ขนาดวิดีโอ: 1280 X 720853 X 480640 X 360
แสดงแผงควบคุมโปรแกรมเล่น
เล่นอัตโนมัติ
เล่นใหม่
今年で20年が経とうとしてるがいま観ても鳥肌が立つレースです。素晴らしい優駿が揃った99年暮れの有馬🐴描かれたシナリオかと思うほどのすごい決着だった瞬間!
まさに名馬の時代。時代背景を含めても最高のレース
名実況無くして名レース無し
1999年12月26日。生で見ました。凄かった。忘れられない有馬記念です。
10年以上経って当然結果が分かってて見てもゴール前に力が入ってしまいます。
間違いなく日本競馬史上最高の名勝負
有馬記念を生で中山で観たのが98.99、ともにグラスワンダーが勝ちましたが、このレースほんと興奮しました。残り100mで、え、ツルマル?あれ6-6!あっグラス!おっ!武!もう頭の中パニック状態でした。良き想い出、宝物です。
77年の有馬も競馬史に残る名勝負ですよ
@@mazzkarinko 羨ましい…w
リアルタイムで見てたら、間違いなく77年ですね。
豊さんが残した言葉「競馬に勝って勝負に負けた」。まさにその通りだと思います!!
ツヨシ、グラス、スペシャル、オペラオー、どの馬のファンも熱くなれた神展開
誰がなんと言おうとも、間違いなく有馬記念史上屈指の名勝負!グラスワンダー、スペシャルウィーク、テイエムオペラオー最高にありがとう!
グラスの前脚の叩き方好きです
あの前脚の曲げて走る感じ、分かる。
改めてメンバー凄い。スペシャルウィーク、グラスワンダー、メジロブライト、テイエムオペラオー、ファレノプシス、フサイチエアデール、ナリタトップロード、ツルマルツヨシ、ステイゴールド…
引退してたけどエルコンドルパサー前年はタイキシャトル、サイレンススズカそりゃこの頃の競馬は面白い
5戦4勝(新馬2着)、4連勝中、連対率100%のNHKマイルC馬 シンボリインディがこうやって名前すら上がらないのがすごいよね
@@ほみー-c9c ほんとそれ。ただでさえ豪華なのに、それでもまだ出て欲しかった馬がたくさんいたセイウンスカイとかね
サイレンススズカの引退レースがこれでも面白そう(三年は無理だけど…)
斤量踏まえても古馬とは大きな成長差がある3歳、直前にステイヤーズSと厳しいローテーション、加えて若くスランプ直前だった鞍上。最強の二頭に肉薄するチャレンジャーだった若き日の覇王がまた良い
やっぱり最後は最強の2頭がぴったりの言葉だと思います。
オグリキャップの引退レースと並ぶくらいに好きなレース。有馬記念はやっぱり一番熱い。
1〜4着まで素晴らしいすぎるレースだった。騎手と馬ではじめ感動したレース。
同意です
この有馬記念は何度見ても鳥肌がたつ
ツルマルツヨシもオペラオーもすごい競馬してるよなマジで
この3着のレースがテイエムオペラオーの「最優秀4歳牡馬」選出の決め手になったと思います。
一瞬オペが勝ったな!と思ったけど、現役2強は伊達では無かった。
99年「テイエムも来ている!」00年「テイエム来た‼️」01年「来ているが届きそうもない」
栄枯盛衰を表していて面白いですね。
😢
グラスワンダーとスペシャルウィークとテイエムオペラオーはこの中でも別格の力を持つ名馬。
これほど興奮したレースはありません。中学の時テレビの前でスペシャルを応援したなぁあれから18年も経つんだ懐かしい^ ^
何度見てもスペシャル!!だけど、こんな熱い有馬記念最高だな
俺の生まれた年の有馬すごい。自分もこの有馬が1番好きだな
初めて見たG1がこのレースでほんとよかった!スペシャルウィーク推しだったけど、最高のレースだった!おかげで大人になったらどっぷり競馬ハマりましたわ!笑
今でも忘れない思い出グラス&スペシャル
この頃の実況の興奮で分かる。当時の競馬は最高だった。
グラスワンダー負けたと思ってガックリしたところで実は勝利!ってなって訳わからない叫び声あげて歓喜した記憶があるなー良いレースだったよ
スペシャルファンだったけど、競馬人生最高のレース!
初めて現地で見た有馬記念がこのレースでした。ほんと現地で見れて良かった!
5:06 一時停止して鳥肌
この頃まだ中学生だったから競馬場行けなかったけど、今思えばこの頃のスターホース揃いの競馬界にまた戻ってほしい。凄い面子、凄いレース、最強の2頭、最高の実況。
この日初めて生で競馬見に中山競馬場行ったそれ以来中央競馬生でみたことないけど今思うと最初にすごいもん見られたんだな
まさに20世紀最後の名勝負。この決着は本当に凄かった。この名馬2頭の対決と天才、武豊と的場均の意地と意地のぶつかり合いにも見えてしびれたね。有馬記念は何でこんなに感動するレースが多いんだろうか・・・。平成最後の今年はオジュ-チョーサンが魅せてくれるような気がする。
調子が良いとは言えなかったというグラスワンダーと古馬中長距離G1戦線を全て戦ってきたスペシャルウィーク。翌年の古馬中長距離を総ナメにする片鱗を見せたテイエムオペラオーを、万全で無くとも最後の一瞬だけで置き去りにしたのは最強の二頭に相違無し。宝塚記念で「スペ・グラ両方外せばほとんど万馬券やん!」と欲をかいてこの二頭の本物の強さを見せつけられた私は、全てのバイト代を賭けたグラスペ馬連一点買いの馬券を握りしめて、当てて初めて泣いた。
これ的場さんが上手く乗ってるなぁ。4コーナー回る時にもっとタイトにインを締めて周れたはずなのに、芝の荒れてないところをスピードを落とさないまま周って、外から被せてこようとしてるスペシャルの進路をさらに外に取らせるようにブロックしてる。的場はスペシャルさえ抑えればレースに勝てると思っていただろうし、豊はグラスさえとらえればレースに勝てると思っていただろう。「やっぱり最後は二頭だった」はまさにピッタリの名実況だなぁ。
馬山馬男 最後はやはり最強の2頭!
本当でしたね、実況の堺正幸アナウンサーの言葉にもありましたが最強の2頭と呼ぶに相応しかった名勝負でした。
あれ、スペシャルは内に入りたかったらしいです。でも的場がグラスが外へ膨らむのを抑えてスペシャルを外に回したみたいですね。 それが4センチの差になったみたいです。
この有馬記念を、場外馬券場の小倉競馬場とはいえ、生で体感できてしまったことが今でも競馬が好きな、一番の理由で、原点なのかもしれない。そう思わずにはいられない。スペシャルウィークが大好きだったから、泣きながら写真判定を待ったあの日は、いつまでも忘れない。
今観ても本当に熱い!
普通の年ならツルマルツヨシが押し切ってるはず運悪く規格外の馬が3頭もいた
有馬はこの年が歴代で一番の好メンツだと思う。2011年も凄かった。
MAN SUMMERこの年はわかるけど 2011より1995じゃね?w
95より93年じゃね?G1馬何頭いるのよって感じ。
2011がいちばん凄かったね出走13頭中、GⅠ馬9頭、残りの4頭もすべて同年に重賞を2勝以上していた。同年の三冠馬、前年の年度代表馬はもちろん、ドバイWC勝ち馬、同年の春秋天皇賞馬に宝塚記念馬も出走していた。後年になってからのネームバリュー的には、93年や99年が優るかもしれないが、「その時点での豪華さ」でいえば、2011がトップだと思う。
いや、どう考えても95よりは2011が豪華だぞオルフェーヴルブエナビスタヴィクトワールピサエイシンフラッシュルーラーシップアーネストリージャガーメイルローズキングダムヒルノダムールトーセンジョーダンG1馬何頭いるんだよって話
2011最高だった。オルフェはもちろん、推しのエイシンフラッシュが激走してくれたのがより燃えた。
もしここにスペシャルウィークとグラスがいなかったら勝っていたオペラオーの、翌2000年を沸かせた強さを感じたレースだったですね……
何度見ても鳥肌のたつレース!
あれから20年近く経つんだな。そりゃ孫も種牡馬になるわな。スペシャルよ。グラスに負けないくらい大物を出してくれよ。そしていつかまた4cmの勝負を見たいな。
グラスが勝ちがアナウンスされた瞬間の感動は今でも忘れない
このレースの5日前に逝去された大川先生が予想したグラスワンダー・・・最後の一押しはきっと先生が勝たせたと思います
こんなレースはここ何年も見ていない
この世代強すぎ!
グラスもスペシャルも強い。
レースと実況アナの瞬発力凄いわ あの瞬時に最強の2頭入れられるか😊
メンバーが神ってる
測ったかの様にゴール通過の時だけ前にいたのが凄い
武がグラスを倒すために考えた策が後ろから脚を溜めて差す!それしか無かったと言ってたっけ!これはほんと凄いレース!さぁ今年はどんなレースになるのか・・・楽しみ!
99年と2011年はメンツが豪華だな
まさにお手持ちの勝馬投票券は確定するまでお捨てにならないでくださいと同じだwww
これが競馬なんだよな、凄いとしか言いようがない
中山指定席にいました。現場ではゴール時、みんなスペシャルだと思ってました。スローが流れた時のどよめきは凄かったです。
ツルマルの手ごたえ良すぎて慌てすぎた的場さんのおかげで歴史的接戦に
すげーレースだったよなぁ。ライブで見てたけど的場さん苦笑いしながら2着のところに入れて、武ウイニングランからのハナ差1着だよ。あの頃、競馬がドラマチックだった。久々に見て感動を思い出した。
京都大賞典、菊花賞、ステイヤーズS、有馬記念ってローテでよく3着まで来れたな
オペラオーのこの走りをみて来年は主役の一頭になるだろなって思ってたら断然の主役になってしまったw
同時にナリタトップロードの悲運の物語も始まる
天皇賞秋の復活、世界の馬たちを蹴散らしたジャパンカップ、そして最大のライバルである怪物グラスワンダーとの最終決戦などこれほどドラマのある馬はいないよ、まさに主人公といった感じ。
どうふゆ そしてスペの最高傑作であるブエナが秋初戦の天皇賞で敗れJCで復活。この時も父スペの時と同様に凱旋門賞馬デインドリームに1番人気を譲った形での2番人気だったが、奇しくもオッズは父スペと同じく3.4倍。そして有馬では父スペと同じく2番人気で敗退した。その後もスペ産駒はオークスや菊花賞などのクラシック勝馬は出すものの、遂にはスペ同様に宝塚や有馬のグランプリには縁がなかった...ブエナがグランプリに一番近かったとは思うが、偶然ではあるけどこういうのも競馬の面白さだよね。そしてたまにジンクスが破られるから面白いし、みんな期待するんだろうな。とりあえず中央8冠に期待懸かるね。
この有馬を勝てば年度代表馬だったのでは?そういう意味で大きなハナ差でした
主人公になったな、、、
@@YJM714 さん年度代表馬選考でエルコンドルパサーが選ばれた時何故日本で今年度走らなかった馬が年度代表馬なんだ。日本競馬を軽んじている。これがグラスワンダーなら納得できる。と白井調教師(スペシャルウィーク管理)がインタビューで答えてます。実は菊花賞の時、スペシャルウィークの騎手候補に岡部幸雄騎手と共に的場均騎手も挙がってましたが的場均騎手はグラスワンダー出走やエルコンドルパサーへの再騎乗の可能性も考えて外され結局岡部幸雄騎手が選ばれています。
次世代のエースのオペ(次の年8戦8勝)が3着に来てるのもこのレースの価値を上げてる
翌年の宝塚記念で不死鳥に引導を渡すとともに、運命の好敵手との邂逅を果たすと…
このメンバー、4cm差の激闘、武豊幻のウイニングラン、1900年代最後の有馬記念、最後のGⅠ...高まる要素しかないレース
このレースと1995のマヤノトップガンのあの面子での逃げ切りは忘れられねえ
カメラ位置や自分の推し馬だってことを抜きにしてもスペシャルだと思ったんだけどな数々の名馬がいたけど今でも一番好きな馬
この有馬記念はペースどうとうとか無くて強い馬同士がガチンコで戦ったレースでした👏本当に名勝負ですわ😲
翌年、無双状態になるテイエムオペラオーをあっさりと交わしてしまう。本当に現役最強だった2頭。
並みの一流馬ならオペラオーが勝っていた、だけど相手が超一流だった
斤量2キロ差でねw
3歳と4歳だし流石に古馬一年目で世代交代されても困るだろ、まだ完成してなかったって話
次のとしグラスワンダーはドトウにすら勝ってないけどね。オペラオーがまだ未完成なんだろ
↑まったくだよこれでオペラオーの無双は同世代が弱かっただけって言われてんのは納得いかねぇや😤
オペラオーに斤量2キロ与えて完勝するグラスぺマジ強い
スペシャルウィーク!安らかに眠って下さい!あなたのレースでこのレースが1番好きです。武豊をダービージョッキーにしたのもあなたです。この有馬は勝った!と思いましたが歴史的名馬がズラリと並ぶ中で素晴らしい引退レースでした。あなたの子供のブエナ達が素晴らしい血統を受け継いで血を残してくれるでしょう。大好きな名馬でした。ありがとう。
スペグラが並走して追ってる画は最高だなやっぱオーラあるわ
みんなグラスワンダーやスペシャルウィークのコメントばっかだけど、僕は人馬一体となって勝ちにいく競馬をしたツルマルツヨシ藤田伸二の騎乗に、心から拍手を送りたい。そして今、日本人でこういう強気な騎乗ができる人がいないのは、あまりにも寂しい。
僕は今でもツルマルボーイが大好きです。
藤田は人としてはどうかとは思うけどいい騎手ではあったと思う
永井友洋 同意。ツヨシのこの秋の好調をそのままぶつけた、まるでビワハヤヒデのような走り。藤田が偉いのは、スポーツマンシップで他馬の邪魔を一切していないこと。この馬場は内より外が有利だったから、グラス側に寄せて中央〜外目に進むこともできなくなかったが、彼は最後に内に進めてる。藤田のクリーン騎乗がなければ、テイエムは前が塞がって3着には入れてない。
@@シェーンマック-d5k 本当にそうですよ。彼ほど人気馬や人気薄の馬を関係なくフェアプレーで淡々と上手く手の内に入れて乗りこなしたプロフェッショナルは他にいませんでしたよ。
@@内藤康信 実は僕、ツルマルボーイと言う馬は中京競馬場の特別競走を制した時に覚えてましたね。それから後に京都大賞典を制した時に夏負けで本調子じゃなかったスペシャルウィーク等の強豪を尻目に強い競馬を見せ付けたのが懐かしいなあ。
1999年はやっぱりスペシャルとグラスですね!
3着のオペラオーも素晴らしかった!翌年完璧な成績を残す前兆でした!!👋
テイエムオペラオーはまだこの頃は全盛期じゃない時期だったからな。グラスワンダーとスペシャルウィークとほとんど差がない3着なら大健闘だと思うよ。
クビ差やもんね😎
ステイヤーズSが悪いよ〜
このレースを見てダビスタ99が欲しくなって買ったのが懐かしい
リアルタイムで見てた時、ゴール板通過の一瞬完全に交わされたグラスの鼻がチラッと見えたっていう確信は持ってたなぁ
スーパー競馬のテーマをたまたまTH-camプレミアムのミュージックで聞いて久しぶりにみたけど、この勝負に匹敵するのは国内で言うなら三冠馬対決位。それくらいのレース内容。最近は道中の駆け引きが本当にない。武さんのグラス的場さんをマークしてコーナーで鞭を刀の如く振り抜いて一騎討ちのフィニッシュサイン的な魅せるとこがたまらん。最後は最強の二頭!!脳裏に焼き付いて忘れられん実況。そしてその後ろにおるオペラオーがその言葉を示す様に翌年完全制覇。それからもうあっという間に時間が過ぎた。こんなレース見たらそりゃまた見たいってなるからやめれん。あと何回ダービーと有馬をみれるやろうか。最近は来年どうなるかよりもあと何回って、年取るってのは残酷やよね。
最高の有馬記念!
酸欠しそうなくらいの人混みのwins梅田で見てたけど、グラスの真後ろにスペシャルが付けたの見て震えたわ。
この日のドラマチックな有馬記念の裏で行われた六甲Sで、ひっそりと1番人気で最下位に沈んだメイショウドトウ…
しかしその次から突然…。
グラス単勝で掛けました。とにかく興奮して換金は後日にしたのを覚えてます。スペシャルウィークも好きでしたが、グラスは大好きでした。あの時代のWINSやら競馬場はもっともっと好きでした。ありがとう。
この時代あたりの名勝負にやっぱりいるステゴさん‼︎
中学のとき親父と中山、この場に居た。
グラスワンダー「ウイニングランしたかったなあ」
的場さんは勝ってもウイニングランしない方だったと思う
@@sincostan5105 確かに。
グラスワンダーの何が凄いって、一度はテイエムオペラオーに差されているのにもかかわらず、背後からスペシャルウィークが迫ってきたら負けられまいと差し返しているんですよね。馬もライバルの存在が分かるんでしょうね。
スペシャルは栗毛の馬を見たら興奮状態になってあばれてしまうらしいですね
@@cars154 そうなんですか!それは初めて知りました。という事は、スペシャルウィークにとってもグラスワンダーは発奮を促されるようなライバル馬だったんですね。
テープが見つからなかったので、アップありがとうございます。このレース、現場のゴール前で見ていました。がっつり興奮していました。結果が出た時の「グラスゥゥゥーーーーッ!!」という叫び声、声の主は私です。これだけは間違いないです。豊さんがウィニング・ランしていましたから、どうなるのかなと・・・。だからグラスの勝利が確定した時についつい・・・。自分はグラス・スペシャル・エルコンとなれば、断然グラス派でした。種牡馬としてはなかなか大物が出ていませんが、いつか出てほしいなあ・・・。
前半の正面スタンド前を駆け抜けた時は物凄く興奮した。
最強世代。このレースにエルコンも出てればどうなったのか。
逃げ馬不在だったし、マイペースで逃げをうてたら勝った可能性も有りますね。何にせよ見てみたかった。
帰ってきた的場さんも首を傾げてるくらい微妙な差。ゴール前はグラスが陸上選手が胸を出すように鼻面を挙げていたようにも見えるし、勢いは完全にスペシャル。どちらがすごいというより、両者ともにすごい。まさに1900年代を締めくくるにふさわしいレースだったと思う。
オグリ、マック、テイオー、ブルボン、ブライアン、スズカ、エルコン、スペシャル、グラス。数々の名馬が彩った競馬界最高の10年を締めくくるにふさわしい最高のレース!
有馬の時期がくるといつも見てしまう、グラスの有馬。グラスは最強ではなかったかもしれないけど、98も99のも勝った相手が凄かった。最近の有馬と出てる馬のレベルが違う。歴代有馬でトップレベルの価値ある勝利だと思ってる
スペウイvsグラワンやっぱこれは名レースや!
いや〜最高に面白いレースだな本当
テープに録画して何回も見たな。
大川先生最後の予想は見事に的中した。
ゴーイングスズカがゴーインに行きました
上手い!当時はハナに立ってレースを引っ張る馬も個性ある馬が結構いましたよ。1992年のグランプリホースのメジロパーマーやツインターボ、僕が記憶していたカネツクロスとか覚えてましたね。
これって狙ったんですかね?
???高田騎手が高々と手を上げました!
@@浅下貴洋 メジロパーマーは僕も大好きです
@@前川雄司-b7v 偶然だと思います
オペラオーが3着だしなぁメンバーがヤバすぎ
どスローの流れを後方待機した2頭の決着。2頭は他の馬関係なしの別のレース走ってる。
これほど見事に完全な首の上げ下げだけの差も珍しい。勢いと馬体はスペシャルが勝っているが丁度スペシャルが首を上げた所でグラスが首を下げてそこがゴール。写真判定ではゴールの瞬間以外全てスペシャルが前に出ていたという。単なる偶然や不運に思えるような差だけれども、これが意外と必然なんじゃないかと。スペシャルウィークは400で割れない2500mという距離が苦手な血統。グラスワンダーはそれが得意な血統。この得手不得手の差が微妙な呼吸やリズムの違いに出て、首の上げ下げに繋がったんじゃないのかと。逆にグラスワンダーは400で割れる1600mの安田記念ではエアジハードにハナ差で負けている。
ゴーイングスズカが強引に行きました……フフッ
栗毛の怪物は、やっぱり怪物でしたね。
この年(1999年)は競馬の神様だった大川慶次郎さんが有馬記念の目の前に突然急死されていた年だった、当時の競馬ファンとしては悲しい訃報だった
ツルマルツヨシは体質さえ丈夫だったら天下獲れてた馬
今年で20年が経とうとしてるがいま観ても鳥肌が立つレースです。素晴らしい優駿が揃った99年暮れの有馬🐴
描かれたシナリオかと思うほどのすごい決着だった瞬間!
まさに名馬の時代。
時代背景を含めても最高のレース
名実況無くして名レース無し
1999年12月26日。生で見ました。凄かった。忘れられない有馬記念です。
10年以上経って当然結果が分かってて見てもゴール前に力が入ってしまいます。
間違いなく日本競馬史上最高の名勝負
有馬記念を生で中山で観たのが98.99、ともにグラスワンダーが勝ちましたが、このレースほんと興奮しました。
残り100mで、え、ツルマル?あれ6-6!あっグラス!おっ!武!
もう頭の中パニック状態でした。
良き想い出、宝物です。
77年の有馬も競馬史に残る名勝負ですよ
@@mazzkarinko
羨ましい…w
リアルタイムで見てたら、間違いなく77年ですね。
豊さんが残した言葉「競馬に勝って勝負に負けた」。まさにその通りだと思います!!
ツヨシ、グラス、スペシャル、オペラオー、
どの馬のファンも熱くなれた神展開
誰がなんと言おうとも、間違いなく有馬記念史上屈指の名勝負!グラスワンダー、スペシャルウィーク、テイエムオペラオー最高にありがとう!
グラスの前脚の叩き方好きです
あの前脚の曲げて走る感じ、分かる。
改めてメンバー凄い。
スペシャルウィーク、グラスワンダー、メジロブライト、テイエムオペラオー、ファレノプシス、フサイチエアデール、ナリタトップロード、ツルマルツヨシ、ステイゴールド…
引退してたけどエルコンドルパサー
前年はタイキシャトル、サイレンススズカ
そりゃこの頃の競馬は面白い
5戦4勝(新馬2着)、4連勝中、連対率100%のNHKマイルC馬 シンボリインディがこうやって名前すら上がらないのがすごいよね
@@ほみー-c9c
ほんとそれ。
ただでさえ豪華なのに、それでもまだ出て欲しかった馬がたくさんいた
セイウンスカイとかね
サイレンススズカの引退レースがこれ
でも面白そう(三年は無理だけど…)
斤量踏まえても古馬とは大きな成長差がある3歳、直前にステイヤーズSと厳しいローテーション、加えて若くスランプ直前だった鞍上。
最強の二頭に肉薄するチャレンジャーだった若き日の覇王がまた良い
やっぱり最後は最強の2頭がぴったりの言葉だと思います。
オグリキャップの引退レースと並ぶくらいに好きなレース。
有馬記念はやっぱり一番熱い。
1〜4着まで素晴らしいすぎるレースだった。
騎手と馬ではじめ感動したレース。
同意です
この有馬記念は何度見ても鳥肌がたつ
ツルマルツヨシもオペラオーもすごい競馬してるよなマジで
この3着のレースがテイエムオペラオーの「最優秀4歳牡馬」選出の決め手になったと思います。
一瞬オペが勝ったな!と思ったけど、現役2強は伊達では無かった。
99年「テイエムも来ている!」
00年「テイエム来た‼️」
01年「来ているが届きそうもない」
栄枯盛衰を表していて面白いですね。
😢
グラスワンダーとスペシャルウィークとテイエムオペラオーはこの中でも別格の力を持つ名馬。
これほど興奮したレースはありません。
中学の時テレビの前でスペシャルを応援したなぁ
あれから18年も経つんだ懐かしい^ ^
何度見てもスペシャル!!
だけど、こんな熱い有馬記念最高だな
俺の生まれた年の有馬すごい。自分もこの有馬が1番好きだな
初めて見たG1がこのレースでほんとよかった!
スペシャルウィーク推しだったけど、最高のレースだった!
おかげで大人になったらどっぷり競馬ハマりましたわ!笑
今でも忘れない思い出
グラス&スペシャル
この頃の実況の興奮で分かる。
当時の競馬は最高だった。
グラスワンダー負けたと思ってガックリしたところで実は勝利!ってなって訳わからない叫び声あげて歓喜した記憶があるなー
良いレースだったよ
スペシャルファンだったけど、競馬人生最高のレース!
初めて現地で見た有馬記念がこのレースでした。
ほんと現地で見れて良かった!
5:06 一時停止して鳥肌
この頃まだ中学生だったから競馬場行けなかったけど、今思えばこの頃のスターホース揃いの競馬界にまた戻ってほしい。
凄い面子、凄いレース、最強の2頭、最高の実況。
この日初めて生で競馬見に中山競馬場行った
それ以来中央競馬生でみたことないけど今思うと最初にすごいもん見られたんだな
まさに20世紀最後の名勝負。この決着は本当に凄かった。この名馬2頭の対決と天才、武豊と的場均の意地と意地のぶつかり合いにも見えてしびれたね。有馬記念は何でこんなに感動するレースが多いんだろうか・・・。平成最後の今年はオジュ-チョーサンが魅せてくれるような気がする。
調子が良いとは言えなかったというグラスワンダーと古馬中長距離G1戦線を全て戦ってきたスペシャルウィーク。
翌年の古馬中長距離を総ナメにする片鱗を見せたテイエムオペラオーを、万全で無くとも最後の一瞬だけで置き去りにしたのは最強の二頭に相違無し。
宝塚記念で「スペ・グラ両方外せばほとんど万馬券やん!」と欲をかいてこの二頭の本物の強さを見せつけられた私は、全てのバイト代を賭けたグラスペ馬連一点買いの馬券を握りしめて、当てて初めて泣いた。
これ的場さんが上手く乗ってるなぁ。
4コーナー回る時にもっとタイトにインを締めて周れたはずなのに、
芝の荒れてないところをスピードを落とさないまま周って、外から被せてこようとしてるスペシャルの進路をさらに外に取らせるようにブロックしてる。
的場はスペシャルさえ抑えればレースに勝てると思っていただろうし、
豊はグラスさえとらえればレースに勝てると思っていただろう。
「やっぱり最後は二頭だった」はまさにピッタリの名実況だなぁ。
馬山馬男 最後はやはり最強の2頭!
本当でしたね、実況の堺正幸アナウンサーの言葉にもありましたが最強の2頭と呼ぶに相応しかった名勝負でした。
あれ、スペシャルは内に入りたかったらしいです。
でも的場がグラスが外へ膨らむのを抑えてスペシャルを外に回したみたいですね。
それが4センチの差になったみたいです。
この有馬記念を、場外馬券場の小倉競馬場とはいえ、生で体感できてしまったことが
今でも競馬が好きな、一番の理由で、原点なのかもしれない。
そう思わずにはいられない。スペシャルウィークが大好きだったから、
泣きながら写真判定を待ったあの日は、いつまでも忘れない。
今観ても本当に熱い!
普通の年ならツルマルツヨシが押し切ってるはず
運悪く規格外の馬が3頭もいた
有馬はこの年が歴代で一番の好メンツだと思う。
2011年も凄かった。
MAN SUMMER
この年はわかるけど 2011より1995じゃね?w
95より93年じゃね?G1馬何頭いるのよって感じ。
2011がいちばん凄かったね
出走13頭中、GⅠ馬9頭、残りの4頭もすべて同年に重賞を2勝以上していた。
同年の三冠馬、前年の年度代表馬はもちろん、ドバイWC勝ち馬、同年の春秋天皇賞馬に宝塚記念馬も出走していた。
後年になってからのネームバリュー的には、93年や99年が優るかもしれないが、「その時点での豪華さ」でいえば、2011がトップだと思う。
いや、どう考えても95よりは2011が豪華だぞ
オルフェーヴル
ブエナビスタ
ヴィクトワールピサ
エイシンフラッシュ
ルーラーシップ
アーネストリー
ジャガーメイル
ローズキングダム
ヒルノダムール
トーセンジョーダン
G1馬何頭いるんだよって話
2011最高だった。オルフェはもちろん、推しのエイシンフラッシュが激走してくれたのがより燃えた。
もしここにスペシャルウィークとグラスがいなかったら勝っていたオペラオーの、翌2000年を沸かせた強さを感じたレースだったですね……
何度見ても鳥肌のたつレース!
あれから20年近く経つんだな。
そりゃ孫も種牡馬になるわな。
スペシャルよ。グラスに負けないくらい大物を出してくれよ。
そしていつかまた4cmの勝負を見たいな。
グラスが勝ちがアナウンスされた瞬間の感動は今でも忘れない
このレースの5日前に逝去された大川先生が予想したグラスワンダー・・・最後の一押しはきっと先生が勝たせたと思います
こんなレースはここ何年も見ていない
この世代強すぎ!
グラスもスペシャルも強い。
レースと実況アナの瞬発力凄いわ あの瞬時に最強の2頭入れられるか😊
メンバーが神ってる
測ったかの様にゴール通過の時だけ前にいたのが凄い
武がグラスを倒すために考えた策が後ろから脚を溜めて差す!それしか無かったと言ってたっけ!これはほんと凄いレース!さぁ今年はどんなレースになるのか・・・楽しみ!
99年と2011年はメンツが豪華だな
まさにお手持ちの勝馬投票券は確定するまでお捨てにならないでくださいと同じだwww
これが競馬なんだよな、凄いとしか言いようがない
中山指定席にいました。現場ではゴール時、みんなスペシャルだと思ってました。スローが流れた時のどよめきは凄かったです。
ツルマルの手ごたえ良すぎて慌てすぎた的場さんのおかげで歴史的接戦に
すげーレースだったよなぁ。ライブで見てたけど的場さん苦笑いしながら2着のところに入れて、武ウイニングランからのハナ差1着だよ。あの頃、競馬がドラマチックだった。久々に見て感動を思い出した。
京都大賞典、菊花賞、ステイヤーズS、有馬記念ってローテでよく3着まで来れたな
オペラオーのこの走りをみて来年は主役の一頭になるだろなって思ってたら断然の主役になってしまったw
同時にナリタトップロードの悲運の物語も始まる
天皇賞秋の復活、世界の馬たちを蹴散らしたジャパンカップ、そして最大のライバルである怪物グラスワンダーとの最終決戦などこれほどドラマのある馬はいないよ、まさに主人公といった感じ。
どうふゆ
そしてスペの最高傑作であるブエナが秋初戦の天皇賞で敗れJCで復活。
この時も父スペの時と同様に凱旋門賞馬デインドリームに1番人気を譲った形での2番人気だったが、奇しくもオッズは父スペと同じく3.4倍。
そして有馬では父スペと同じく2番人気で敗退した。
その後もスペ産駒はオークスや菊花賞などのクラシック勝馬は出すものの、遂にはスペ同様に宝塚や有馬のグランプリには縁がなかった...
ブエナがグランプリに一番近かったとは思うが、偶然ではあるけどこういうのも競馬の面白さだよね。
そしてたまにジンクスが破られるから面白いし、みんな期待するんだろうな。
とりあえず中央8冠に期待懸かるね。
この有馬を勝てば年度代表馬だったのでは?
そういう意味で大きなハナ差でした
主人公になったな、、、
@@YJM714 さん
年度代表馬選考でエルコンドルパサーが選ばれた時
何故日本で今年度走らなかった馬が年度代表馬なんだ。
日本競馬を軽んじている。
これがグラスワンダーなら納得できる。
と白井調教師(スペシャルウィーク管理)がインタビューで答えてます。
実は菊花賞の時、スペシャルウィークの騎手候補に岡部幸雄騎手と共に的場均騎手も挙がってましたが
的場均騎手はグラスワンダー出走やエルコンドルパサーへの再騎乗の可能性も考えて外され
結局岡部幸雄騎手が選ばれています。
次世代のエースのオペ(次の年8戦8勝)が3着に来てるのもこのレースの価値を上げてる
翌年の宝塚記念で不死鳥に引導を渡すとともに、運命の好敵手との邂逅を果たすと…
このメンバー、4cm差の激闘、武豊幻のウイニングラン、1900年代最後の有馬記念、最後のGⅠ...高まる要素しかないレース
このレースと1995のマヤノトップガンのあの面子での逃げ切りは忘れられねえ
カメラ位置や自分の推し馬だってことを抜きにしてもスペシャルだと思ったんだけどな
数々の名馬がいたけど今でも一番好きな馬
この有馬記念はペースどうとうとか無くて強い馬同士がガチンコで戦ったレースでした👏本当に名勝負ですわ😲
翌年、無双状態になるテイエムオペラオーをあっさりと交わしてしまう。
本当に現役最強だった2頭。
並みの一流馬ならオペラオーが勝っていた、
だけど相手が超一流だった
斤量2キロ差でねw
3歳と4歳だし流石に古馬一年目で世代交代されても困るだろ、まだ完成してなかったって話
次のとしグラスワンダーはドトウにすら勝ってないけどね。オペラオーがまだ未完成なんだろ
↑まったくだよ
これでオペラオーの無双は同世代が弱かっただけって言われてんのは納得いかねぇや😤
オペラオーに斤量2キロ与えて完勝するグラスぺマジ強い
スペシャルウィーク!安らかに眠って下さい!
あなたのレースでこのレースが1番好きです。武豊をダービージョッキーにしたのもあなたです。この有馬は勝った!と思いましたが歴史的名馬がズラリと並ぶ中で素晴らしい引退レースでした。
あなたの子供のブエナ達が素晴らしい血統を受け継いで血を残してくれるでしょう。
大好きな名馬でした。ありがとう。
スペグラが並走して追ってる画は最高だな
やっぱオーラあるわ
みんなグラスワンダーやスペシャルウィークのコメントばっかだけど、僕は人馬一体となって勝ちにいく競馬をしたツルマルツヨシ藤田伸二の騎乗に、心から拍手を送りたい。そして今、日本人でこういう強気な騎乗ができる人がいないのは、あまりにも寂しい。
僕は今でもツルマルボーイが大好きです。
藤田は人としてはどうかとは思うけどいい騎手ではあったと思う
永井友洋
同意。
ツヨシのこの秋の好調をそのままぶつけた、
まるでビワハヤヒデのような走り。
藤田が偉いのは、スポーツマンシップで他馬の邪魔を一切していないこと。
この馬場は内より外が有利だったから、グラス側に寄せて
中央〜外目に進むこともできなくなかったが、彼は最後に内に進めてる。
藤田のクリーン騎乗がなければ、テイエムは前が塞がって3着には入れてない。
@@シェーンマック-d5k 本当にそうですよ。彼ほど人気馬や人気薄の馬を関係なくフェアプレーで淡々と上手く手の内に入れて乗りこなしたプロフェッショナルは他にいませんでしたよ。
@@内藤康信 実は僕、ツルマルボーイと言う馬は中京競馬場の特別競走を制した時に覚えてましたね。それから後に京都大賞典を制した時に夏負けで本調子じゃなかったスペシャルウィーク等の強豪を尻目に強い競馬を見せ付けたのが懐かしいなあ。
1999年はやっぱりスペシャルとグラスですね!
3着のオペラオーも素晴らしかった!
翌年完璧な成績を残す前兆でした!!👋
テイエムオペラオーはまだこの頃は全盛期じゃない時期だったからな。グラスワンダーとスペシャルウィークとほとんど差がない3着なら大健闘だと思うよ。
クビ差やもんね😎
ステイヤーズSが悪いよ〜
このレースを見てダビスタ99が欲しくなって買ったのが懐かしい
リアルタイムで見てた時、ゴール板通過の一瞬
完全に交わされたグラスの鼻がチラッと見えたっていう確信は持ってたなぁ
スーパー競馬のテーマをたまたまTH-camプレミアムのミュージックで聞いて久しぶりにみたけど、この勝負に匹敵するのは国内で言うなら三冠馬対決位。それくらいのレース内容。最近は道中の駆け引きが本当にない。
武さんのグラス的場さんをマークしてコーナーで鞭を刀の如く振り抜いて一騎討ちのフィニッシュサイン的な魅せるとこがたまらん。
最後は最強の二頭!!脳裏に焼き付いて忘れられん実況。そしてその後ろにおるオペラオーがその言葉を示す様に翌年完全制覇。
それからもうあっという間に時間が過ぎた。こんなレース見たらそりゃまた見たいってなるからやめれん。
あと何回ダービーと有馬をみれるやろうか。
最近は来年どうなるかよりもあと何回って、年取るってのは残酷やよね。
最高の有馬記念!
酸欠しそうなくらいの人混みのwins梅田で見てたけど、グラスの真後ろにスペシャルが付けたの見て震えたわ。
この日のドラマチックな有馬記念の裏で行われた六甲Sで、ひっそりと1番人気で最下位に沈んだメイショウドトウ…
しかしその次から突然…。
グラス単勝で掛けました。とにかく興奮して換金は後日にしたのを覚えてます。
スペシャルウィークも好きでしたが、グラスは大好きでした。
あの時代のWINSやら競馬場はもっともっと好きでした。ありがとう。
この時代あたりの名勝負にやっぱりいるステゴさん‼︎
中学のとき親父と中山、この場に居た。
グラスワンダー「ウイニングランしたかったなあ」
的場さんは勝ってもウイニングランしない方だったと思う
@@sincostan5105 確かに。
グラスワンダーの何が凄いって、一度はテイエムオペラオーに差されているのにもかかわらず、背後からスペシャルウィークが迫ってきたら負けられまいと差し返しているんですよね。
馬もライバルの存在が分かるんでしょうね。
スペシャルは栗毛の馬を見たら興奮状態になってあばれてしまうらしいですね
@@cars154 そうなんですか!それは初めて知りました。という事は、スペシャルウィークにとってもグラスワンダーは発奮を促されるようなライバル馬だったんですね。
テープが見つからなかったので、アップありがとうございます。
このレース、現場のゴール前で見ていました。がっつり興奮していました。結果が出た時の「グラスゥゥゥーーーーッ!!」という叫び声、声の主は私です。これだけは間違いないです。
豊さんがウィニング・ランしていましたから、どうなるのかなと・・・。だからグラスの勝利が確定した時についつい・・・。
自分はグラス・スペシャル・エルコンとなれば、断然グラス派でした。種牡馬としてはなかなか大物が出ていませんが、いつか出てほしいなあ・・・。
前半の正面スタンド前を駆け抜けた時は物凄く興奮した。
最強世代。
このレースにエルコンも出てればどうなったのか。
逃げ馬不在だったし、マイペースで逃げをうてたら勝った可能性も有りますね。何にせよ見てみたかった。
帰ってきた的場さんも首を傾げてるくらい微妙な差。
ゴール前はグラスが陸上選手が胸を出すように鼻面を挙げていたようにも見えるし、
勢いは完全にスペシャル。
どちらがすごいというより、両者ともにすごい。まさに1900年代を締めくくるに
ふさわしいレースだったと思う。
オグリ、マック、テイオー、ブルボン、ブライアン、スズカ、エルコン、スペシャル、グラス。数々の名馬が彩った競馬界最高の10年を締めくくるにふさわしい最高のレース!
有馬の時期がくるといつも見てしまう、グラスの有馬。グラスは最強ではなかったかもしれないけど、98も99のも勝った相手が凄かった。最近の有馬と出てる馬のレベルが違う。歴代有馬でトップレベルの価値ある勝利だと思ってる
スペウイvsグラワンやっぱこれは名レースや!
いや〜最高に面白いレースだな本当
テープに録画して何回も見たな。
大川先生最後の予想は見事に的中した。
ゴーイングスズカがゴーインに行きました
上手い!当時はハナに立ってレースを引っ張る馬も個性ある馬が結構いましたよ。1992年のグランプリホースのメジロパーマーやツインターボ、僕が記憶していたカネツクロスとか覚えてましたね。
これって狙ったんですかね?
???高田騎手が高々と手を上げました!
@@浅下貴洋 メジロパーマーは僕も大好きです
@@前川雄司-b7v 偶然だと思います
オペラオーが3着だしなぁ
メンバーがヤバすぎ
どスローの流れを後方待機した2頭の決着。2頭は他の馬関係なしの
別のレース走ってる。
これほど見事に完全な首の上げ下げだけの差も珍しい。
勢いと馬体はスペシャルが勝っているが丁度スペシャルが首を上げた所でグラスが首を下げてそこがゴール。
写真判定ではゴールの瞬間以外全てスペシャルが前に出ていたという。
単なる偶然や不運に思えるような差だけれども、これが意外と必然なんじゃないかと。
スペシャルウィークは400で割れない2500mという距離が苦手な血統。グラスワンダーはそれが得意な血統。
この得手不得手の差が微妙な呼吸やリズムの違いに出て、首の上げ下げに繋がったんじゃないのかと。
逆にグラスワンダーは400で割れる1600mの安田記念ではエアジハードにハナ差で負けている。
ゴーイングスズカが強引に行きました……フフッ
栗毛の怪物は、やっぱり怪物でしたね。
この年(1999年)は競馬の神様だった大川慶次郎さんが有馬記念の目の前に突然急死されていた年だった、当時の競馬ファンとしては悲しい訃報だった
ツルマルツヨシは体質さえ丈夫だったら天下獲れてた馬