Diary from the Countryside 040 DIY / Building a Costco Tent / Cherry Blossom Viewing

แชร์
ฝัง
  • เผยแพร่เมื่อ 22 ส.ค. 2024
  • It has been a long time! Sorry to keep you waiting.
    Last week I was busy finishing my tax return for the first time in my life. Ever since I was a kid, I was not good at this kind of work and would fall asleep afterward because I was so tired. Now I'm okay with it! (LOL)
    This time, we built a temporary warehouse before the renovation. Yes, we assembled the Costco tent. Now, is it finished?
    The channel name is "Satoyama no Shiina."
    (Shiina who lives in Satoyama)
    Subscribe to the channel from this URL! ↓↓↓
    / @satoyama_shiina
    * Please refrain from writing personal information in the comment section.
    #countryside #countryliving #DIY
  • แนวปฏิบัติและการใช้ชีวิต

ความคิดเห็น • 209

  • @satoyama_shiina
    @satoyama_shiina  3 ปีที่แล้ว +59

    皆さま、本日もたくさんのコメントありがとうございます!嬉しく読ませていただいております。
    訂正があります。動画内に出てくる山菜は「ワラビ」でした。
    「ゼンマイ」には毒がありませんが「ワラビ」には毒があり、生で食べると危険です。
    誤った情報を記載してしまい申し訳ありませんでした。
    コメント欄でもご教授頂きありがとうございました。
    山菜採りに行かれる際はご自身でもよくお調べになって行かれますようお願い致します。

    • @rizewize369
      @rizewize369 3 ปีที่แล้ว +2

      其れは知りませんでしたね。色々と勉強になります。

    • @user-kv3il1pb4f
      @user-kv3il1pb4f 3 ปีที่แล้ว +4

      多分ゼンマイも生でも、ただ茹でただけでも食べられないですね‼️
      わらびは茹でただけで食べれます♪❣️

    • @rizewize369
      @rizewize369 3 ปีที่แล้ว +2

      色々と教えて頂き有り難うございます。

    • @moseswatson3407
      @moseswatson3407 3 ปีที่แล้ว +1

      I realize I'm quite randomly asking but does anybody know a good website to watch new movies online?

    • @louiejayce6691
      @louiejayce6691 3 ปีที่แล้ว

      @Moses Watson i would suggest flixzone. Just search on google for it =)

  • @user-ym6wq2mm1p
    @user-ym6wq2mm1p 2 ปีที่แล้ว +2

    私も里山育ちで、私の世代にしては珍しく木造校舎でした。
    今は老朽化して壊されてしまったけど、木造の校舎は独特のぬくもりがあり、心の中で今も息づいています。

  • @--micky--
    @--micky-- 3 ปีที่แล้ว +53

    よく働くお二人の丁寧な仕事と仲の良さに感心させられました。
    桜の花見もできたし🌸
    毎回 素敵な動画をありがとうございます

  • @sere5973
    @sere5973 3 ปีที่แล้ว +3

    こうやって掃除しながら片付けていくから、見ててスッキリするんだよねぇ、と散らかった部屋で見てます。

  • @user-po8fj6ef4y
    @user-po8fj6ef4y 3 ปีที่แล้ว +31

    いつも楽しみに拝見しています。
    奥様几帳面で逞ましい。
    徐々に片付けられて気持ちがいいほどの作業風景。
    応援しています。頑張って下さい。

  • @user-mp9bt7dv5w
    @user-mp9bt7dv5w 3 ปีที่แล้ว +14

    おはようございます。
    いつも家内と見てます。
    「おーいシイナさん」から、朝ごはん食べながらスタートです。
    🌸と青空、最高‼️
    いつも、ありがとう😊

  • @user-yk4ob1yl1x
    @user-yk4ob1yl1x 3 ปีที่แล้ว +19

    近年稀に見る癒しの動画です。今週もお疲れ様でした。

  • @user-du7md6cd2y
    @user-du7md6cd2y 3 ปีที่แล้ว +14

    いつも心が和む映像をありがとうございます!

  • @user-hl9ib7oc9o
    @user-hl9ib7oc9o 3 ปีที่แล้ว +24

    待ち焦がれる里山のシイナ…今日は晴れ晴れ過ごせます💪🍀♬ありがとう😊

  • @user-gm5ib7fv8e
    @user-gm5ib7fv8e 3 ปีที่แล้ว +6

    綺麗に長さも合わせて、廃材もかたずいて、 春になりましたね😃校舎と桜🌸はまったく綺麗ですね。又内側の写真がプロの眼の写し方👍庭の妻さんが剪定された梅の綺麗なこと👏テント建築も、せ~のと二人でプロ作業ですね☺️妻さんの可愛いいダンスも、おもわず笑顔がでました。良い景色も気持ち良く、まだ寒い日々も身体に気をつけて下さいね😃👏

  • @user-hi8fr1hp4z
    @user-hi8fr1hp4z 3 ปีที่แล้ว +24

    待ってました 相変らずお二人さんの掛け合い面白いですね1人で声を出して笑っています。
    枝垂桜綺麗ですね。有り難うございました。これからも身体に気を付けて楽しませて下さい。

  • @takibihouse
    @takibihouse 3 ปีที่แล้ว +39

    なんでだろう?いつも動画を楽しみにしている自分がいます。

  • @user-kv3il1pb4f
    @user-kv3il1pb4f 3 ปีที่แล้ว +12

    木造校舎、、、綺麗に立派なままで残してあって感動しました❣️広くて長い木の廊下❗️
    寒いんですよね〜🥶
    いつも楽しい動画ありがとうございます😊

  • @user-xq4rg7ms8s
    @user-xq4rg7ms8s 3 ปีที่แล้ว +6

    今回も、見所満載でしたね。奥様の 天使の👼👼👼舞も見れたし!
    大変満足させて頂きました。
    仮設倉庫は、どこもかしこも、補強すると
    全壊しやすくなるので、風等で壊れない様に、どこか弱い所作って下さい。
    補修費用の安い所が良いですよ♪♪♪♪♪
    しかし、奥様の作業スキルが凄くて驚いています♪
    自分の妻は、電動工具🪚🛠🪛は、一切使えないし、木に登る事も出来ません。
    どうか、奥様を 大切に、幸せにしてあげて下さいね😻😸
    九州から応援📣📣📣させて頂きます♪♪♪

  • @ruthbartonico7531
    @ruthbartonico7531 3 ปีที่แล้ว +5

    You got a beautiful place....very scenic and seems to be quiet.I can't wait to see your place done! You are both hardworking and have eyes for beauty and order. Japan is a beautiful country. I admire you for choosing to return to the countryside. Not many young people would have that choice.👌👌All the best! 😊

  • @yama-chan3989
    @yama-chan3989 3 ปีที่แล้ว +4

    お疲れさまでした!
    👏👏👏👏👏👏👏 
    お二人 本当に仲が良いですよね❓💕
    それぞれのやるべき事が淡々と確実に進んでいっている。
    毎回、安心してワクワクしながら視聴させて頂いています。
    大きな箱を見た時、アメリカ製のテントだと言われた瞬間
    「あ〜〜、パーツはちゃんと全部あるかしら?」とか組み立て始めたられたら
    「これは支柱を何らかで補強しないと強風の時に、地面から抜けるか
    途中から折れちゃう商品だな。」って思ったので、Mr.シイナが何らかの
    手は打ってくださるだろうと拝見しておりました!
    ヤッパリ 期待を裏切らない本業?の知恵でシッカリとした物に
    仕上げられたのは流石ですね❣️
    🇺🇸在住歴43年でも、未だに組み立て式の商品は完成するまで信用出来ないでいます。(๑˃̵ᴗ˂̵)
    まあ、基本 Made in USA の物は大変少なく、Made in C 国の物で溢れかえっている世界ですから。

  • @KYOKO-zf2kx
    @KYOKO-zf2kx 3 ปีที่แล้ว +3

    以前にもコメントさせて頂きましたが、丁寧な仕事…撮り方…音楽…タイトル…本当に素敵でプロですか?って思うくらいに知り合いにもオススメしてます。
    何度も繰り返し見てしまいます。
    次が待ち遠しいのは皆さんも一緒だと思います……。
    どうか、怪我の無い様にお願いします。ありがとうございます🙏

  • @loveboys7589
    @loveboys7589 3 ปีที่แล้ว +8

    thank love for always update, so enjoy to.watch

  • @ts-yu6bo
    @ts-yu6bo 3 ปีที่แล้ว +21

    ゼンマイではなくワラビかな?
    スギナと土筆は一年毎に交代して生えるので途中のは無いんですよ☺️

    • @user-rk6sh3bk3h
      @user-rk6sh3bk3h 3 ปีที่แล้ว +7

      えっ👀⁉️どゆこと⁉️スギナはスギナで生えて来て土筆はそのままの姿で枯れていく⁉️😳知らないことって いっぱいある🤔勉強なります❗️

    • @user-qx4re2fp8e
      @user-qx4re2fp8e 3 ปีที่แล้ว +6

      ツクシ誰の子スギナの子〜♪
      すいません古いですよね(笑)

    • @user-un2dr2lg1t
      @user-un2dr2lg1t 3 ปีที่แล้ว +4

      土筆とスギナはおなじ植物ですがアスパラガスやヒガンバナと一緒で花だけ別の茎で咲きます。

    • @ts-yu6bo
      @ts-yu6bo 3 ปีที่แล้ว +3

      @@user-un2dr2lg1t 教えて下さってありがとう☺

  • @user-qx4re2fp8e
    @user-qx4re2fp8e 3 ปีที่แล้ว +12

    いやぁ今朝のコーヒーは☕️美味い😋素晴らしい動画を見ながらの一杯は最高
    余計な事で申し訳ないんですが、湿気のある庭を逆に利用してハーブ系🌿を筋状に植えたらいいと思います。ハーブ系は虫除けにもなるし。お勧めはアルテメシアサザンウッドです!
    高温多湿にも、耐寒性にも優れてます。
    いつも孫達が来た時(夏場は特に)葉っぱを摘んでモミモミして体に塗ってますよ😊

    • @ts-yu6bo
      @ts-yu6bo 3 ปีที่แล้ว +4

      本当に✨
      牛乳も美味しいです。

    • @user-qx4re2fp8e
      @user-qx4re2fp8e 3 ปีที่แล้ว +3

      @@ts-yu6bo 😊👍

    • @user-my1cl8bq1v
      @user-my1cl8bq1v 3 ปีที่แล้ว +3

      夜勤明けなのでビールですw🍻

    • @user-qx4re2fp8e
      @user-qx4re2fp8e 3 ปีที่แล้ว +3

      @@user-my1cl8bq1v 😍🍻今日の暑さに最高ですね👍

  • @user-yc2hi5nw2b
    @user-yc2hi5nw2b 3 ปีที่แล้ว +3

    シイナ様
    古民家暮らしを子供が巣立ったら考えており、偶然に出会えましたこちらの動画✨気になりさかのぼって、初回から拝見させていただきました。今では楽しみになりました😆
    木造校舎に圧巻のさくらまでも観ることが出来て幸せです!ありがとうございます😄お二人の夫婦での共同作業も素晴らしくて、羨ましい限りです。ステキな里山を築いてください。観て応援しております😊

  • @RF-kl8xp
    @RF-kl8xp 3 ปีที่แล้ว +29

    いつも楽しく拝見してます。
    途中で登場する山菜はワラビですね👍
    里山にはいろんな山菜、野草があります。詳しい人に教えてもらいながら探してみてください♫

  • @user-ni9xs9ye1m
    @user-ni9xs9ye1m 3 ปีที่แล้ว +4

    いつも動画を見て、癒されています。
    これからも楽しみにしています。

  • @terulink3717
    @terulink3717 3 ปีที่แล้ว +12

    ツクシとワラビ、懐かしかったです。ゼンマイは、ぐるぐるですね。
    うぐいすの鳴き声もナイスタイミング♪

  • @user-zw2fz5xl6z
    @user-zw2fz5xl6z 3 ปีที่แล้ว +14

    待っていました。ていねいな作業いつも感心して拝見しています。今後も楽しみにしています。

  • @pang-ngiavang1956
    @pang-ngiavang1956 3 ปีที่แล้ว +20

    I'm glad the two of you took sometime to enjoy the cherry blossoms. I only wish to have one weeping cherry blossom in my yard:)

  • @user-kq3cz8jb3y
    @user-kq3cz8jb3y 3 ปีที่แล้ว +7

    何時も楽しみにしています。大変だけど、自分のペースでアップして下さいね。ぐっと我慢して待ってます😆😆綺麗な桜見せてくれて、ありがとう🤗🤗🤗

  • @user-gomachan222
    @user-gomachan222 3 ปีที่แล้ว +2

    自分も田舎に住んでるのに、ついつい見てしまう魅力があります‼️若いのに偉い‼️😄 こうゆう若い人がどんどん活躍してほしいですね❗️

  • @youchansanta
    @youchansanta 3 ปีที่แล้ว +5

    この先どのように変化していくのか楽しみに見ています。奥さんの庭仕事の手際よさがすごいですね。ご主人のち密さも光っていますね。それにしても眺めのいい里山ですね。ケガしないように頑張ってください。楽しみにしています!

  • @iwatiwat989
    @iwatiwat989 3 ปีที่แล้ว +2

    昔の小学校を思い出してしまいました。秋になると薪を校舎に積み上げて、冬になると当番の生徒が早く登校して薪ストーブに火を入れてましたね。机もストーブを囲む様に並べて、定期的に席順をかえて授業してましたね。木造って子供の躾にもいいんじゃ無いかなぁ。?掃除とか、廊下なんか、競争しながら、雑巾掛けで面白かった。

  • @sarah-janegalipo3995
    @sarah-janegalipo3995 3 ปีที่แล้ว +8

    Thanks for the English subs! Love from Australia

  • @pilabuenaventura6096
    @pilabuenaventura6096 3 ปีที่แล้ว +3

    That was fun, the last part. I enjoyed it. ❤️ Got to take some rest too, guys. Take care. 😊

  • @user-oj3cq8bu4u
    @user-oj3cq8bu4u 3 ปีที่แล้ว +28

    待ち焦がれてましたよぉ 嬉しいです❣️ キチンきちんと片付いていく様が気持ち良くて楽しみにしているので🤭今後の展開も気になりますねぇ お二人の働きぶりには尊敬の念を抱いております 刺す虫は嫌ですね  ブヨにミンティアとかハッカとか(寄って来ないように)効かないかしら?

  • @user-yi7vz8rt7s
    @user-yi7vz8rt7s 3 ปีที่แล้ว +2

    相変わらずご夫婦で楽しそうにやっているのを見るとこちらも幸せな気分になります。同類のTH-camで人で頑張っているのを見ますが、一人でやっているのは侘しい気がします。同類の中ではやっぱり最高です。他の追随を許さない感じが出ています。これからも無理をしないで継続することを第一にしてください。

  • @user-un2dr2lg1t
    @user-un2dr2lg1t 3 ปีที่แล้ว +3

    老婆心からひと言、あれは蕨です蕾のところだけ摘んで藁の灰で茹でて冷めるまでそのままで置き洗って出しと砂糖醬油で味付けし、卵でとじます。ぜんまいはもっとまるく産毛がが生えています。
    小学校なつかしかったです。私の母校もあんなのでした廊下や講堂の床を、四つん這いになって拭いたのを思い出しました。今は新校舎に建て替えられ、二年ほど前に廃校になり面影の一つも残っていません。寂しい・・・

  • @user-tq4is9te1d
    @user-tq4is9te1d 3 ปีที่แล้ว +3

    昨日、フト、シイナさんどうしてるかなと思いました。
    来ました来ました、待望の動画。二人共お元気で励んでる姿なりよりです。そして元気を貰ってます。桜🌸のおまけまで付けてありがとうとうね。
    お元気で丁重な仕事で目的に近づくことが理想です。
    今日も良い日で有ります様に。
    ご機嫌よう👩🏻‍🌾🌹🌸

  • @mojito-4853
    @mojito-4853 3 ปีที่แล้ว +1

    いつも、本当に癒されます♪ 観る人が増えると、いろんなこと言う人も増えますが、自分たちが楽しむことを大切にしてください。おふたりのしあわせを心の底から祈っています。ずっと応援しています。そして、たくさんの勇気をありがとうございます😊 怪我には気をつけてくださいね。

  • @user-tm9wz4je8c
    @user-tm9wz4je8c 3 ปีที่แล้ว +1

    私も、長野の高遠の今は亡き祖父の家の手伝いに東京から行った時、ブヨには悩まされましたが、皮膚科で貰うアレルギーと消炎剤が一発で効きます。
    ムヒαEXでも、最近は2-3日で痒みは収まりますけど、皮膚科が良いですね!
    4月から北信の青木村で開拓を始めした。
    ブヨやアブとのたたかいになりそあです。

  • @user-xw1xf9ue9p
    @user-xw1xf9ue9p 3 ปีที่แล้ว +8

    お疲れ様です。いつも拝見しています。桜きれいでしたね。ほっこりしました。これからも楽しみにしています。

  • @jwmoor
    @jwmoor 3 ปีที่แล้ว +21

    Gotta love this! No BS, promotion or small talk. Just good old fashion hard work! Ganbatte kudasai.

  • @luckyf
    @luckyf 3 ปีที่แล้ว +2

    今日も少しいら立っていましたが 動画を見てほのぼの気分になれました。
    いつもありがとうございます。

  • @user-yx4qo4vr6r
    @user-yx4qo4vr6r 3 ปีที่แล้ว +9

    ホーホケキョ〰️🐦🎶🎶
    ゲコゲコ🐸🎶🎶🍀🍀
    里山の春は平和ですね☺️🌼
    ツバメも帰ってきて賑やかになりますね🤗💮
    素晴らしい桜を見させてくれて ありがとうございました😊🌸🌸🌸
    目に焼き付けたい🌸桜ですね❗✨✨✨

  • @user-of4sj4np1r
    @user-of4sj4np1r 3 ปีที่แล้ว +1

    うちも山際の里で畑と田んぼしてますが、そろそろ「ブヨ」が出てきます。麦わら帽子に虫よけネット被り、皮膚も出さないようにしますが、早朝とか油断してると刺されます。刺されたときは、周りに生えてる生のドクダミを数枚、すぐに食べます。すると、10分以内に痒みも収まり、腫れも長引かないです。効果は、個人差もあるようですが、お試しください。

  • @qsugi9722
    @qsugi9722 3 ปีที่แล้ว +6

    おはようございます。かけや(木槌)は、材木の骨組みを組む時に。単管は、鉄ハンマー🔨で簡単に打てます。と、我が家の土木プロが言っていました。作業の合間の花見いいですね。木造小学校と桜、美しく風景です。🤗

  • @ta-bow4446
    @ta-bow4446 3 ปีที่แล้ว +2

    そのテント、ものすごく風に弱いので気をつけてください。鉄が薄いだけあってクニャッといきます。支柱を打っているので大丈夫かもしれませんが屋根側の補強もお勧めします。うちのは半年たたずにゴミになりました。

  • @mimi-eh8gi
    @mimi-eh8gi 3 ปีที่แล้ว +3

    いつも楽しみにしています。
    やはり小学校に桜が一番ですね。🌸
    懐かしい校舎。
    今はもうなかなか無いですね。

  • @user-pu2pp4io7b
    @user-pu2pp4io7b 3 ปีที่แล้ว +1

    毎回、次の動画、を待ち切れないほど、楽しく拝見していますとっても、働き者で、器用な、素敵な、お二人デスネ、応援してます🐾🐾

  • @hatchbackhound
    @hatchbackhound 3 ปีที่แล้ว +3

    Very inspiring series, I cant wait to see more of the journey.

  • @rizewize369
    @rizewize369 3 ปีที่แล้ว +2

    撮影アングルにスタイル共に好感度抜群ですね。いつ見ても気持ち良く拝見しております。次のアップロードが楽しみですよ。怪我しない様に頑張って下さい。応援してますよ。

  • @junjun3205
    @junjun3205 3 ปีที่แล้ว +4

    素晴らしい学校だけど、二人なら何か片付け始めるかも知れないと思ってしまう。
    やはり木の校舎は温かい!

  • @araijun
    @araijun 3 ปีที่แล้ว +8

    なんでか忘れましたが、学生時代よくこんなテントを組み立てさせられたのを思い出しました〜 運動部だったからかな?

  • @mokomokopiyopiyo
    @mokomokopiyopiyo 3 ปีที่แล้ว +4

    お久しぶりです😊
    つくし単体でしか見た事なかったから、成長過程初めて知りました😊
    今度見つけたら辺りを見てみます✨
    枝垂れ桜見事です🌸最近はドライブ花見だけだったから、雰囲気ある素敵な桜を見れて良かったです😉
    今後お家がどうなっていくか楽しみです✨

  • @turquoisediamond1668
    @turquoisediamond1668 3 ปีที่แล้ว +1

    Your wife is so strong. Keep it up hardworking couple.

  • @nomuneru
    @nomuneru 3 ปีที่แล้ว +2

    初めまして。毎回、夫婦で楽しみに観させていただいてます。
    今日も杭打ちお疲れ様でした。
    既に訂正済みですが、ゼンマイではなくてワラビですね。
    ゼンマイもワラビも「毒」ではなくて「アク」があるので、アク抜きせずに食べたら気分が悪くなるかも。
    里山には美味しそうな山菜がたくさんありそうで、羨ましいです。
    これからも楽しみにしてます。

  • @hidesikomatubara1834
    @hidesikomatubara1834 3 ปีที่แล้ว +1

    単管75センチも打ち込んだのですね。お二人で楽しそう。
    私の所、近くですが石畑に、石田んぼ。20センチ下は石がコロコロです。
    これからの、農作業、雑草も伸びて来ますし、気お付けて下さい。

  • @user-qj2dp3iv4l
    @user-qj2dp3iv4l 3 ปีที่แล้ว +2

    長らく待っていました。元気で何よりです。
    ゼンマイではなく蕨です。蕨はポキッと折れるところで折って、重曹を少し入れたお湯に一晩漬けて灰汁だしをして食べてください。あまり開いていない芽をとってください。おいしいですよ。

  • @ayananapapa9735
    @ayananapapa9735 3 ปีที่แล้ว

    自分が通った小学校も木造でした。木造校舎に桜、青い空、子供たちの声、美しい日本の春の風景ですね。
     それと、自分も子供のころブヨに咬まれて、足が大きく腫れて大変だったことも思い出しました。なんか懐かしいです。
     いつも素敵な動画をありがとうございます。これからも楽しみにしています。

  • @user-wm3oq6xk4d
    @user-wm3oq6xk4d 3 ปีที่แล้ว +1

    後一年で東京から生まれ故郷へ帰る予定です。
    山菜取ったり、古い納屋を直したりと思いは
    てんこ盛りです。
    それまでは最高の酒の肴です。

  • @bruce4461
    @bruce4461 3 ปีที่แล้ว +6

    Thank you for another beautiful video!
    24:31 My wife would say, "Can you move it one foot to the left?" 😉

  • @kyokoarai3303
    @kyokoarai3303 3 ปีที่แล้ว +1

    動画を見てるだけだと簡単そうだけど実際大変な仕事量。たった二人だけで頑張っている姿には頭が下がります。頑張れっ❣

  • @makochan1503
    @makochan1503 3 ปีที่แล้ว +10

    本当に仲の良い夫婦ですね♪? 口喧嘩することありますか。見ていて羨ましいです。

  • @user-CUB-C75-CD
    @user-CUB-C75-CD 3 ปีที่แล้ว +1

    田舎の木造校舎の学校と、しだれ桜のゴールデンコンビに見とれました。
    年々桜の開花時期早まっていますが、何時見ても良いですね。
    何もしたくないけど作業をしないと進まないw
    テント設営に早速木槌が役立ちましたね。

  • @user-sk1rv4qk8r
    @user-sk1rv4qk8r 3 ปีที่แล้ว +12

    くい打ちを見つめる奥さん可愛すぎる私に貸して貰えませんか  枝垂れ梅は古木になると風に弱くなりますので気を付けてやってくださいね 私は失敗しましたけど

  • @user-jh3zx8zs8c
    @user-jh3zx8zs8c 3 ปีที่แล้ว +2

    お疲れ様です
    梅雨入り前に 屋根のある所は必要ですなぁ~ちなみに 長野はツーリング良く行きます♪

  • @elviepasco7064
    @elviepasco7064 3 ปีที่แล้ว +1

    Iam avid fan of you two. Always watching your vlog, I can only use English and other languages. Watching from USA.

  • @user-kl2km6cy4q
    @user-kl2km6cy4q 3 ปีที่แล้ว +6

    初めまして、動画見てたら今我家にもツバメ来ました。いつもホンノリありがとう御座います😊、今日もファイトファイトだ。

  • @ba-ba-uc3vt
    @ba-ba-uc3vt 3 ปีที่แล้ว

    オススメ動画から偶然おじゃましましたが、ホントに綺麗にお仕事される姿とご夫婦の仲の良さに癒されまくりです♡
    そしてここに来られる方々の温かいコメントにまたほっこり〜。
    毎日の楽しみになっています。
    お二人を応援しながら、奥さまの次のダンスを待ちます😁
    これからも、お怪我のないよう頑張ってくださいね!
    古民家再生完成が待ち遠しい〜。

  • @user-zr3dp7mq1m
    @user-zr3dp7mq1m 3 ปีที่แล้ว +10

    イャー待ってました❣️❣️😊
    里山に癒されて❣️
    文化財見学❗️👍
    お二人の作業と奥さんのダンス⁇w
    久々に声出して🤣🤣🤣
    貰いました❣️❣️😊

  • @kayou6218
    @kayou6218 3 ปีที่แล้ว +1

    音楽(ピアノの音)が動画と合ってて、とっても素敵でした…😊
    コツコツと作業されてるのに何故か豊かで心を潤してくれます✌️
    テントの杭をあんなに深くするとは思いませんでした👏👏
    強風にも耐えられる様に流石仕事が丁寧ですね😄

  • @yonopi
    @yonopi 3 ปีที่แล้ว +6

    人が心地よく住むには
    基礎的な苦労が沢山あるんですね!
    怪我などされませんようにお気をつけください!

  • @leilapasag5006
    @leilapasag5006 3 ปีที่แล้ว +2

    Japan is a beautiful coutry i hope we can visit soon🙏🙏

  • @user-ve1mz9wf7w
    @user-ve1mz9wf7w 3 ปีที่แล้ว +2

    綺麗な桜ありがとうございました!また水路再構築の高画質のシーンがなぜか(多分そんなシーン見たことないからだと)新鮮で感動しました!

  • @k8783
    @k8783 3 ปีที่แล้ว +8

    少しずつ整っていくのを見ていくのは本当に楽しみです。
    ぶよは大変ですね、水溜りを無くしたり草刈りをマメにするしかないけど、里山で完全に居なくなるのは難しいのかな。
    今年はお花見行けなかったので桜の映像はありがたいですね。

  • @user-qf3ki2zb7n
    @user-qf3ki2zb7n 3 ปีที่แล้ว +5

    待ってました🎵今日は種まきなので後でゆっくり拝見させていただきます✨😌✨身体を壊さないよう無理しないで頑張ってください。楽しみにしてますので🎵

  • @tackobo9841
    @tackobo9841 3 ปีที่แล้ว +5

    仮説倉庫の脚の部分、地面に直付けだとこれからの梅雨の時期、すぐに錆びそう。ブロックを1枚敷くだけでも錆対策になると思いますが・・・

  • @ISLANDWIND
    @ISLANDWIND 3 ปีที่แล้ว +1

    楽しく見させて頂いております。木造校舎、当時はそんな古びた感じが嫌で嫌で都会に憧れたものですが、
    今ではとても良く見え、こんな環境で学べた事が信じられない位で当時の意識が勿体なく反省しています。
    古い者ほど、新しい物を欲しかるもんですね、鶴田浩二の歌でそんな詩があったな~

  • @user-df1mp7fh3h
    @user-df1mp7fh3h 3 ปีที่แล้ว +2

    大量の薪、お疲れ様でした😅
    淡いピンクの桜、赤い梅の花。
    自然の色はなんとも美しい✨
    春ですねー千葉は桜が散って新緑の季節になりました🌿
    いつも楽しみに拝見していますぅ♫

  • @user-vg6lp6wv7v
    @user-vg6lp6wv7v 3 ปีที่แล้ว +12

    ご存じだと思いますが、ブヨは黒や暗い色に反応するので、今着ているような作業服の色はブヨを呼んでしまいます。明るい色が良いらしいです。

  • @junkoyamamoto5656
    @junkoyamamoto5656 3 ปีที่แล้ว +4

    奥様、本当に働き者ですね~
    と言うか同じ目標に向かって頼もしいパートナーですね。

  • @user-om3kr5wb9d
    @user-om3kr5wb9d 3 ปีที่แล้ว

    杭打ちって妙に硬い所と柔らかい所があって疲れますよね。お疲れでした。

  • @shigekunnyannko9445
    @shigekunnyannko9445 3 ปีที่แล้ว

    奥様、楽しい方ですね。
    仲睦まじくお幸せそうで何よりです。
    しだれ桜きれいでしたね、当方は1時間半かけて神社に行くと参道にかなりの数のしだれ桜がある場所がありますが、ここ数年は仕事が忙しく見に行けていません。画像で楽しませていただきました。
    しかしよく働きますね、感心します。
    テント台風の時は外されるのかな? ちょっと心配です。

  • @user-xo3ii6dg4k
    @user-xo3ii6dg4k 3 ปีที่แล้ว +4

    問題解決。、、、ですね。動画アップ有り難う❣️

  • @user-pd1qo4ur9q
    @user-pd1qo4ur9q 3 ปีที่แล้ว +1

    今回も楽しみに拝聴させて頂きました。
    ありがとうございます
    山梨県北杜市に明治、大正
    昭和校舎という同じような建物があるんです。
    そこも桜もあり良く似ています

  • @solesole17
    @solesole17 3 ปีที่แล้ว

    最初は「頑張るねこの子」と思いながら観せて貰っていましたが、笹を刈るころには「凄いねこの人になり」途中コンテナを出す所辺りから「大した人だねこの方」になりました。
    私が若ければ真似したいと思いながら、楽しませて頂いています。奥様も最近の男なら泣き言を言いそうな事も力一杯作業され、素敵な御夫婦だと感じました。末永く楽しみながら人生を送られる事間違いないと確信しています。

  • @DarkScarlettVixen
    @DarkScarlettVixen 3 ปีที่แล้ว

    Your wife's antics while you were driving in that last pole! 🤣

  • @kacchandesu1
    @kacchandesu1 3 ปีที่แล้ว +3

    観光で行った際、杵原学校で、足踏みオルガンで唱歌の受業を受けました。懐かしく思いました。

  • @akechanon5777
    @akechanon5777 3 ปีที่แล้ว +1

    妻ちゃまの要領のよさも当然ながら、二人の仲良しには顔がほころびます🥰頑張って👍

  • @user-tg9yk6bf9h
    @user-tg9yk6bf9h 3 ปีที่แล้ว +2

    いつも楽しみにしています。
    若いのに一生懸命がいいですね
    桜本当にキレイ
    こちらは北海道なので私の所は、今月末に咲くかな?
    身体を大事に頑張って下さいね

  • @Simon_schr
    @Simon_schr 2 ปีที่แล้ว +1

    あなたはビデオを作るのがとても上手です

  • @user-vq9gk9zx7u
    @user-vq9gk9zx7u 3 ปีที่แล้ว +20

    しだれ桜や、昔雑巾がけをした古い校舎の廊下、キュンキュンがとまらない><;

  • @HT-dy6ph
    @HT-dy6ph 3 ปีที่แล้ว +1

    傾斜にフキを植えてみてはいかがですか?
    フキノトウとフキを収穫して食べれるメリットありますし、雑草が生い茂るよりマシでしょうし

  • @akechanon5777
    @akechanon5777 3 ปีที่แล้ว +2

    毎回動画が楽しみで心待ちにしてます☺️

  • @user-fe9jc5sw7m
    @user-fe9jc5sw7m 3 ปีที่แล้ว +3

    なんでだろう。私も次の動画待っているんです、楽しみにしていました。土曜日&日曜日いつも動画探しています❤️❤️

  • @HH-zw2yp
    @HH-zw2yp 3 ปีที่แล้ว +5

    ハッカ油に精製水混ぜて全身にシュッシュッします。普通の水を混ぜてもOK。効果よりリフレッシュに❤

  • @elviepasco7064
    @elviepasco7064 3 ปีที่แล้ว +1

    Watching from Florida USA.

  • @user-ci1kx6jv1z
    @user-ci1kx6jv1z 3 ปีที่แล้ว +1

    ご存じかと思いますがブヨやアブそれに蜂を避けるには服装の色は黒・紺系統では無く黄色やオレンジなどの色が良いって聞きましたよ。

  • @user-kt5su7cg2r
    @user-kt5su7cg2r 3 ปีที่แล้ว +3

    見てなさい! これには笑わせて頂きました(^^)。。
    カエルの鳴き声で知る春になりましたね。
    これから暑くなるので「夏の暑さにも負けない丈夫な体」で、お二人がんばれっ!!

  • @user-qk7th6ve7w
    @user-qk7th6ve7w 3 ปีที่แล้ว

    お二人とも凄い行動力ですね!感服しています。私も飯田の住人です。飯田に移住してくれて有り難いですね😃、普通ならなかなか大変な処です👩‍🌾。これからはどんどん移住者増えてもらいたいです👩‍👧‍👦。

  • @user-un2dr2lg1t
    @user-un2dr2lg1t 3 ปีที่แล้ว +6

    老婆心からひと言、ぶよや蚊に刺されたときは石鹸で洗い、生のアロエの中の白いとこをぬってみてください。少し楽になります。

  • @user-cw4nm8ef3u
    @user-cw4nm8ef3u 3 ปีที่แล้ว +1

    こんにちは。
    毎回たのしみで、私のライフワークになってます!
    今回ちょっと間があったので、もう一度 000 から拝見してました。
    私も、この春から、シイナさんミニ版をやり始めるので、里山教授に弟子入りさせてください。