    大きいですね〜
    ご自分もご苦労されてきたので、人の痛みがわかるので、聞いてる人達の心に響くのでしょう!

  • @mnmn8418
    @mnmn8418 2 ปีที่แล้ว +19

    まさに…家事をしながら和尚さんのお話を聴いてしまいました笑
    いつもお世話になっています。
    不思議と悩んだときに悩み事へのアドバイスのようなお話がおすすめで出てくるので、携帯に見透かされている気がしています🤭
    そして今日はピーマンの切り方を少し工夫してみました笑
    ながら聞きですみません。。
    全ては自分の考え方次第で道は開けるのですね✨

  • @tama.3690
    @tama.3690 ปีที่แล้ว +9

    「工夫」という言葉は日常の中にこそ有るものだということが分かりました。
    日頃何気ない繰り返しを工夫しながら、実感していきたいと思いました。
    ありがとうございます🙏

  • @iyashino_recipe
    @iyashino_recipe 2 หลายเดือนก่อน +2

    私も2元論的な考えからすべての物事は繋がってることを意識するようになってから生き方がとても楽になり、毎日が楽しくなりました。

  • @user-gf5uq2hp7j
    @user-gf5uq2hp7j 2 ปีที่แล้ว +8

    いつもありがとうございます😊御嬢さんのお話はいつも心がポカポカします。
    愛がいっぱいなお話がまるでお母さんみたいですね😊

  • @takakoarima9420
    @takakoarima9420 6 ปีที่แล้ว +48

    歳を重ねると毎日の暮らし、何気ない日々なんと素敵なことに気が付きます。時間が未だ欲しい気持に成ります🙇🙇

    • @user-li1bq7ik6i
      @user-li1bq7ik6i 6 ปีที่แล้ว +2

      takako arima
      それを若い俺は知りたい。
      なんで素晴らしいんですか?

    • @user-nf6hj3rj7j
      @user-nf6hj3rj7j 6 ปีที่แล้ว

      takako

    • @user-py3hf4ux8o
      @user-py3hf4ux8o 4 ปีที่แล้ว +1

      @@user-li1bq7ik6i 時間が有限だからだと思う

  • @micromiko
    @micromiko 5 ปีที่แล้ว +33

    毎日同じ繰り返し。普通じゃなくて、すごくありがたいと思いますよ。繰り返しが出来なくなって気づくこと?

  • @user-fx4rc5dx5n
    @user-fx4rc5dx5n 8 หลายเดือนก่อน +4

    私は主婦です。工夫は、そうしてするのかと 恥ずかしながら 初めて知りました。有り難うございます!

  • @user-be4gc3zu7q
    @user-be4gc3zu7q 6 ปีที่แล้ว +29

    素晴らしいの一言です。

  • @pome1223
    @pome1223 ปีที่แล้ว +11

    私の一番欠けている部分だと思いました。

  • @user-ef5cx2wy4y
    @user-ef5cx2wy4y 2 ปีที่แล้ว +8

    日常に興味をもち、そのものを楽しんでみる。これまで無意識ながら少しずつしていたことですが、これからも意識的に少しずつしていこうと思います。

  • @user-gm1do1nq7o
    @user-gm1do1nq7o 6 ปีที่แล้ว +39

    日常の繰り返しがいかに重要かわかりました。
    私も、そういった繰り返しを味わってやってみます。
    ありがとうございました。

  • @yuk2327
    @yuk2327 2 ปีที่แล้ว +4

    アメリカの大学でダンスと芸術を学んでいます。日常の繰り返しの中に深まり、高まり、新鮮さ、変化を探す。これはダンスの世界も同じなのかなと思います。repetition, 繰り返しは一見つまらなく見えるけど、一連、繰り返しの動きの中に小さな変化を見つけると鳥肌が立つほど美しいです。変化してないようで変化してることにいかに気付けるのか、変化したからこそ戻れない過去の場所すら私には美しく見えます。繰り返しは変化を贅沢に感じられる、白色のような、一定のリズムの様なものの気がします。
    他の人のお皿洗いを見て感動されていたところも、同じ振り付けを踊っていても人それぞれのその人らしさの解釈の仕方に触発されます。大学に仏教の先生もいらして、よく話します。仏教と芸術、踊り、人生に共通する考えがたくさんあると思います。いつかアメリカ、ロサンゼルスでもこのような場所が、集える場所があったらすごく素敵だなと思います。幸せさ、美しさの見つけ方を教えてくださりありがとうございます。

  • @user-yl2vs7lm3d
    @user-yl2vs7lm3d 10 หลายเดือนก่อน +2

    最近聞くようになりました。和尚様の話はとても為になり、平凡な日々の生活が少し華やかになるような空気感…と言うかうまく言えませんが、少し元気になり、そしてそれが追い風になって、不機嫌でふて寝ばかりしていた自分に少しだけやる気の芽が出る…というところまで心を動かしてくれる…そんな優しいお話に引き込まれています。3人の子供も育て終え、家事もお腹いっぱいしてきました。でもそれは無駄じゃなかった!と自信が持てました。素晴らしいお話です。まさに主婦が言いたかった事です。これからも楽しくて為になるお話をお聞かせください😊心から感謝😊

  • @morihisamitsumata7832
    @morihisamitsumata7832 3 ปีที่แล้ว +7

    何をしたかではなく、如何に生きたか!! そして どう生きたか!死ぬ時にわかるよ! 辛い事も楽しい事も心が決める。

  • @kaitoukuroneko007
    @kaitoukuroneko007 ปีที่แล้ว +15

    とてもすごくためになる話でした。私はミュージシャンで独身で一人暮らしです。もっとギターの練習をして作品作りをしたいのに自炊や皿洗いや洗濯、買い物、こんなくだらないことにいつも時間を取られてうんざりしてました。でも考え方次第でどんなことでも楽しめることを学びました。ありがとうございます。

  • @user-um1sq5xz7t
    @user-um1sq5xz7t 6 ปีที่แล้ว +44

    先生更新ありがとうございます。
    繰り返しみたいに感じてしまう、何気ない毎日の中にも幸せを見つけられますもんね
    御飯が美味しいとか子供の成長とか

  • @user-sz6ky6mw6m
    @user-sz6ky6mw6m 6 ปีที่แล้ว +37

    体験することの大切さ。楽しくやるための工夫。勉強になりました。これからは、今まで雑用だと思っていたことを心を込めて取り組もうと思います。

  • @user-oi5iz1du1q
    @user-oi5iz1du1q 6 ปีที่แล้ว +41

    大偶和尚様ありがとうございます。
    和尚様の動画に出会って1月半
    私の生活がガラリと変わりました。
    大事なことに気づかせて頂きました。
    どの動画にもヒントがあり、身になります。
    これからも楽しみにしています。

  • @zhang8959
    @zhang8959 ปีที่แล้ว +3

    先生の話し方はわかりやすいです
    すごいいいことです
    外国人である私も理解できます
    🎉🎉

  • @user-iq7ul4sm8d
    @user-iq7ul4sm8d 2 ปีที่แล้ว +9

    数ある動画の中で、こちらの動画を繰り返し拝聴させていただいています。究極の日常。毎日の家事育児に意義を感じないとき辛いとき、本当に励みになります。
    大愚和尚さま、ありがとうございました。

  • @user-xg9ju7tm3v
    @user-xg9ju7tm3v 4 หลายเดือนก่อน +1

    大愚和尚、いつもありがとうございます。
    「毎日の繰り返し」を意識的にして、そこに工夫を加えること。
    ずっと自分がやってきたことが正しかったんだ、と嬉しく拝聴しました。

  • @user-gi5yi4ce6t
    @user-gi5yi4ce6t ปีที่แล้ว +3

    究極の修業。
    なるほど~ありがとうございます。

  • @user-xu5kv7kw5p
    @user-xu5kv7kw5p 5 ปีที่แล้ว +45

    以前拝見した動画で、冷暖自知、と言う言葉を教えて頂いたのを思い出しました。
    .
    和尚さまは、ご自身が様々な事を身をもって体験なさっているから
    分かりやすい言葉で話して下さるので、納得いくし、癒されます。

  • @pansteva
    @pansteva 3 ปีที่แล้ว +4

    私もまさにイヤホンで、大愚和尚さんや、他のTH-camrの方のお話を聞きながら家事をしています。ですが、少していねいに心をこめて家事をしたくなりました。

  • @user-rd1hn6sh9k
    @user-rd1hn6sh9k 3 ปีที่แล้ว +6

    素晴らしいお話をありがとうございます🌿

  • @merrymerrymerryd
    @merrymerrymerryd ปีที่แล้ว +2

    丁寧なお話しに濁った心がすうっと透きとおるような気持ちです。良い時間をありがとうございます。

  • @user-qj8bc2vl4v
    @user-qj8bc2vl4v 3 ปีที่แล้ว +5

    和尚様はケーキや、パフェが大好きなんですね。
    時々お話の中にスイーツがでてきます。
    きちっとしたお話の中にケーキのお話が出てくると、フワッとなります。

  • @user-ox1si3qn6m
    @user-ox1si3qn6m ปีที่แล้ว +1

    💖ありがとうございます

  • @tokazugo7384
    @tokazugo7384 3 ปีที่แล้ว +3

    最近、TH-camのクラッシックをを聴きながら、大愚和尚の動画を聴いています。至福の時間です!

  • @Inuyama_unagi
    @Inuyama_unagi 6 ปีที่แล้ว +24

    仕事やその他の事に価値を置いて、家事などに価値を見出せないと言う悩みは私も同じでした。

  • @surarit125
    @surarit125 4 ปีที่แล้ว +4

    私は、家事に対しては、やらなければならない事、自分がやらなければ誰もやってくれないから、自分がやるしかないと思って、日々、家事をこなすと言う感覚でやってきました。
    そこに、成長とか、進歩なんて考えた事もありませんでした。
    でも、和尚さんのお話を聞いて
    なるほど、確かに、料理は以前より上手くなっているし、掃除も色々な道具の力をかりて綺麗にできてるし、洗濯も工夫して
    仕分けしてるなぁ〜、と成長を感じる事が出来ました。
    言われなければ、ただの家事、言われてみれば、されど家事ですね。
    家事に輝きを見つけた気がします。
    その輝きを日々高められるように頑張ります。
    ありがとうございました🙏

  • @user-wg6gw2ow7w
    @user-wg6gw2ow7w 6 หลายเดือนก่อน +2

    大愚和尚さんの
    お話は皆さんにわかりやすい言葉使いですね!
    私も家事が大嫌いです。
    毎日同じ事の繰り返し
    嫌にやります。
    出来れば、朝、昼、晩の食事もほしくないです
    和尚さんは、モンブランケーキがお好きなんですね
    私はシフォンケーキが好きです。
    和尚さんのお話
    とっても説得力あります!
    元気と、やる気を頂きました、
    ありがとうございました。

  • @bainary-zunda
    @bainary-zunda 2 ปีที่แล้ว +4

    このop好きすぎる

  • @user-sj3gg2cw4i
    @user-sj3gg2cw4i ปีที่แล้ว +3

    諸行無常!
    同じ事から自分の気づき!
    何度も何度も繰り返し!
    人生っておもしろい❣️
    楽しみ❣️
    喜び💕

  • @user-uo4ci5sn3i
    @user-uo4ci5sn3i 2 ปีที่แล้ว +3

    素晴らしい視点やと思いました。

  • @01__oo0
    @01__oo0 5 ปีที่แล้ว +46

    大愚和尚様もオレンジページとか読むんですね。

  • @user-qn7gx1zx9y
    @user-qn7gx1zx9y ปีที่แล้ว +3

    こういう話を無線イヤホンを片耳だけつけて聴きながら毎日家事育児をしています
    まだ子供が小さいので専業主婦になり子供が出来ると他に何もできないので嫌でも家事が趣味のようになりました
    独身だったら好きなことだけやるでいいと思います
    子供が小さいと好きなことは出来ませんから

  • @user-sq7gt7lq4v
    @user-sq7gt7lq4v 3 ปีที่แล้ว +5

    勉強中と仕事中のBGMを一時辞めてみようと思いました。ありがとうございます。

  • @RuiOoi
    @RuiOoi 2 ปีที่แล้ว +3

    甲乙つけるものではないですが、今まで伺ったお話の中で、一番元気いただきました✨✨✨✨✨。

  • @user-nz6fq7mq5u
    @user-nz6fq7mq5u 2 ปีที่แล้ว +2

    毎日の繰り返しをだいじにして生きていくことは、大切な修行なのですね。
    私も、家事は面倒だし、時間の無駄だし、いやいややっていました。
    本当に大切なことを教えていただきました。これからは、
    家事をたのしんで、丁寧にしようとおもいました。

  • @misakiiiyama6289
    @misakiiiyama6289 5 หลายเดือนก่อน +3

    最近、パーフェクトデイズという映画を観ました。あの感動はこの動画でおっしゃられていることと繋がりがあるなと感じました。良い映画です。

  • @user-bb7gx7jj8i
    @user-bb7gx7jj8i 2 ปีที่แล้ว +3

    和尚様のお話、とても府に落ちました。暮らしが仕事…というおことばを友人から言っていただいて、今のお仕事につながっています。
    そしてこれから、和尚様のおっしゃっておられたコミュニティづくりを、わたくしもしていきたいと思いました。
    一度お寺に行かせていただきたいです♡

  • @user-vs8yw7oz8p
    @user-vs8yw7oz8p ปีที่แล้ว +2

    和尚様がお皿洗いが好きとは意外でした😀素晴らしい👏

  • @user-mz8tu8sc1l
    @user-mz8tu8sc1l 6 ปีที่แล้ว +14

    和尚様ありがたきお言葉ありがとうございます。
    毎日のお言葉を守って前向きに頑張っています。
    掃除は毎日の繰り返しをするのは修業だと思って
    部屋の掃除を無理せず休息を入れて行動をしています。
    ありがたき幸せをまたよろしくお願いします
    ありがたきお言葉をよろしくお願い致します。

  • @zhang8959
    @zhang8959 ปีที่แล้ว +2

    般若心経を聴きながら、家事をします
    修行しているようですから、好きです

  • @user-nl1bk4zh6w
    @user-nl1bk4zh6w 4 ปีที่แล้ว +7

    朝起きて娘2人と自分のお弁当作り仕事が終わってご飯作って山のような洗いもの。お風呂に入ってやっとゆっくりできる毎日です。休みは山のような洗濯や掃除…あ~自由になりたいと思うけど
    家族が元気で居てくれたから好きに仕事が出来て来たんだから感謝感謝と思うことにしてます。

  • @user-ie2bd1mg5y
    @user-ie2bd1mg5y 3 ปีที่แล้ว +3

    感動しました。

  • @NorikoTakada5050
    @NorikoTakada5050 ปีที่แล้ว +2

    いつも和尚さまの談話が心にスーと入ってくる事の疑問が解明しました。自らが経験し実感されていたからだったのですね。修行の賜物なのですね!合掌🙏

  • @user-qo8cg9xc6l
    @user-qo8cg9xc6l 2 ปีที่แล้ว +1

    驚きました。タイトルだけ見て、今の自分には優先順位が低いかなぁと他の動画を先に観ようかと思っていたら…
    主婦にとって いゃ、人としてこの価値観❗️人生でこんな事教えてもらえないでいるなんて損です。もぉ全世界の人に聴いて欲しいです。
    子ども達にも伝えたい貴重なお話しでした。そして、オレンジページの話にはホッコリとして多数動画拝見させて頂いていますが、1番親近感で胸がトキメキました。本当に感謝です。是非一度、実際に訪れてみたいと感じました。

  • @maruchan0410
    @maruchan0410 5 หลายเดือนก่อน

    大愚和尚さん、今日もありがとうございます✨

  • @user-xk7fz3wk2b
    @user-xk7fz3wk2b 5 ปีที่แล้ว +19

    楽しみを見い出すのはいいことですね。
    私も一つ一つのことから発見を得たいです。

  • @user-vz9vy6zj5v
    @user-vz9vy6zj5v ปีที่แล้ว +2

    素晴らしいお話を毎日聞かせて頂いております。私が、生活のなかで感じられた苦手な事が相談者様への解説から私にも処方箋に導いて下さりました。命への感謝を真摯に見つめ直して生きたくなりました。和尚様は🌅ありがとうございました。

  • @chikachilo
    @chikachilo 6 ปีที่แล้ว +31

    今日も素敵な話をありがとうございます!!裏方のスタッフさんの姿が見れてちょっと嬉しいエンディングです(^。^)笑

  • @user-zx6dr1qv5k
    @user-zx6dr1qv5k 4 ปีที่แล้ว +8

    同じメンバー 同じ仕事、同じ話題 しかし自らがそこから変化し向上し成長していくんですね! 心があきた と叫んでくる時があります。しかし自分にまだ出来ることはないか、手を抜いていることはないか、この嫌味な先輩のことを逆に可愛そうな人だったんだななど自分自身成長できるよう心がけていきます!いつもありがとうございます。

  • @user-id2go9nw4l
    @user-id2go9nw4l 6 ปีที่แล้ว +144

    私はむしろ、家事とか掃除とか、無心で行える作業こそめっちゃ気分転換になってるけどなー。
    ボーっと洗濯物たたんだ後はちょっとした達成感に近いものがあるから笑
    それに仕事の準備を優先したいって手紙の投稿者さんは言ってるけど、
    家事はもっともっと基本的なところで、生活そのものへの準備なんじゃないかなぁ。
    とすると、家事は仕事の準備と同じくらい必要なことやと思う
    服とかさ、綺麗にたたんだ物を着るのと、そのへんに放ってある物を着るのとでは、その日の気分も違ってくる。
    ご飯だって、整頓された食器を使うときは料理もはかどるし。
    気づくことって大事やなぁー

    • @buramaji
      @buramaji 4 ปีที่แล้ว

      墓かayaffy.ririmay.348@icloud.comg@a@

  • @user-ix8kv4zb7h
    @user-ix8kv4zb7h ปีที่แล้ว +1

    お久しぶりです~和尚さんのお話し
    心を、落ち着かせて頂いてます。冷静な、聴き応えが、落ち着くのかもしれませんね。ありがとうございます

  • @user-rd6hv5wp8p
    @user-rd6hv5wp8p 4 ปีที่แล้ว +4

    自分のテンションを上げるために好きな音楽をかけます。紆余曲折あるなかで、どうやって真っ直ぐ立っていられるか、その為に何をどう使うか、模索するのも、楽しんでいます。苦しい、辛いは、マイナス思考。

  • @momosukesugi2111
    @momosukesugi2111 3 ปีที่แล้ว +6

    いつも拝聴させていただいております。
    大愚和尚の一つ一つ深い言葉、誰が聞いても本当に説得力があります。
    ただ答えていることではない、ということが理解できます。

  • @masumi_f4881
    @masumi_f4881 5 ปีที่แล้ว +10

    確かに、毎日同じ事の切り返し、私も苦手です。でも、最近は、休みの日に少しプチ旅行を計画して、それを、楽しみに毎日を過ごしています。

    • @user-pc5re4zg7m
      @user-pc5re4zg7m 5 ปีที่แล้ว +4

      毎日の繰り返しの生活できるのは幸せだと思います

  • @user-ip4nh9km3q
    @user-ip4nh9km3q 3 ปีที่แล้ว +4

    クリエイティブな仕事してると、家事が億劫になる…。頭の中はいつも仕事の事です。 風呂掃除が本当に億劫。時間がない。でもこれ、危険⚠なのが分かりました。なるべく平穏な生活を実感しつつ、クリエイティブな仕事も出来る!そんなデキる人になる!!なりたい!!

  • @zephyranthes989
    @zephyranthes989 ปีที่แล้ว +8

    人生とは、日々同じことの繰り返しの連続の様で、実はどれとして決して全く同じ経過は辿れない。
    繰り返しの中で、如何に人として大切なものを生涯を通して得ていくか。
    それが、人として生きるそのものだと実感している。

  • @meequu2399
    @meequu2399 4 ปีที่แล้ว +18

    少し論点ズレますが、家事はダイエットに凄く効果的なんです。早くやれば脂肪燃焼により繋がりますし、僕は家事をやろうとするのではなく、有酸素運動の替わりにやってます。そう思えば苦じゃなくなりました。

  • @user-ss3eb4fd7s
    @user-ss3eb4fd7s 2 ปีที่แล้ว +1

    感情に振り回され、自分を
    見失ってしまうこと、
    困難に立ち向かえない姿勢、
    自らの成長を望まない考え方、
    人生が実りないものに
    終わってしまいますね。
    自分って本当に見えない。
    和尚さんのメッセージより
    度々『はっ!』とさせられ
    ます。
    共に壁を乗り越えてこその
    喜び✨
    未婚ながら分かる気がします☺️

  • @user-ls5nh2my2f
    @user-ls5nh2my2f 3 ปีที่แล้ว +4

    和尚様が以前整体のお仕事をされていた時のお話を思い出し、なんて素晴らしい!と思うと同時に徹底的に究極を求める厳しさを教えていただいて身が引き締まる、きがいたしました。自然体のようでいて修行された方の有難い御言葉ありがとうございます、合掌

  • @user-fo4di3bo2b
    @user-fo4di3bo2b 4 ปีที่แล้ว +5

    継続は力なり。

  • @user-bh6ph4ss8j
    @user-bh6ph4ss8j หลายเดือนก่อน

    有益な動画をありがとうございます。
    人生、無数にやることやらなければならないことがある中で、今行動してることに集中し、それを毎日全力で真剣に行うことでその行動が極まり、自分自身の全ての成長に連動していると改めて感じました。
    習慣の究極的な考えとして意識して生活をして行きたいと思います。

  • @user-to6bk7nn3r
    @user-to6bk7nn3r 6 ปีที่แล้ว +20

    イヤ~
    本当にためになった
    最後まで聞いたかいがあった

  • @user-tr3ph1bs7r
    @user-tr3ph1bs7r 3 หลายเดือนก่อน

    ありがとうございます。😊

  • @HanaHana-xw1se
    @HanaHana-xw1se 4 ปีที่แล้ว +17

    この相談者さん、本当に偉すぎる・・・👍🏻

  • @naviatorenterprise2048
    @naviatorenterprise2048 6 ปีที่แล้ว +14

    自分も一人暮らしで家事などが億劫でしたが、本当に信念を持てる仕事に出会えた時、自然と意識が変わりましたね。
    それでもまだテキトーな感じですがw
    和尚様は、家事→仕事をご提案されてましたが、私は仕事→家事という流れでした。太極図というモノ(良し悪しは厳密に分かれるものではない)がありますが二元性というものは薄まっていく?のかな。とも思いました。

  • @chubuko
    @chubuko 4 หลายเดือนก่อน +1

    相談者様の母上がそのような態度を子供に見せればそのように思ってしまうのは致し方のないことなのでしょうね、でもせめて自分の子供にはそうはさせたくないと仰られているのでこれを縁に改められたら良いなぁと思いました。私は元夫から受けた嫌がらせを子供にしてしまったことがあり、自分のところで止められなかったことを時々思い出して反省しているので、。
    仕事をしつつ日常を丁寧に生きるのが大好きな者です。
    最近こちらの動画に縁を得て有意義なお話を拝聴させて頂いています。
    有難うございます。🎉