Travel to places not listed in Japanese guidebooks.

แชร์
ฝัง
  • เผยแพร่เมื่อ 10 ก.ย. 2024

ความคิดเห็น • 89

  • @03da35
    @03da35 หลายเดือนก่อน +31

    四国のような本当の温泉が少ないエリアでも手抜きの無い温泉情報収集への熱意には脱帽ですね。しかし本当に遠くまで運転を続けられることがうらやましい。年齢の問題もあるかもですが私はすぐ眠くなってしまうので危ないんですよね…

    • @watatabi
      @watatabi  หลายเดือนก่อน +6

      本当に温泉が少なくて探すのに一番大変でした💦
      冷泉なので野湯はあまりないのでしょうね😓
      私もすぐ眠くなるので、寝れるようにハイエースを買いました😅

  • @Mm-nw2fd
    @Mm-nw2fd 23 วันที่ผ่านมา +6

    よくぞこんなに行きにくい場所まで行ってくださいましたという感謝の気持ちが…。四国の端っこ憧れていて、実際に現地でご覧になった方にとってかけがえのない経験だと思います。この地域をしっかり守ってくださっている住人の皆様あってのことですが、地方の素晴らしさを伝えてくださるこのチャンネルにとても感謝です!

  • @dt230miyagi
    @dt230miyagi หลายเดือนก่อน +18

    湯の谷の湯には思わず笑ってしまった、秘境の湯の様な感じでしたが、何とボイラーが故障で入れない!それは秘境の湯どころか卑怯な湯でしょう。失礼しました。

  • @user-nz2nb7fy1m
    @user-nz2nb7fy1m หลายเดือนก่อน +8

    映像が綺麗で見入ってしまいました✨
    到底、自分では行けそうにないので旅行気分で楽しかったです!!

    • @watatabi
      @watatabi  หลายเดือนก่อน +2

      見てくれて嬉しいです☺️
      ありがとうございます😊✨

  • @user-xj4fj5mt2e
    @user-xj4fj5mt2e หลายเดือนก่อน +5

    わかります。間に合わなかった、、、悔しさ。去年なら、数年前なら。だから行ける時に行く、が大事ですね。失くなりそうな場所や、閉まりそうな店。その他諸々ありますが、今がチャンスと思って行く。行ける時に行く‼️

    • @watatabi
      @watatabi  หลายเดือนก่อน +1

      そうですね、私が調べたときなは時すでに遅し、でした😢

  • @72nani72nani
    @72nani72nani หลายเดือนก่อน +13

    南海トラフが来たら見ることのできない景色もあるでしょうね
    てか、スポットのリサーチ力にはいつも感心しております!

    • @watatabi
      @watatabi  หลายเดือนก่อน +3

      人と同じ場所を紹介しても面白くないので、これからもマニアックな場所をご紹介します😊

    • @user-pv8vn6bt6x
      @user-pv8vn6bt6x 23 วันที่ผ่านมา +2

      私も南海トラフ地震のことが気になりました。もしかさたら、一番に行っておかなければならない温泉かもしれませんね。

  • @user-eo5jf5rb5c
    @user-eo5jf5rb5c หลายเดือนก่อน +4

    😱道幅に不自由しない北海道民からしたら超絶望的な道路幅です😱
    🐍まるで漫画の世界のような蛇神社に好奇心掻き立てられました。凄いなぁ

    • @watatabi
      @watatabi  หลายเดือนก่อน +2

      北海道にもこのようなディープな場所がないか調査します!
      蛇王神社も不思議な世界観ですよね😅

  • @milkyblue2133
    @milkyblue2133 หลายเดือนก่อน +7

    今回もすごい映像で、ドキドキしました😆洞窟は雨でもあれだけのエメラルド!無事に御帰還されて良かったです😊

    • @watatabi
      @watatabi  หลายเดือนก่อน +2

      ほんと雨でも綺麗でした☺️!
      次の旅からはもっとすごい映像になります😅
      お楽しみにください😊

  • @paolomonica3104
    @paolomonica3104 หลายเดือนก่อน +10

    つい先ほど房総半島の動画を見つけて拝見させて頂き、チャンネル登録させて頂きました。
    こちらのチャンネルに気づかずに過ごしてきた時間が非常に勿体無く感じるほど素晴らしい動画ですね!
    旅の道中、動画編集、またここ最近の猛暑と大変でしょうが頑張ってください!
    応援しています!

    • @watatabi
      @watatabi  หลายเดือนก่อน +1

      励みになります、ありがとうございます😊
      次の動画もお楽しみにください☺️

  • @yoshifumiT
    @yoshifumiT หลายเดือนก่อน +4

    足摺岬の漁港は行くのが厳しいけど、何故か日本的な自然との関わりが濃厚な懐かしさを感じました。蛇の神社も神秘的で自然の厳しさと美しさが溢れていました。

    • @watatabi
      @watatabi  หลายเดือนก่อน +3

      今回は悪天候でしたが、晴れの日はどこも全然違った風景です☺️

  • @ジョー梨花
    @ジョー梨花 12 วันที่ผ่านมา +1

    蛇王神社⛩️動画で見てもゾクッ!っとしました
    私は、大阪にわ住んでます息子がいる徳島までよく行くのですが東京から足摺岬までよく運転されましたねー
    松尾漁港の青の洞窟そんな場所があるんですね
    とても綺麗ですね😊

  • @user-vq3lp6dc9l
    @user-vq3lp6dc9l หลายเดือนก่อน +7

    わだ旅さん。
    お天気に恵まれず温泉も入れずで散々でしたね。
    わだ旅さんよくハイエースで漁港に降りましたね😅
    私なら素通りします。
    あの道の狭さはさすがにムリです😅  
    しかし天気が悪い中であの透明度は凄いです。
    私も海沿いの街に住んでますがあそこまで綺麗な海は中々見れないですよ。
    あの道の狭さで奥様が悲鳴あげないで大丈夫なんて言うなんて度胸がある奥様ですね😅
    ウチの奥さんなら悲鳴あげますよ。
    次の動画も楽しみにしてます。

    • @watatabi
      @watatabi  หลายเดือนก่อน +2

      私より妻の方が度胸があるかもしれませんね😉笑
      私も弱音吐いていましたから😅

  • @chiru7917
    @chiru7917 หลายเดือนก่อน +4

    秘境過ぎて怖すぎて私は行く勇気がありません💦わた旅さん凄いです👏なかなか行けない場所ってやっぱり魅力的ですね❕動画で見れて良かったです!
    愛媛の旅も楽しみにしてます!私の訪れてみたい候補に入ってるので😊

    • @watatabi
      @watatabi  หลายเดือนก่อน +1

      私の訪れるところが参考になるかわかりませんが、愛媛もお楽しみにください☺️

  • @menta8109
    @menta8109 หลายเดือนก่อน +5

    最初の温泉の、奥様のドン引き具合に笑いました😂
    湯の谷の湯、もしかして鍵はこの人が持っています!と紹介していただけるのかと思ったのですが、もう入れないとのこと、残念です😢
    ちなみに、わた旅さんに影響されて、動画編集の勉強をしようかと思っています笑 わた旅さん、影響力ありまくりです!

    • @watatabi
      @watatabi  หลายเดือนก่อน +3

      もしかしたら何らかの形で復活するかもしれませんね😢
      アホな私でも独学で編集を覚えましたので誰でもできますよ😊うにさんなら人柄で視聴者様がついてくると思います☺️

  • @panthertiger4883
    @panthertiger4883 28 วันที่ผ่านมา +2

    須賀留………スガル……あの白土三平の漫画の主人公にもなった名前、腰細美人の代名詞
    ジガバチのスガルでしょうね

  • @user-dp9mk5lp4c
    @user-dp9mk5lp4c 25 วันที่ผ่านมา +2

    高知へようこそ!
    高知市生まれ、高知市育ち、現住所高知市の私。
    高校生の頃から原付きで高知県内くまなく走り回って知らない所は無いつもりでしたが、この土佐佐賀駅から奥には行った事が無いですわ〜!
    この温泉?から東へ須崎市寄りの所に、昭和のころに原発が出来る計画が持ち上がって選挙とかが大荒れでしたね………。
    結局原発は出来ずに高知県はJRは未だに非電化で、高速も平成後期になってからやっと整備となりました。
    蛇王神社。
    建て替えたばかりのころ、バブルの頃に一度行ったかな?当時はネットも無く、デジカメも無かったので記録は有りませんが(笑)

    • @user-dp9mk5lp4c
      @user-dp9mk5lp4c 25 วันที่ผ่านมา +2

      土佐清水市。
      東京から時間距離で日本一遠いみたいですね。
      いまは自動車専用道路が伸びましたけど、昭和の頃までは足摺岬って高知市からも4時間くらいかかっておりましたからね〜。
      いまでも3時間はかかりますから高速使えば神戸に行けちゃいます。
      松尾漁港の海岸線もいまは道が整備されましたが以前は大変でした………。
      松尾漁港の周辺は洞窟が多いですよ。
      トオルマの夕日ってのが有名です。

  • @ocean7277
    @ocean7277 หลายเดือนก่อน +3

    いつもながら(笑)雨模様の景色はオゾンを感じて本当に癒されます。落石有り、ガードレール無しの酷道の運転は大変でしたね。
    秘湯とはいえ、この状態での五右衛門風呂は確かに入れません😨蛇王神社で視聴者の金運を祈って下さりありがとうございました🥰

    • @watatabi
      @watatabi  หลายเดือนก่อน +1

      四国滞在中は全て雨でした☔😅笑
      私が宝くじに当選したらごめんなさいね🙏笑←捨てきれぬ欲

  • @TAKASAKI_KANAMI
    @TAKASAKI_KANAMI 10 วันที่ผ่านมา +1

    画質良すぎてたまげた

  • @user-eq3uw9ei9j
    @user-eq3uw9ei9j หลายเดือนก่อน +3

    今回はお風呂に縁がなくて残念な部分もあったかもしれませんが、高知の景色を存分に味わえたような旅になったのではないかと映像から伝わってきました。
    雨の蛇王神社はとても厳かな雰囲気で引き込まれてしまう感じがしました。欲を捨てろとの事でしたが、宝くじが当たりますようにって心の中で叫んでました(笑)
    素敵な動画をありがとうございました。
    次の動画も楽しみにしています。

    • @watatabi
      @watatabi  หลายเดือนก่อน +1

      結果的には行きたかった場所には行けてよかったです😊
      欲を捨てずにどうやって願掛けするのでしょうね😅
      愛媛の旅もお楽しみにください☺️

  • @user-rm2jx5ch7k
    @user-rm2jx5ch7k 29 วันที่ผ่านมา +2

    奥さんの「これ⁉️」大賛同です😂

  • @user-ht3yy5zp4z
    @user-ht3yy5zp4z หลายเดือนก่อน +1

    今回も一生私自身が、行く事が出来ないであろう場所を案内をして下さりありがとうございます。
    また楽しみにしてます。😊😊😊

    • @watatabi
      @watatabi  หลายเดือนก่อน +1

      いつもご視聴ありがとうございます😊

  • @user-et1xf8js8u
    @user-et1xf8js8u หลายเดือนก่อน +4

    わた旅さんの動画は観ている視聴者も旅をしている気分になれます。
    編集もBGMも素晴らしいです❕
    これからも私たち視聴者を魅了してくださいね︎👍🏻 ̖́-

    • @watatabi
      @watatabi  หลายเดือนก่อน

      嬉しい!ありがとうございます🥰

  • @user-er1bg9mw2l
    @user-er1bg9mw2l 3 วันที่ผ่านมา

    老朽化や、自然災害で消えてしまう施設や景勝地は、本当に残念です😢
    次回の旅も期待しています!

  • @kei.suzuki
    @kei.suzuki หลายเดือนก่อน +4

    蛇王神社は初めて聞きました
    こんな山奥でもちゃんと営業してるんですね

    • @watatabi
      @watatabi  หลายเดือนก่อน +4

      蛇を祀る神社はたまにありますが、ここまで蛇に対する信仰心の強い神社は初めてです⛩️

  • @yoshi-wh8bn
    @yoshi-wh8bn หลายเดือนก่อน +3

    高知県は私も何回か訪れましたが、四万十など足摺岬方面は行ったことがなく、未知の世界ですので、一度は訪れてまたいもんですね。
    しかしながら祖谷峡とも匹敵する秘境ですね。笑
    先日、鳥取の三徳山三佛寺の投入堂までプチ登山に行きました。
    暑く湿度の高い日に行き、あまり汗のかかない私でもシャツがびしょ濡れになりました。
    帰りに、三朝温泉でゆっくり疲れを癒し帰路へつきました。
    やはり温泉は最高ですね。♨️

    • @watatabi
      @watatabi  หลายเดือนก่อน +4

      特に足摺岬などは時間がなければ行けないですからね😅
      三徳山三佛寺に三朝温泉、満喫してますね☺️
      教えてくださった三重の洞窟の温泉に行きましたよ♨️

    • @user-pv8vn6bt6x
      @user-pv8vn6bt6x 23 วันที่ผ่านมา +1

      三徳山の投入堂には、数年前に行きました。帰り道に、後の女性が押してきて、いやでした。投入堂は良かったし、三朝温泉もまあ、良かったです。

    • @user-pv8vn6bt6x
      @user-pv8vn6bt6x 23 วันที่ผ่านมา +1

      最近は、お天気が急変することが多くて、たいへんですね。自然にこのTH-camに行きつき、登録させていただきました。子育ても済み、夫婦で、こういう温泉に行きたくなりました。ツアーで行くような温泉には行きたくないです。

  • @chinoyhealingfoodstravels8888
    @chinoyhealingfoodstravels8888 26 วันที่ผ่านมา +1

    Greetings from Redondo Beach 🇺🇸🇺🇸Nice sceneries and nice drone video, too🌷🌷May I know what brand of drone you used?

  • @dorajii-channel
    @dorajii-channel หลายเดือนก่อน +2

    素晴らしい自然美・秘境

    • @watatabi
      @watatabi  หลายเดือนก่อน +2

      手付かずの自然に壮大さを感じます!
      沖縄を思い出すほど、ありのままの自然でした😳

  • @OliaEjevichka
    @OliaEjevichka 27 วันที่ผ่านมา +1

    Фантастичні місця. Дякую за єкскурсію

  • @user-rq1on6st8l
    @user-rq1on6st8l หลายเดือนก่อน +2

    ありがとうございます!

    • @watatabi
      @watatabi  หลายเดือนก่อน

      本当にいつもありがとうございます😢

  • @zisa6131
    @zisa6131 27 วันที่ผ่านมา +1

    温泉とつく場所に生まれ育ったのでわかりますが、冷泉といって冷たい温泉もあって、これのことだと思いました。まだ温泉がわいているのなら、頂いて家で沸かして入浴なんてのもありかも。わたしの生まれ故郷の冷泉は寺が管理していて、冷たいですが入浴できますし頂いて家で入りました。ご参考までに。

  • @user-sx1oz6en1o
    @user-sx1oz6en1o 12 วันที่ผ่านมา

    お天気が悪くて綺麗な海岸線もあまり見えなくて残念でしたね!

  • @user-im6db7ge9i
    @user-im6db7ge9i 10 วันที่ผ่านมา

    結局足湯だけ? 奥さん気の毒に
    あの洞門の足湯私もカミさんと浸かりました、勿論下にも下り間近で観ましたが、上りで後悔。 
    ドローンの画に感動ですね。恐るべし四国、奥が深い。

    • @watatabi
      @watatabi  9 วันที่ผ่านมา +1

      森の国ぽっぽ温泉に行きましたよ😊

    • @user-im6db7ge9i
      @user-im6db7ge9i 9 วันที่ผ่านมา

      @@watatabi そんなの有ったんですか? しまった行けば良かった。車乗った途端に豪雨で、四万十市へ急ぎました。

  • @chram.ofsky7
    @chram.ofsky7 หลายเดือนก่อน +1

    足摺岬の水平線、どんより曇っていても、四国最南端、感動です。
    黒潮海流がの接岸が最初に見られる処でもあるのですね
    海老洞、龍さんが棲んでいそうな神秘的な洞窟でした。
    白山洞門、伊能忠敬氏の歩いた道、🐍神社、今回も盛り沢山で楽しく拝見させていただきました。
    ありがとうございました。m(_ _)m

    • @watatabi
      @watatabi  หลายเดือนก่อน +1

      最南端ってだけで達成感が生まれますよね😊
      今回は、取れ高がなかったのでまとめました😅

  • @821402844118286
    @821402844118286 28 วันที่ผ่านมา

    天候は残念でしたが、森の中のドローン映像が最高ですね、白んだ中からフワ~っと景色が現れるところが。
    白山洞門、万次郎足湯なんてあったんですね…自分が訪れた時にもあったのかな、知りませんでした(汗
    その代わり?白山洞門はあの岩というか崖を登ってトップにある祠を拝んできました。
    鎖場を登っていくんですが…なかなかスリリングで楽しかったです(^^;

  • @user-rr3mp4oe6b
    @user-rr3mp4oe6b 13 วันที่ผ่านมา

    昔山仕事をした方達が疲れを摂るお湯だと推測します🗻

  • @mentaiko-pasta
    @mentaiko-pasta 29 วันที่ผ่านมา

    蛇王神社が鎮座している丘は古墳っぽいですね。

  • @user-in5ic3eo2h
    @user-in5ic3eo2h 29 วันที่ผ่านมา

    北海道のヌプントムラウシ温泉どうなてるのかな?
    素晴らしかったった

  • @_Per_Aspera_Ad_Astra_
    @_Per_Aspera_Ad_Astra_ หลายเดือนก่อน +1

    very nice !!! 👍 ❤

    • @watatabi
      @watatabi  หลายเดือนก่อน

      Thank you☺️

  • @user-wl3yk9ln2l
    @user-wl3yk9ln2l 8 วันที่ผ่านมา

    宿毛から佐伯のフェリーがまだあったら、行けたかな

  • @KachoFugetsu-SanshiSuimei
    @KachoFugetsu-SanshiSuimei หลายเดือนก่อน

    伊能忠敬ファンとしては、その五右衛門風呂に入ってみたい!
    でも自分でまきを焼べるの?
    初めて聞きました、自分でわかす温泉。
    ハイエースだと広くて寝やすいけど(宿泊費が節約出来る?)四国ような道の狭いところはきついでしょうね。😢
    お疲れ様でした!😊

    • @watatabi
      @watatabi  หลายเดือนก่อน +1

      高知はほとんど冷泉なので、無人の温泉だと自分で沸かさないといけないですよね😅

  • @user-bk6ux6ky1p
    @user-bk6ux6ky1p หลายเดือนก่อน +2

    秘湯とはいえ超秘境の
    五右衛門風呂は流石に厳し過ぎやね〜😅

    • @watatabi
      @watatabi  หลายเดือนก่อน +1

      管理されていたら入るのですが…😅

  • @rit374
    @rit374 5 วันที่ผ่านมา

    画質が凄いな

  • @ゴンちゃんナウ
    @ゴンちゃんナウ หลายเดือนก่อน +1

    日本は広いな😮自分の足で歩くと分かる🥸

    • @watatabi
      @watatabi  หลายเดือนก่อน

      仰る通りです😳

  • @kouzmo10
    @kouzmo10 หลายเดือนก่อน

    入浴困難な温泉の鍵の話はどこのRPGゲームかと思いましたわ。

  • @user-wi1yy4mc9p
    @user-wi1yy4mc9p หลายเดือนก่อน +2

    高知在住なので行こう!って思いながら見続けてたけど…やめときます😅

    • @watatabi
      @watatabi  หลายเดือนก่อน +1

      ですよね😅

  • @user-th2to6by4u
    @user-th2to6by4u 16 วันที่ผ่านมา

    前園が入った温度に似てます。

  • @koronesuki7961
    @koronesuki7961 27 วันที่ผ่านมา

    好漂亮喔

  • @ryustyle358
    @ryustyle358 หลายเดือนก่อน +2

    松山にきますか?

    • @watatabi
      @watatabi  หลายเดือนก่อน +2

      撮影はしてませんが色々回りました😊

  • @yakuza893japan
    @yakuza893japan หลายเดือนก่อน

    入浴できない点でいうと、倉見温泉もそうだなぁ・・
    倉見(岡山県津山市加茂町倉見)は高齢化もあって数十年もすれば人が居なくなる地域だし・・。

    • @watatabi
      @watatabi  หลายเดือนก่อน +1

      この地域は高齢化とかは関係ないかと思います😅

  • @KIYO1122
    @KIYO1122 หลายเดือนก่อน +2

    その雨でドローン大丈夫なんですか?
    機種はなんでしょうか🤔

    • @watatabi
      @watatabi  หลายเดือนก่อน

      雨が止んだタイミングで撮影しています!雨が入らないようにもアイテムを装着してます😊
      機種は概要欄をご確認ください!

    • @KIYO1122
      @KIYO1122 หลายเดือนก่อน

      @@watatabi 洞窟の所降ってるように見えたので!
      雨カバーみたいなのあるのですね👀
      概要欄確認します🫡

  • @user-en4vg5tc6i
    @user-en4vg5tc6i วันที่ผ่านมา

    水風呂に👻ヒェ~る😱

  • @RabbitHero-i8d
    @RabbitHero-i8d 18 วันที่ผ่านมา

    虫も生命の証であり、沸かせば大丈夫だろう

  • @thanderbird683
    @thanderbird683 18 วันที่ผ่านมา +1

    高天原温泉が1番の秘湯でしょ
    この程度じゃ全然……。

    • @watatabi
      @watatabi  18 วันที่ผ่านมา +1

      そういう入浴が困難という意味ではありません💦
      ガスマスクをしないといけない場所など、高天原温泉より入浴が困難な場所はたくさんあります😅
      最後まで動画見ましたか?😅