【ガルちゃん有益】高齢者の実情おしえて!みんなの周りの老後生活がやばかった【ガルちゃん雑談】

แชร์
ฝัง
  • เผยแพร่เมื่อ 21 ต.ค. 2023
  • 今回は、「みなさんの周りの老後の現実教えてください」というトピをまとめました!
    聞き流しながら有益情報を入手してくださいね☺
    チャンネル登録も是非よろしくお願いします!
    / @girlsch_island
    #ガールズちゃんねる #有益 #ガルちゃん #がるちゃん

ความคิดเห็น • 40

  • @scipio1943
    @scipio1943 6 หลายเดือนก่อน +30

    今71歳で健康で働いています。 奥さんも働いていて年に2回位旅行しています。考え方次第ですが、健康を維持することが最重要です。

    • @user-zc4vu3vn2z
      @user-zc4vu3vn2z 6 หลายเดือนก่อน

      高齢者の労働者を見掛けると痛々しく悲しい。貧困な象徴。

    • @scipio1943
      @scipio1943 6 หลายเดือนก่อน +15

      @@user-zc4vu3vn2z 様へ 働くのが楽しくてお金も入り旅行にも行けるし健康を維持する為の食事にも配慮出来ます。身だしなみもバッチリです。

    • @user-jo2fr7wi8v
      @user-jo2fr7wi8v 5 หลายเดือนก่อน +4

      @@scipio1943 >そうですよ。余計なお世話ですね。生活に余裕があっても、
      好きで働いてる人もたくさんいらっしゃいます。余裕があるから働かないけど、
      引きこもりや、みすぼらしいとか、年齢以上に老けてる人も多いように思います。
      それで幸せなら人それぞれの生き方でしょう。

  • @user-jo2fr7wi8v
    @user-jo2fr7wi8v 5 หลายเดือนก่อน +8

    66歳シングル男性。10万円の年金暮らし。実家に住んで、家賃無し。ボランティアに近い、
    地域役員を四つ引き受けて、月2万円位の手当。ウォーキングと、毎日二回のストレッチ、
    週二回のテニスと月二回の飲み会、夏はプールウォーキング、冬は近くの温泉に週三回くらい
    行ってます。あとは読書と映画とネットと、たまの旅行が楽しみ。終活をかねて、趣味で集めた
    フィギュアやミニカー、雑貨をメルカリなどで売ったりもしてます。ストレスほとんどなし。
    月曜病が無いのが最高ですね。贅沢言えば、茶飲みGFが欲しいなあ。^^

  • @tm141
    @tm141 6 หลายเดือนก่อน +11

    私の両親87と85。85の母は認知症の診断受けたけど、仲良しの父が世話を一緒懸命に焼いているから、いつもニコニコニコニコしている。介護士をしていた知人から良いタイプのボケ方と言われました。父は87にして、つい最近オンラインでの将棋対戦にはまり、母の代わりに家事を覚え、新しい料理を覚え、3駅先まで自転車で走り回っている。節約につぐ節約をしていて車も持たずエアコンもほぼ使わず、旅行にもいかずだけど、弟にはお金の援助ばかりしている。私の学費ケチった分も。
    私は両親に理解されず、価値観も違い、ずっーとあまり好きな親じゃなかったけど、晩年仲良くお金もきちんと貯めて、できるだけ2人でやっていこうとしているのを見てまあまあ良い親なのかなと思うようになった。

  • @Ash-ls6no
    @Ash-ls6no 7 หลายเดือนก่อน +76

    実父母、義父母ときっちり介護したんで自分は子供に介護させたくない。結局は老いていく側の覚悟だとおもうなあ。相方は50代で癌で亡くなったけど、苦しむのが嫌なのと介護で迷惑かけたくないので、最低限の治療だけできれいに逝った。死ぬ日まで笑ってたよ。以来10年一人暮らしだけど家事もしっかりやって年金の範囲内で暮らしてる。一切子供達には迷惑かけてないし、最終どうしようもなくなった時に施設に入る金だけは置いてある。所詮人間はみんな死ぬ。50代くらいからは「どうきれいに死ぬか」を人生の真ん中に置くのがいい。もし自分の親がそういう覚悟のない人なら無理やりにでも施設に入れる。現役で生きているものが最優先。おそらく親も老いていたりボケていたりせず、健常な状態ならそういう判断をしたはず。泣こうがわめこうが切り捨てる。親の人生は親の自己責任です

    • @user-jo2fr7wi8v
      @user-jo2fr7wi8v 5 หลายเดือนก่อน +3

      素晴らしい。気持ちいい割り切り方ですね。私(66歳シングル男性)も同じような
      境遇です。現在母親が施設暮らし。私も子供には面倒かけたくない。皆遠いし。
      その代わり余り残してやりたくもないと思ってます。

  • @ozmari554
    @ozmari554 7 หลายเดือนก่อน +19

    50過ぎると残り時間を意識するから、その頃に色々整理して、自分が何を優先したいかはっきりさせるといいと思う。お金の使い方が変わる。60定年後にそれが広がる。
    私は若い頃は贅沢だと思っていた習い事にお金を使うようになった。その代わりに服や化粧に使わなくなった。歳をとると、装飾は無意味になる。人柄や知性が魅力になると思う。
    お金の使い方と労力の使い方を変えずに、若い頃の延長でなんとなく暮らして、性格も思考も変わらないと、若い頃と違う現実とのギャップに苦しむと思う。悲観して結構ヤバイ老人になるかも。うちの母がそんな感じ。
    先日父が亡くなって一人暮らしだけど、その前から二件ある家に別居してたから生活は変わらない。兄が週一で様子見て買い物に連れていく。性格は愚痴っぽくて不満が多い。若い頃からそんなだから、私は遠くに逃げた。
    90でも自分のことが自分でできてるし、兄は頼れる男だし、お金はあるし、十分幸せだと思うが、見えてない。不満を数えて周囲を不快にさせる。ああはなりたくない。
    自分は不満を数えて鬱な人生が15年あったけど、その間に色々読んで勉強したので、すべて無駄ではなかったと思う。

    • @user-zc4vu3vn2z
      @user-zc4vu3vn2z 6 หลายเดือนก่อน

      若い時は誇れる肉体があるからTシャツとジーパンで良いが見掛けが劣るとそれなりのサービスを受けるのに身なりが大切です。どこへ出掛けるにもジャケット着用、腕には金無垢のロレックス。金持ちの雰囲気あれば気に入った不動産を見つけて飛び込みで問合せするにもそれなりの対応。日本橋三越デパ地下に行ってもご老人夫婦の高級宝飾品やバックのオンパレードです。身なりで店員やホテルマンや飲食店での対応が違ってくる。肩書き無くなった定年後の富裕層らしい身なりが全てのサービス享受を有利に向かいます。

    • @user-vo6lr7kp8y
      @user-vo6lr7kp8y 6 หลายเดือนก่อน +3

      素敵

  • @tkm850
    @tkm850 8 หลายเดือนก่อน +33

    私の祖父母は多少裕福だったみたいでよく旅行いったり自由な老後生活だったな~
    お爺ちゃんはガンが発覚してからあっという間に亡くなってしまったから介護はなかったし
    お婆ちゃんが今年亡くなったけど少しボケてたけど介護なくこちらもあっという間だった
    遺産は一切揉めることなく私が全て継承

  • @tenshokuseminar
    @tenshokuseminar 8 หลายเดือนก่อน +76

    ピンコロ以外不幸って、すごい呪縛だと思う。
    そりゃ、晩年は痛ましいかもしれないけれど、そこに至るまでは様々な人生模様があったはず。
    晩年の局面だけをとって不幸扱いしてしまうなら、大半の人(私も含めて)の晩年は不幸ということになってしまう。
    自分の人生にそんな呪縛をかけないで欲しい。

  • @coo4512
    @coo4512 8 หลายเดือนก่อน +21

    父は蓄えも土地も充分にあるのに仕事してます。
    旅行に誘っても『次に行く』と言っては朝から晩まで
    (時には夜中まで)働いてます。酒、タバコ、ギャンブル
    一切しませんが不思議と女性にだけはモテるようです。
    飄々としてて離婚した母ともカラオケ行ってます。
    これはこれで幸せなのかもしれません。真似は出来ませんが。

  • @yasusumi3401
    @yasusumi3401 8 หลายเดือนก่อน +55

    お金あるかどうかより家族が仲が良いかどうかが重要かも。だから子どもは大切に育てなきゃ。虐待なんかしてたら力関係が逆転した時に復讐される。

    • @user-vo6lr7kp8y
      @user-vo6lr7kp8y 6 หลายเดือนก่อน +4

      正直な気持ちですよね😊

  • @user-sj7de4li1c
    @user-sj7de4li1c 7 หลายเดือนก่อน +15

    やはり多少のお金と、人と仲良く出来る人自立してる人は幸せなのかな?

  • @sonny9054
    @sonny9054 6 หลายเดือนก่อน +7

    親のことだし自分のことでもある。実母は別荘に住んでもらっていますが、施設に入る段になれば弟は宛にできない。と言うのも、実母は過去に私から900万盗んでいます。一方で弟(私は相続を放棄して全額弟が引き継いでいます。約3000万)は実母から預かったその返済資金の350万を支払う気もないようです。当然実母の介護費用の面倒を見る気もないでしょう。幸い自分で母の介護費用をある程度積んでおいたのでなんとかなりそうですが、実母が若干見栄を気にするタイプなのでその点は心配です。これに対して義母はなんでも一人でなされて素晴らしい方です。決して裕福ではありませんが、私が自宅を購入する際にも援助してもらえました。妻と義姉との関係もよく、万が一のことがあれば私も含め、全員で支えていけそうです。そんな義母に最近悪性腫瘍が見つかりました。この世って本当に不公平ですよね。

  • @premierjour8449
    @premierjour8449 2 หลายเดือนก่อน +3

    トピ内では比較的きちんとしたご両親が多くて羨ましい限り…
    うちなんか真逆、夫婦仲は今ひとつで父親は仕事してるけど長年の酒・タバコ・パチンコ癖は治らず、
    母親も40年専業主婦で全く社会に出ていないのに口だけは一般社会人並に偉そうなことばっか言ってて今後が不安でしかない
    当然それほど経済的に余裕がある家じゃないし、今は後期高齢者になっても全然元気な人も多いから
    本当に10年後がどうなっているんだろうと思う
    職場で親と同年代(むしろやや年上の方までいる)の女性大先輩が2人いるんだけど、仕事にもご家庭・趣味にも積極的、
    明るく優しい人柄でお2人ともいてくれると嬉しい…身近でこういう素敵なシニアも見てるから
    自分の親を見てると本当に恥ずかしくなるんですよね
    職場で素敵な人生の先輩に出会って、自分の生き方のお手本にできたらと思いましたよ

  • @user-cy7lw3pq5f
    @user-cy7lw3pq5f 7 หลายเดือนก่อน +16

    父は仕事沢山やって家族をお金で困らせた事はない。これは子供の時の印象、母は専業主婦、そして地位のある父の妻と言うだけで、ちやほやされていた。子供の時は気づいていなかったが割と裕福。父は80代でなくなった。母はその後20年も生きながらえている。夫婦の事は知らないが父の悪口を子供に当たり散らす。子供が怒られる。自分達は(3人姉弟)急に怒られるのが謎
    ちやほやされていたのでわがままのまま好きなコンサート、ダンス、ヨガ習い物三昧。しかし90近くになって認知始まり、結局施設、遊びや施設、介護のお金は父の残したお金。そして全部使った。遺族年金で施設代まかなっている。無知だから相続も手を付けず、まさに今我々走り回っている。仲の良い夫婦家族、自分は幻想と思っている。お金と家族の絆❓うちにはない。姉弟と10年以上会ってない。よそで仲よさげな高齢者夫婦。実際とうか 妬みかな?だって自分一人で自由な方いいもん。

  • @user-lh3zv6mn7d
    @user-lh3zv6mn7d 7 หลายเดือนก่อน +8

    私63歳、主人の父、母同居で、生活費出してもらえませんでした。こりたので、子どもたちには、なるべく迷惑かけないようにと思い、節約しながら過ごしてます。

  • @seijikishi4692
    @seijikishi4692 7 หลายเดือนก่อน +11

    年金とファンドの分配金で生活費を賄えるようになった・・毎朝起きると「さて?今日は何をする?」そう・・やることが無い。公園に散歩・町内会の役員とか「やること」を探すのが仕事。

  • @user-wj3un6ws8b
    @user-wj3un6ws8b 6 หลายเดือนก่อน +2

    私の両親は共働きして、今は老人ホーム。私たち子供は介護あまりしなくすんでます。
    私の父は高校生時代に、祖父の不倫失踪&祖母の病気介護と看取りをしたらしい。その経験から母を大切にしていて、モラハラなく浮気なくマジめに働いて財産を築いた。首都圏の良さげな有料老人ホームは月25万以上はかかるのでビックリですよ。なので私も投資や貯金してます。

  • @user-pc1kx7mw6n
    @user-pc1kx7mw6n 8 หลายเดือนก่อน +19

    実母はボケが進んで年金で特養。
    義父母は都内で自活。年寄りにかかるお金がないだけで大助かりな上に、何かと孫達に小遣いくれたりするし、ボケずに手がかからない内は施設入れずにできる範囲で面倒見させてもらいたいかな!

  • @user-xz4pt4ds2d
    @user-xz4pt4ds2d 5 หลายเดือนก่อน

    70代 9:48 女性です。
    48才の時離婚して娘が二人います。
    二人とも家を出て今は一人です。
    72才まで仕事をしてましたが体力が無くなり辞め年金生活です。
    年金が少ないので、暇潰しにお金がかからない地区の俳句とウォーキングのサークルに参加してます。
    落語も好きなので月一回区の落語を聞き 9:29 に行ってます。今年はお金のかからない趣味をもっと増やしたいです。

  • @misos3645
    @misos3645 6 หลายเดือนก่อน +6

    うちの父ちゃん80
    未だ現役大工で月半分から24日程働いてる
    会社のBBQとか旅行とか新年会とかいつもイベント楽しそう
    母親はクズで70ん時熟年離婚
    子供は私だけだけど、まぁ世話してやってるし、父親兄妹は仲良いし本当に楽しそう

  • @user-asdfghjkl25
    @user-asdfghjkl25 7 หลายเดือนก่อน +8

    近所の家の監視w

  • @coinspink4287
    @coinspink4287 6 หลายเดือนก่อน +1

    母が80代、去年90代の父が亡くなった為に今は独居
    7DKの家の掃除は毎日、2つ池があるデカい庭や敷地も草むしりや落ち葉掃きをやっていてすごいパワフル、散歩とカラオケ、スイミングもやっているチャキBBA
    1人で楽!楽しいらしい。父が亡くなってからリフォームもしたよ(遺族年金月20万➕自分の年金で余裕)
    父の弟80代独居。叔母をガンで亡くして数年…叔母の晩年は叔父の世話したくないと叔父だけホームに入居させられてた笑。その後叔母が亡くなりワンコの世話もあって自宅に戻る
    不労所得もあるしアメリカからの年金もあるので悠々自適でカルチャー教室で絵を教えたり個展開いたりと忙しそう、孫の習い事の費用を毎月数十万を払っているらしい
    父の妹80代、独居。コロナ禍で義叔父を病気で亡くす、今は趣味の裁縫や散歩に勤しむ。金は沢山残してくれたので心配ないらしい。普段からデパ地下で買い物するセレブっぷり
    親族が皆んな持ち家で中流だけどお金に困る人たちじゃないのは救い
    実家が本家だったから祖父母や父が亡くなってもいまだに親族が遊びに来るので持ちつ持たれつでやっているみたい
    健康と金のある老人はパワフルだ

  • @ultrasound9362
    @ultrasound9362 7 หลายเดือนก่อน +13

    うちは父親がろくに働かず努力せず、貯金も年金もない。団塊世代なんだけどね。。
    だれかに寄りかかるのが当然と考えているから父は負債でしかない。
    もちろん育児もほとんどしていなかったから妻には捨てられました。

  • @user-kl4772
    @user-kl4772 6 หลายเดือนก่อน +7

    金さえあれば何とかなるから、貯金と自宅マンションは確保している!!
    金があれば、みんなにチヤホヤしてもらえるし…

  • @YY-pi7qx
    @YY-pi7qx 7 หลายเดือนก่อน +12

    揉めるのが義兄弟義姉妹。ほんとめんどくさい。思いもよらないことで、うちばっかり負担が多いとか、ずるいとか言い出す。
    出来ることをできる時にできるやつがやればいいだろ。
    それと嫁にやらせて、やってる感出してドヤ顔すんな

  • @user-ij7yu8rv3d
    @user-ij7yu8rv3d 6 หลายเดือนก่อน +11

    健康寿命とお金が最強

    • @user-zc4vu3vn2z
      @user-zc4vu3vn2z 6 หลายเดือนก่อน +4

      その通りです。

    • @scipio1943
      @scipio1943 6 หลายเดือนก่อน +4

      健康であれば お金を活かせます。

  • @user-rg6hn2fp5t
    @user-rg6hn2fp5t 7 หลายเดือนก่อน +8

    信仰がある人無い人で全然違う。
    要は、あの世があると信じている人と、死んだらおしまいという人では

    • @yasusumi3401
      @yasusumi3401 6 หลายเดือนก่อน +3

      本当にそうだと思う。大切なことです。

  • @user-cv6lg5lc6i
    @user-cv6lg5lc6i หลายเดือนก่อน

    健康で居ること
    これにも金がかかる

  • @hanamizu-taisa2424
    @hanamizu-taisa2424 7 หลายเดือนก่อน +6

    種々ご先輩方の生き方。幸せな暮らしが送れますように